HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF胚移植の時期につい...

IVF胚移植の時期について教えて下さい。

2008.4.10 22:44    0 3

質問者: かんたさん(32歳)

はじめまして。
二人目も不妊で来週初めての体外受精を受けます。
今は毎日注射に通い点鼻をしています。
予定では来週火曜に採卵。
金曜にはうまくいけば移植する予定です。
初めてのIVFで不安な事ばかりです。
今通っている病院はできたばかりであまり実績もないようなのですが・・・。
採卵後中二日あけて移植になりますといわれました。
多分8分割くらいの卵かと思いますが・・・。
自分なりに色々調べてみたのですが胚盤胞を移植した方が妊娠の確立がいいのでは??って思ってしまって・・・。
それとやはり採卵周期はホルモンなどのバランスも崩れてるので子宮内膜と卵の分割状態のタイミングが合わない場合もあるので凍結卵を戻したほうが妊娠率がいいと本で読みました・・・。
採卵周期の8分割の卵では妊娠できないのではないか??
などどとても不安になっております。
まだ採卵もしてないし、卵ちゃんも受精してくれるかどうかも分かりませんが・・・。
やはり一度で妊娠なんて・・・無理なのでしょうか・・・。
考えると眠れなくなってしまいます。
最初で最後のチャンスのつもりで体外を受ける事にしました。
もし今回駄目だったら・・・そう思うと・・・。
こんな弱気な発言不愉快に思う方もいらっしゃいますよね・・。
すいません。
ただそのタイミングでも本当にいいのか不安になってしまって・・・。
同じようにIVFを受けて妊娠された方いましたらお話聞かせてもらえませんか??
先生は「年齢が32だし初めてだからこの方法で」って感じで特に熱心って様子でもないのでとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


8分割の受精卵で妊娠しました。

私の場合、胚盤胞培養成功が5割くらいの確率で、聞くと8分割まではいつも育っていたようなのでギリギリ8分割でも移植を希望していました。

それと同時に胚盤胞培養も続けてもらって、うまくいけば2段階移植。胚盤胞移植の方が子宮に置いておく時間が短いので自己流安静にする期間も少ないけれど、やっぱり培養液は子宮には勝てないので途中で分割ストップしてしまうと移植中止。それが悲しくて8分割移植を優先していました。

私も採卵周期はいくらグレードの良い卵を移植しても着床してくれなかったので(2回)、凍結移植にしました。成績は1度目は化学的流産、2度目は妊娠です。ダメだった時のグレードは1、妊娠した時のグレードは4(破棄寸前)でした。

でも私の友人二人は、採卵周期に妊娠しています。

スレ主さんの場合は初めてなので、卵胞がいくつ育ってその中にいくつ良い卵子があって、受精卵がいくつできるかによって今後凍結するかどうかは決まると思います。なので医師がそういう判断をするのは普通だと思いますよ。

初めてなので期待が大きくなってしまうのはもちろん当たり前のことですが、一番大事なのはご主人と笑って楽しく過ごすこと、私は5度の移植の中でそう学びました。

私も来月、2人目の妊娠に向けて採卵が決まっています。お互い、早く良い結果が出るといいですね。。

2008.4.11 22:14 16

ゆう(34歳)


お返事ありがとうございました。
今日検診でやはり来週火曜に採卵の予定です。
一度の移植にかける期待は大きいですが・・・。
主人と子供と楽しく過ごす事が一番ですね。
ありがとうございました。

2008.4.12 17:55 17

かんた(32歳)


私もステップアップするたびに
初めてのことにドキドキドキドキ。
緊張や心配(+期待)をしすぎてしまいますが、
そんな私にいつも主人が
「1回目は練習、練習♪」
と言って落ち着かせてくれます。
それでも放っておくとすぐ「ダメかも。」
と考えてしまうのですが、
最近はダメだったときの次の治療の勉強をしたりして
視線をできるだけ遠くして視野を広げています。
(無理やりですが・・・笑)
 
私も先月、火曜に採卵、金曜午前に移植しました。
10分割でしたがダメでした。
次は桑実胚か胚盤胞で、AHにも挑戦したいと思っています。

2008.4.14 20:15 16

もも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top