HOME > 質問広場 > くらし > 友人との付き合いについて...

友人との付き合いについて言おうか言うまいか迷っています(長文です)

2008.4.11 01:56    0 6

質問者: はなさん(31歳)

はなと言います。
10数年付き合いのある友達との事です。
今度、その友達が結婚する方向で話が進んでいるそうです。私のなかでは親友とも呼べる関係だと思っていたので、彼女の結婚は喜ばしいはずのですが、素直に喜べずなおかつ距離を置こうとも最近思ってしまいます。
と言うのも、昨年の始めから彼女は付き合い始めたのですが、その同時期に私の父が他界し、夫が病気になりました。私はかなり落ち込み、彼女に話を聞いてもらいたかったのですが、彼女はとても純粋で感情が豊かなので、逆に彼女の方が泣いてしまい落ち込ませてしまうかもと話すことが出来ませんでした、彼女も父が他界したことは知っていましたが、お悔やみのメールだけで会った時もその話に触れようとはしませんでした。会ったときは彼氏の話を聞くばかりでした。
私の落ち込みが落ち着いた頃、あの頃はすごく落ち込んでいたのと話しを切り出してもあまり親身にはなってもらえず、会った後のメールでも彼の相談を聞いてくれてありがとうといったものでした。
また、私はパートをしており、今年に入って不妊治療もしています、夫の給料は少なめです。彼女は時々「二人で働いているのに何故自由にお金がつかえないのか?」とか「子供はまだ欲しくないのか、作る気はないのか?」と聞いてきます。不妊治療の事はまだ話していません、収入は彼女達二人は高収入の職種のため、私たち二人で彼女の分くらいです。そのことは説明はしています。
金銭的なことや二人には子供が出来るんだろうななどと思う妬ましい気持ちと、私の話に親身になってもらえない裏切られたような複雑な気持ちが沸々として最初に書いたような気分なんです。今まで何でも話せる良い友達だったので、結婚報告の時は素直に喜びたいと思っています。でもきっとこのままじゃ喜べない自分が想像できます。明日彼女と会う予定です、今の自分のありのままの気持ちを彼女に打ち明ける事で少し改善されるのではないかなと思っています。でも、彼女にショックをあたえ傷つけてしまうのではないかと話す事に迷っています。
すべてにおいて自分の気持ちの持ちようで、彼女には非がないこと、私が意識を変えればよいことなんでしょうが、うまく気持ちの整理が出来ず悩んでいます。

ここまで読んでくださった方、有難うございます。もし宜しければなにか解決策などアドバイスをいただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら彼女には何も言わないです。絶対。そんな自分の胸の内を話しても彼女には負担なだけだし。そもそも自分をさらけ出していいことがあるのかと思います。

現に以前、落ち込んでいた事を話しても親身になってくれなかったとの事。今回も同じ結果になると思います。話した事を後悔するんじゃないかな。たとえ話してすっきりしたとしてもじゃあ彼女の気持ちは?と思うし自己満足で話すのはいい結果を生まないと思います。

どちらに非がなくても結婚や出産などで付き合い方は少しずつ変わってくる事も多いです。自分が少し辛いと思うなら静かに少しだけ距離を置いてみたほうがいいと思います。

私は今少し距離を置く友人がいます。音信不通ではなく会う頻度やメールを減らしました。私が辛い時に自分の結婚に夢中で彼の写真やらを送ってくる彼女に少しだけ疲れたからです。でも本音を言うつもりはないです。それは彼女を傷つけることになるから。自分が勝手に傷ついてるだけの感情を友人に押し付けるつもりはないです。

2008.4.11 14:31 12

む(29歳)

親友だと思っていた仲でも結婚などで生活が変わるとお互いの価値観も変わり、離れていくことはよくある話だと思います。

自由なお金が使えないのかとか、子どもの話は余計なお世話だと思いますが、彼女に会って何を話されるのでしょうか?金銭的な妬ましい気持ちを話したところで彼女も困るだろうし、はなさんの話に親身になってもらえなかったとありますが、身内の不幸を経験していない人はどう答えてあげればいいのかわからない部分もあるんじゃないかと思います。わざわざ距離を置こうと思うみたいなことは言う必要はないと思います。

