HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 仕事を始めて1週間、妊娠...

仕事を始めて1週間、妊娠がわかりました。

2008.4.10 14:05    0 4

質問者: とえさん(26歳)

こんにちは。
病院内でパート介護師として働いているとえです。
タイトル通りなのですが、不妊治療4年…治療お休み期間中に奇跡の自然妊娠で赤ちゃんがやってきてくれました。
現在は切迫流産でお休みをもらっています。診断書を頂き、2週間の自宅安静とされているのですが、今後の仕事の事で悩んでいます。

2年ほど専業主婦で不妊治療に専念していたのですが、中々結果も出ず悶々とした日々を送っていたので、治療を中断し気分転換の意味も込めて働き始めた所でした。(24時間保育もある所で、将来を考えると、とても魅力的な職場だったので)

働き始めてまだ一週間、仕事の感覚も十分に取り戻せておらず、一から指導をして頂いている身…。
仕事始めて1年や2年経っているならまだしも、
こんな職員がいたら、やっぱり仕事やりにくいですか?

安静が解除されれば、出来れば働き続けたいと思うのですが、先はまだ分かりません;;
みなさんなら、この状況どうされますか?

思い切って辞めた方が、いいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは妊娠おめでとうございます。
お仕事の件ですが、私なら辞めます。
安静が解除されても、いつまた安静を言い渡されるか分からない、まして、事務職でなく介護士と言うお仕事では体力もそれなりにいるのでは?
自然妊娠とはいえ、ずっと不妊治療されて待ち望んだ妊娠でしょう?
大事にされたほうがよいと思いますよ。

2008.4.10 15:12 14

匿名(38歳)

おめでとうございます!!

私も病院で働いていたので、仕事の内容などは
だいたいわかります。
辞めてお家にいたほうがいいと思いますよ。
働いていたら、まわりに迷惑をかけることを心配
なさっているのかもしれませんが、それより何より
赤ちゃんが大事じゃないですか?
きちんと理由を話して、出産後落ち着いたら、また
働きたい旨、話しておけばまた採用してもらえると
思いますよ。
ご存知かと思いますがどこの病院も出入りが激しいので
出産後、働ける状態になったら、病院に行って
求人があったら声をかけてもらうこともできますし・・・。

横ですが、介護士さんで、保育所ありは珍しいかも
しれませんね。
私がいたところは、保育所は有資格者のみという規定があり
介護の方や栄養士、調理師の方は資格があっても
預けられないシステムでした。
周りの、病院もそのような感じで、ヘルパーをしていた
知人も保育園に預けていましたよ。

2008.4.10 17:29 19

ナース♪(30歳)

とえさん、妊娠おめでとうございます。待ち望んだ妊娠・・・とてもお喜びでしょうね。お仕事も悩まれるのも解かります。でも今は身体のことが最優先だと思うので、仕事内容を考えても、辞められたほうが良いのではないかと思います。実は私も不妊治療の末、先月はじめて陽性判定をもらいました。ちょうどバイトを始めて一週間の時でした。ずっと通院優先の生活で、治療費のためにバイトを探しても時間などの勤務条件の合う、また、妊娠したとき辞める事を考えると期間限定で・・・と、思うようなところが見つからず、気持ちばかり焦っていました。家で過ごす時間が無駄に思え、判定が陰性だと鬱々として、さらにまた治療が続くと治療費が気になり、またバイトを探し、見つからずにイライして焦り・・・その繰り返しの中で、長期戦を覚悟して、「短期で」という求職条件をはずし、見つけたバイトでした。病院の受付兼医療事務で、立ち仕事だしバタバタと忙しく大変でしたが楽しんでいた矢先の妊娠でした。せっかく頑張れそうなバイトを見つけたのに惜しい気持ちと、ゆったりとした仕事ならともかく、忙しくて走り回っていたので身体が心配だったのと・・・それに産休を取れる立場でもないのでどうせ出産までには辞めます。それより屈みこんだりするのでお腹が大きくなると無理な感じでした。慣れた仕事で一人で仕事ができる、戦力になっているならギリギリまで続けたかもしれませんが、はじめたばかりで教えてもらっている段階だったので、どうせ辞めるなら早いほうが病院側も余計な手間にならなくて良いのでは、などと一週間考え、(結局二週間は無駄な手間になったのですが)、事情を説明して、謝って、辞めさせてもらいました。「何しに来たのか?」といやな顔をされるかも、と思っていましたが、「おめでとう、残念だけど事情が事情だししかたないね、子育てが落ち着いたらまた来てください」と快く送ってもらえました。その後、家で安静に過ごしていたのですが、残念ながら流産してしまいました。「せっかくバイト辞めたのに・・・」とも思いましたが、逆に辞めずに流産だったら辞めなかったからかも・・・と思って自分を責めてしまっていたような気もするし、辞めてよかったと思っています。
長くなりましたが、とえさん、仕事はまた見つかりますがとえさんの代わりはないですよ、まずはお体を大切になさってくださいね。無事のご出産お祈りしています。

2008.4.11 16:07 14

ピカチ(38歳)

とえさんご懐妊おめでとうございます♪現在、9ヶ月になる息子がいます。私も総合病院で正社員で介護士として働いていて、今は育休中で休んでいます。私の場合ですが、妊娠9ヶ月までフルタイムで働いていました。妊娠中はお蔭様でなんのトラブルもなく経過していましたが、忙しい時などお腹が張ったり、足がむくんだり正直辞めたい〜と思いました。でも配属先の病棟では看護師さん、介護士さんの配慮で(辛かったら座ってな〜とか、力仕事は一切しちゃだめとか)仕事を続けてこれましたが。とえさんも介護の仕事をし始めたそうですが、体力仕事ですよね。しかも仕事をし始めたばかりだそうなので気も使いますね〜。切迫ともなれば私は、お仕事を続ける事はあまりお勧めできません。もしまた復帰されたとしても、体力気的にもなかなかきつい仕事ですし、今はお腹の赤ちゃんの事を第一に考えられて、お子さんを産まれてひと段落してからまた仕事の事は考えられてはどうでしょうか?安静になっさて元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

2008.4.11 17:54 16

えり(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page