HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の欠点を私のせいにす...

子供の欠点を私のせいにする義父母(愚痴)

2008.4.9 17:20    0 4

質問者: さくらさん(秘密)

長男の嫁です。
結婚してから、夫の実家には1,2ヶ月に1度は帰っています。
義父母は、はっきり言うと、すごい親ばかで、
実家に帰れば、私に対して、夫や義妹の自慢話ばかり。
うちに子供が生まれてからも、良いところは旦那や義父母や義妹に似てると言い、悪いところは「誰に似たんだろうね〜。家には、こういう性格はいないけど・・・」と、
まるで、悪いところは私に似ちゃったみたいに言われます。
子供の育て方に関しても、子供に対して私が怒ったりすると「(子供が)かわいそう」と言われたりします。
今までは、少しでも早く家族の一員になって
仲良くしてもらおうと頑張ってきましたが、
最近では、私だけ他人と割り切って
あきらめた方がいいのかなと思っています。
同じようなことを言われて嫌な思いをされたことがある方いらっしゃいますか。
みなさん、どのようにして義理のお父さんお母さんと仲良くしているんでしょうか。
子供が生まれたら、私も家族の一員として認めてもらえると思っていましたが、そうではなかったみたいです。
愚痴でした。ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちと全く一緒ですよ。
子供が褒められるようなことをすれば『○○(主人)や△子(義妹)とおんなじねぇ』悪いことをすれば『○家にはこんなことをする人はいないのになぜ?』と私をチラリ。
いわせておけばいいんです。
子供を叱れば『なかさんはきびしいのね。あー、怖い』
といわれますが、私は『今のうちに厳しくしておかないと、ろくな子供に育ちませんから〜。義母さんもそうだっでしょ?』といいますよ。そしたら『そうよね。』 でおわりです。
いちいち義母のいうことに反応していたら、ストレス溜まりまくりますよ。
『まーた、何か言ってるよ』くらいに聞き流すのが1番です。

2008.4.10 00:35 21

なか(32歳)

こんにちは。結婚5年目の専業主婦です。私はまだ夫と二人なので子供をふまえた義両親との関係が良く分かりませんが、投稿内容を拝見した率直な感想を申します。大変な思いをして出産し子育てに奮闘している中、まめに義実家にも顔をだしているにもかかわらずそんな心無い事を言われてしまうんだと悲しい気持ちになりました。私ならその場で涙がポロリとでちゃうかもしれませんね。

私はたまにしか会わないので義両親に何か嫌味?みたいな事をまだ言われた事がありませんが(というよりそこまでかかわったりしていないんだと思います)、それでもやさしくしてくれるのは大切な息子の嫁だからだと思っています。私は何かいい事(プレゼントや気をまわした行動を取った時など)は義両親には主人が気を回したとか主人が親孝行をしたかのように(実際はまったく無関心です)伝えて喜んでもらっています。その方が円満なのかな〜と思って。ですがそれもさくらさんの義両親のような発言がないからなんだと分かりました。もしそんな心無い言葉を言われたらとてもそんな気は回せませんから。

ひとつ気になったのですが義両親からのあからさまな意地悪?を言われたときご主人はかばってくれているのですか?そんな時どんな態度を取ってくれているのかなと思って。夫の態度によっては意地悪にも耐えてお付き合いをしていけるのかなって思います。私なら辛くてそんなにまめに義実家に行かなくなる(いけなくなる)と思います。それこそ盆暮れ正月くらいになってしまうかな?なのでさくらさん偉いですよ。

2008.4.10 09:32 11

ミルク(33歳)

基本は聞き流してます〜
たまに、「○○する(欠点?)のを見て、隣を見ると(夫)さんもしていて親子だなぁ〜って思うんですよ」とか
「誰に似たんだろうね〜。・・・」関係は
「そうですか?(夫)さんも同じようですよ、我が家では。ご両親の前だと猫かぶってるのかしらクスクス」と
たまぁに反撃してます。

2008.4.10 10:48 27

いずぅ。(37歳)

お返事をくださった皆さん、ありがとうございます。
実家に帰るたびに毎回何かしら引っかかることを言われて、ストレスがたまっていたので
皆さんに書き込みを読んでもらい、お返事をもらって
少し気持ちが晴れました。
私も今度は少〜し反撃してみようかな。
旦那は、そういうの鈍いというか気にしない性格というか・・・。お義母さんが私にイヤミを言っていることに全然気がつかないんです。
家に帰ってきてから、私が「お義母さんにこんなこと言われたんだけど」って文句を言うと、
「おふくろは、そういうつもり(イヤミ)で言ってるんじゃないと思うよ」って感じで。
自分の母親は、嫁にイジワルなんか言うわけないと信じ切っているようです。そんなダンナの態度にもイライラしてしまいます。

2008.4.11 16:27 17

さくら(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page