HOME > 質問広場 > くらし > 冬のボーナスが未だでない...

冬のボーナスが未だでない…これって危険?

2008.4.9 10:36    0 3

質問者: さとこさん(32歳)

こんにちは。主人の会社のことです。上場はしていませんが社員数百人ほどの会社です。主人はいわゆる管理職の部類に入るのですが12月のボーナスが組合員に支給後未だ管理職には出ていません。当初は組合の方が妥結してからということだったのですが年があけてしばらくたつとどうやら銀行からの融資が得られず資金の調達がつかないとの理由…。だからといって今回はなしという説明もされていません。さすがに半ばあきらめかけていますが会社側からの説明がやたら中途半端でなんとなくもやもやしています。残業代その他手当ては通常とおり支給されているし今のところ賃金カットの予定もないようですが銀行融資が受けられないというのは資金ぶりがよほど苦しいということですよね?こういった時代いきなり倒産なんてこともあるのでしょうか?ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。


他の社員の方には支払われて、管理職の方だけ未払いなのですか?


社員数が多い方だと思いますが、一部の方達だけが未だ年末賞与が未払いなのはおかしいですよね???


もうすぐ夏季賞与の時期に入る事もあるし、他の管理職のご家庭の方とお話してみてはどうですか?


さとこさんの家庭だけが心配しているわけでは無く、他の未払いの方も心配していると思いますが…。



私なら同僚の方の奥様に聞いてみるかも。



年末賞与はせめて夏季前にもらわないと、夏季と同時に貰えるとは考えにくいので。

2008.4.9 13:19 16

ななこ(34歳)


以前、勤めていた会社がある日突然民事再生法を申請しました。
全国規模の大手企業です。
私たち、従業員は会社の状況が良くないことは知っていましたが、まさか倒産するとは思っていなかったので本当に驚きました。


銀行の融資がなくなるというのは、企業として致命傷だと思います。
倒産情報をいち早く知れるのは、従業員ではなく、銀行です。
だって自分たちがお金を出さなければ、倒産するんですからね。
ボーナスどうこうの前に、会社の危機だと思います。


従業員は企業にとって一番の債権者になるので、取引先への支払いより先に、給与分を確保しなければなりません。
今回は、ボーナスなので、カットされても仕方ないかもしれませんが、給与が遅れるようなことがあれば、本当に危険だと思います。
ちなみに、以前私が倒産した会社は、給与が遅れることはなく、ボーナスカットの連絡は事前にありました。

2008.4.10 14:58 13

れもん(30歳)


…やはり最悪のことも考える必要もなきにしもなのでしょうか?今すぐどうこうというわけではないにしろ
どんなパターンにでも対応できる心構えをしておけるよう主人とも話し合ってみるつもりです。ありがとうございました。

2008.4.10 16:28 16

さとこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top