HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を食べない1歳娘の...

離乳食を食べない1歳娘のせいで、外出しずらい

2008.4.8 23:36    0 4

質問者: こころさん(28歳)

1歳になったばかりの娘がいます。完全母乳で育てており、離乳食は殆ど進んでいません。。。3回食にはしていますが、何とか小さじ5程度。
食べないからか、いまだ授乳間隔は3時間から4時間程度しか空かず、悩んでいます。同じ月齢のお友達は、離乳食をもりもり食べ、おっぱいも日中は殆ど飲まない子が多いので、最近ママ友との付き合いもしずらくなってきました。ランチやお出かけをよく誘われるのですが、うちの娘は気が散ってしまうのか外ではさらに離乳食を食べないため、長い時間の外出はどうしてもしずらくなってしまいます。さらに、授乳可能な場所も必要になので、まわりのお友達と合わなくなってしまっています。他の子が、ママとランチ(離乳食)を楽しんでいる中、何も食べずおっぱいを欲しそうにしている娘を見ると私自身も楽しめるはずもなく・・・。離乳食を食べない(食べなかった)お子さんをお持ちの方、外出時はどうなさってましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こころさん、こんにちは。
娘さんのことを、あまり他のお子さんと比べないようにしたほうがいいと思いますよ。
うちの娘は一歳五ヶ月になりますが、やはり外食は行けません。とにかく落ち着いて座っていられないし、外に出ると、家より食べなくなるからです。
私は、出産時に病院の大部屋で一緒だった人たちと気が合い、今でも時々会いますが、必ず誰かの家に集まり、ランチは宅配のお弁当や、近所のお弁当屋さんで買ってきて家で食べます。どこかでおいしいランチ・・・と言うより、会って皆でしゃべって、とりあえずお昼はなんか食べればいいや!って感じで。
きっと、他の子たちが、外でランチしようよと言ったら、今の感じでは私は遠慮すると思います。落ち着いて楽しめないので。
でも、いつまでもその状態が続くわけではないし、少しずる、家族での外食を増やして行って、慣れていければいいなと思います。
こころさんの娘さんも、まだ一歳になったばかり、これからだんだんにお出かけできるようになって来ますよ。どうか慌てないで、ママ友と付き合いしづらくなっても、娘さんのせいにしないでくださいね。

2008.4.9 09:30 17

ともえ(38歳)


離乳食を食べない時って悩みますよね。上の子がそうだったのでお気持ち分かります。
息子は8ヶ月くらいまで栄養の殆どは母乳でした。でも、9ヶ月くらいからよく食べるようになりました。何がきっかけだったかよく覚えてないのですが、その頃から強制的に授乳回数を減らしました。欲しがっても決めた時間以外は絶対に授乳しないことを続けていたらどんどん食べるようになりました。また、手づかみで食べるものも用意するようにしました。手づかみ食べって赤ちゃんにとって新鮮で楽しいと思いますよ。
1歳で授乳間隔が3〜4時間はお母さんもきついですね。効果があるかわかりませんが、授乳回数を減らしてみたらお腹が空いて離乳食を食べるようになるかもしれませんよ。

2008.4.9 10:36 47

絢那(32歳)


1歳8ヶ月になる娘がいますが、うちもまだ母乳飲んでます。ご飯も食べますが、授乳間隔もそう変わりませんよ。1歳過ぎるとおしゃぶりのような感じで欲しがる事が多くなってきました。幸い私はママ友付き合いしていないので(ママになってからの友達という意味での)、他の子と比べる事もあまりないのですが。

子供により成長も様々ですから、お友達と比べない事ですね。離乳食始めてから半年程度ですよね?始めて1年くらいは(大体1歳半頃まで)母乳を続けた方が栄養面でもいいようですよ。無理に外出先でしっかり食べさせようとしなくていいと思います。

こころさんのお子さんには、長い時間の外出はまだ難しいのではないでしょうか。ママ友付き合いしたいのでしたら、こころさんとお子さんのペースで時々参加するとか、短時間で遊んで帰るとか。あるいは気にせず授乳ブーケなどを使えば、おしゃべりしながら授乳もできますよね。まだ1歳なのに、みんなと同じように食べて同じように遊んで・・なんて無理ですよ。

他の子と比べて、子供のせいで外出しずらいなんて言ったら可哀相です。外では気が散って食べなくても、遊ばせて帰ってからちゃんと食べればいいのではないでしょうか?たくさん遊べばお腹がすいて食べるようになると思いますよ。あとわずかな期間ですから、飲みたいだけ母乳あげて欲しいです。とりあえず授乳ケープを試されてはどうですか?

2008.4.9 13:13 42

よよ(33歳)


タイトルの、「娘のせいで」って、ものすごく嫌ですね。
子供を産めば理由はどうあれ、多少の楽しみは我慢しなければならないのは当然だし、そんなこと子供を作る前でもわかることですよね?
普通はそのような時期は長くは続かないし、子供に合わせて行くのをちょっと我慢してあげるものではないですか?
それを娘のせいでって言ってしまうなんて、母親の自覚ゼロですね。
その娘を産んだのはスレ主さんなんですよ!


オッパイ飲みたそうにしているのを見たら楽しめない、とか書いているのを見ると、邪魔もの扱いされているみたいで、お子さんがかわいそうだと思いました。

2008.4.10 00:49 32

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top