HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一周期で二回の誘発につい...

一周期で二回の誘発について(クロミッド)

2008.4.9 17:39    0 0

質問者: キューピーさん(34歳)

排卵障害でタイミング治療をしています。
普段、クロミッド一日2錠×5日間とプレドニゾロンを1錠×10日間の併用で排卵誘発し、18日〜20日かけて排卵しています。
今周期15日目に卵胞チェックに行ったところ、成長中の卵胞が見当たらず、既に排卵済みの所見が見られるため排卵してしまった可能性があると言われてしまいました。
ですが、その後しばらく様子を見ていましたが一向に体温が上がってこないため19日目に再度受診したところ、排卵後の所見は前周期のものだったかも?ということになりました。
この段階で既に19日経ってしまっているので、てっきり今周期は強制リセットかと思っていたのですが、医師からは「もう一度刺激してみます」と言われ、再びクロミッド2錠×5日間とプレドニゾロンを処方され、10日後ぐらいに受診するよう言われました。
これまで二度ほど転院をしているのですが、前の病院では時間が経ってしまった場合、強制リセットされていたので一周期にクロミッドで2回誘発すること事態経験がありません。
10日後の受診だと既に周期30日目になるので、卵の質なども心配です。医師にその旨伝えたところ「良い卵なら大丈夫です」とのことでしたが・・・。
前の病院ではhmgも使用して14日前後でできるだけ早く排卵させる感じでした。ですが、現在の医師にはhmgは最終手段にとっておきましょうと言われており、時間がかかってもクロミッドで排卵しているうちはhmgは使わないという方針です。
このように一周期に二回クロミッドで誘発した経験がある方おられますか?また、同じような状況で妊娠に至ったという方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page