HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵と基礎体温について教...

排卵と基礎体温について教えてください。

2008.4.11 00:00    0 3

質問者: すみれさん(30歳)

排卵と体温について教えてください。

現在妊娠希望で通院しています。 生理周期は31〜40日くらいです。
先月8日に生理初日で3日目からクロミッドを1錠5日間服用しました。

21日に診察時には、まだ卵胞がないとのことで注射をし、24日の診察では15mmほどの卵胞がありました。 (このとき26日にタイミングを取るよう指示されました)
その後29日に診察すると、卵胞の大きさは15.6mmと言われました。 排卵するのかわからないので、血液検査をしました。

次の診察が4月9日だったのですが、前回の血液検査の結果、数値は出てるから24日〜29日の間に排卵したのだろうとのことでした。 でも、基礎体温が上がったのが、4月3日くらいからなんです。


【周期1日目】3月8日 生理初日 (低温期)
【周期3日目】 10日 クロミッド開始
↓ミ
【周期14日目】 21日 卵胞なし hcg?注射 ♪タイミング

【17日目】 24日 (36.27℃) 卵胞15mm・内膜11mm hcg?注射
【18日目】 25日 (36.36℃) ↑
【19日目】 26日 (36.54℃) ☆この間のどこかで排卵 ♪タイミング
【20日目】 27日 (36.37℃)
【21日目】 28日 (36.60℃) ↓
【22日目】 29日 (36.46℃) 卵胞15.6mm 血液検査
【23日目】 30日 (計り忘れ)
【24日目】 31日 (36.45℃)
【25日目】 4月1日 (36.47℃)
【26日目】 2日 (36.46℃)
【27日目】 3日 (36.85℃ 高温期に入る)

【33日目】 9日 血液検査の結果、排卵済みとのこと。(高温期)


3月29日の卵胞は、どうやら排卵後の黄体だったようです。
普段も高温期に入る2日ほど前に排卵しているようですが、今回は排卵後から高温期に入るまでに大分時間がかかってますので、排卵はしていても着床はしていないと思っています。 でも先生は可能性はあります、とのことでしたが、どうなんでしょうか?? ちょっと難しいですよね?


あと2つほどわからないことがあるのですが、

・高温期というのはいつから数えたらいいのでしょうか? 排卵後から数えるのであれば、低温期のも数えるのでしょうか?

・この場合、次の生理はどのように計算したらよいのでしょか。 (排卵日から2週間後なのか、高温期に入ってから2週間後なのか)



わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基礎体温は自分の体のサイクルを知るための物です。
正直、今回のすみれさんは判断がものすごく難しいことになってると思います。
例えば私の場合は、高温期は排卵後からだらだら
上がっていく感じで(一応高温期の体温ですが)
期間も11日とかしかないです。
なので私のサイクルは高温期になってから
10日ほどで生理がきます。
と、いった感じのことを基礎体温から判断します。
しばらく記録してご自身の体のことを知りましょう。
3ヶ月くらいで病院の内診と合わせて、
サイクルが判ってくると思います。
そのときに今回の排卵がいつだったのか判明するはずです。
あと妊娠の可能性はいつもゼロではないと思うので、
今回、妊娠してるといいですね。

2008.4.12 19:22 13

うまうま(31歳)


まず、着床したかどうかを生理が来る前に予測することは、何の意味も信頼性もありませんので、気楽に待ちましょう。
まして高温期9日目では自分はもちろん、周りの人にだってわかるはずがありませんよ。
高温期とは、排卵日の翌日から生理の前日までの期間です。
体温は関係ありません。
低くても高温期です。
体温から排卵の様子を知るのには限界があります。
次の生理は排卵の翌日から、個人差なしの15日目±2日間です。
ただし排卵が確実にあったこと、黄体機能不全でないことが条件です。
29日までの間に排卵があったなら、今日以降の妊娠検査薬で陽性が出るはずですので、試してみて下さいね。

2008.4.13 11:57 13

sararin(33歳)


うまうまさん、sararinさん、ご丁寧なお返事ありがとうございましたm(--)m  
 高温期って排卵後から言うんですね。知らなかったです。 でもこれで自分の身体のこと、もっと知った気がします。 今までは高温期何日目かも数えかた知らなかったですしね(^^;

 今回は生理が来てしまいましたが、これから基礎体温を見ながらのんびりとかまえていきたいと思います^^ 

 早く赤ちゃん来るといいんですけどね☆

2008.4.16 22:28 11

すみれ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top