HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校へ入学時、友達0人...

小学校へ入学時、友達0人は寂しいでしょうか。(主人の転勤)

2008.4.10 21:15    0 7

質問者: リンゴさん(32歳)

こんにちは。
2才の娘のことで相談です。

この春、主人の転勤で関西から関東へ引っ越します。
数年経てば、関西に戻れると思うので、娘の小学校へ入学する時には関西へ戻る予定です。

私は小学校へ入る直前に関西に帰れば良いかなぁと軽く考えていたのですが、姉から『幼稚園の時点で、女の子はグループや友達が出来るから、幼稚園の入園時点で関西に戻ってきた方がいいかもね。』
と言われて、少し心配になってきました。

主人は週末には帰るので、幼稚園入園時に関西に私と娘だけで戻ってくれても良いよと言っています。

幼稚園は関東で、小学校入学直前に関西に戻ってきて、小学校に入学させても友達の中には入っていけないのでしょうか?

私の記憶では、小学校へ入学したら新しい友達を作ったと思うのですが、最近の女の子は幼稚園からグループが出来て、そのまま小学校での仲良しグループで行動するのでしょうか。

小学校に入学時に私も娘も1人も知り合いがいないってどう思われますか?

娘が寂しい思いをするのだけは避けたいと思います。
まだ先のことですが、皆さん知恵をかして下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域の色もあることでしょうから、一概には言え
ませんが、小学校に上がる時って、いくつかの
幼稚園・保育園の卒園生が一緒になりませんか?
一つの幼稚園から一つの学校へ行くわけではない
ですよね。
クラスだっていくつかあることでしょうし、いくら
グループが出来ていても、自然と新しい環境に
応じた人間関係・友達関係を作っていくのが子供
ではないでしょうか。

私は、幼稚園卒園時まで東京で暮らし、小学校に
上がる時に関西へ引っ越しました。最初は言葉の
面でからかわれたりもしましたが、すぐに友達が
出来、バリバリ関西弁になり、馴染みました。

子供の方が柔軟ですからね。

2008.4.11 13:12 12

転校生(32歳)

幼稚園のときのグループがみんな同じクラスになるわけでもあるまいし・・・
考えすぎだと思いますよ。
小学校に入ればみんな新しくお友達を作るものです。
小さいときからのグループがあっても、成長していくにつれて性格の合う合わないがでてきて遊ばなくなったりしますしね。
そんなことで親がおろおろしていては、この先いろいろある子供の問題解決して行けませんって。
そんな理由で子父親と離れて暮らすほうが、娘さんがかわいそうだと思いました。

2008.4.11 13:20 15

大丈夫(30歳)

幼稚園からのお友達が1人もいないことなんて、何にも問題ないとおもいます。
 私は、小さいころから転勤族で、小学校入学時に友達なんていませんでしたし、在学中も2度転校しましたが、お友達はできましたよ。
 まだまだ2歳のお子さんのことですよね、心配しなくても全く問題ないとおもいます。
 うちの子供は、近所の小学校がいい噂のない場所で通わせたくなかったので、引越しして1年生から新しい学校に通いましたが2日目でお友達を家に連れてかえってきましたよ〜。 

2008.4.11 14:06 17

チョップ(秘密)

この春入学した娘がいます。
幼稚園から友人3人が同じ小学校、でも見事にクラスはバラバラ・・
うちの娘は階も違うためまったく会わないようです。
でも、となりの席の子とまず仲良くなり・・背の順が前後の子と仲良くなり・・仲良しグループがそのまま同じクラスになるわけではないし、子どもの性格にもよると思いますが、
小学校1年生だったらすぐに仲良くなれるのではないかと思います。

2008.4.11 14:28 13

れな(31歳)

うちは男の子なので、少し違うかも知れませんが…。
うちの子が入学したとき、同じ幼稚園の子がたくさんいました。
一学年一クラスくらいの小学校で、男女合わせて新入生の3分の1が同じ幼稚園でした。
でも、仲よくなったお友達は、みんな違う幼稚園、保育園出身の子ばかりです。
お母さんは、同じ幼稚園だった人の方が話しやすいので話しますが、子どもは子どもで自分でお友達を作っていました。
友達の子ども(女の子)の小学校は、同じ幼稚園出身の子が少なかったですが、仲良しのお友達はやっぱり違う幼稚園、保育園の子ですよ。
お子さんは、大丈夫です。
お母さんは、近所の小学生を持つお母さんとまずは交流してみてください。
そのうち、知り合いが増えていきますよ。

2008.4.11 17:08 15

関西人(34歳)

うちの子も今年入学しましたが、
クラスに友達が一人もいなく、入学式の日は回りはグループできていたので固まっていました。
でも、次の日からは、「今日友達何人できた!!」と言って帰ってきています。

子供の順応性は大人が考えているより勝っていると思います。

心配ないですよ!!

2008.4.11 23:30 9

トトロ(38歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
一つ一つ、主人と一緒にじっくり読ませていただきましたが、とても安心しました。

関東から戻ってきて、私も娘も友達や知り合いが1人もいない状態で入学することに不安でいっぱいでしたが、子供って柔軟性があって、
親が思っている以上に、新しいお友達ともすぐに仲良くなれるのですね!!

娘が大好きなパパと、別に暮らすことの方が色んな意味で良くないと思えるようになりました。

皆様、本当に温かいアドバイスありがとうございました。

2008.4.13 16:12 9

リンゴ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page