こういうのってお互いなんとなく付き合いに対して違和感を感じていって自然とフェードアウトしていくものだと思います。ちょっと違うなと思ったら距離をとることはお互いにとっていいことだと思います。無理しないでくださいね。

2008.4.11 14:45 10

みー(31歳)

子供の事や収入について何か言ってくるのは余計だとは思いますが、(親しくてもわざわざ口にする内容ではないですしね)
旦那様のご病気やお父様の話しなんかはわざと話しをしなかったのかもしれませんよね?
スレ主様に自分と会っている時ぐらいは気分をリフレッシュしてもらいたい!
とか、会った時まで落ち込ませたくない!とか考えていたのかもしれませんよ。

自分の悩みを聞いてもらいたいなら、相談があるんだけど…って自分から切り出したりしましたか?
そうでもなかったなら聞いてくれない、彼女は赤ちゃん授かるんだろうな、という勝手な決めつけで距離をおきたいとお考えなら
ちょっと違うんではないですかね?私がお友達の立場だったら理解不能(子供、収入の話しは除いて。)です。
もし、自分から切り出したのにお友達が自分の話しばかりするのなら、
正直に話して距離をおくのもいいのではないでしょうか?
まず、本当の友達なら正直に自分の思いを伝える事が出来るんじゃないですか?

少なくとも、今日は相談にのってくれてありがとうとメールをくれるなら、
悪意があってスレ主様の話しを聞かなかったわけでもなさそうですし…。

長文失礼致しました。

2008.4.11 14:50 10

えり(23歳)

それは友達が可哀想ですよ。
これから結婚っていう時に親友だと思っていた人から突然そんな事を打ち明けられて、友達はどういう気持ちになるかもう少し考えて下さい。
しかも、とても純粋で友達の悲しい出来事も泣いてしまうような繊細な方なんですよね?

10数年来の友達でも、自分の気持ちをストレートに言えない仲なんでしょうか?
収入や子供の事を言われたくないって思うなら、言われたその場でちゃんと伝えれば良かったと思います。

2008.4.11 17:18 10

らんらん(29歳)

同じような経験をしたことありますが
話を聞いてくれない人は本当に聞かない
それだけは間違いありません!!!!
(ただし身内の不幸の話についてあえて触れない
方がいいと思い触れない場合もあります。
私も相手から言ってくれば聞きますがこちらから
あれやこれやは聞けないかもしれないです
デリケートな内容だから・・・)

私は親友と関係を解消しました。
理由はいつも彼女の相談ばかりで私は辛い事が
あって彼女に話すだけでも話したいと思っても
「私、そういう話うざいんだよね ごめん」と
言われました。

最初は我慢して我慢して自分も適当にして
相手の話をまともに聞かず、向こうが話し
だしたらこちらも負けずと自分の話を
しても、私の話に覆いかぶるように自分の話。
結局、私の話なんて全くできないしこちらが
適当に流してたら「ねぇ〜 こころ聞いてる????」
とイラつかれたりして・・・・

こういうことがずーーっと続いてこちらから
距離をおいて離れていたのですが、結構しぶとくて
連絡は絶えませんでした。
彼女は私しか話す人がいないのか。というか
きっとこう自分の話ばかり聞く人って世の中いない
ので私は彼女にとって都合のいい友達だったの
かもしれないです。

結局、久々にまぁ会ってもいいかなぁと思えた
時に彼女に会いました。1年半ぶりくらいだったかな。
一年半ぶりにあって元気だった?とか簡単に挨拶
した程度で怒涛のように自分の話こちらの話は
全く聞きませんでした。私はさすがにイライラして
その場で彼女のあんまりの態度(今までの経緯や
全く相談もできないで話ばかりを聞いて疲れた等)
を指摘したのですが
彼女は私は絶対悪くない!!!
私は、こころの話もきいてるよ!(怒)
こころだって自分の話ばかりいつもしてるよ
といわれました。そして険悪なムードで分かれ
その後も彼女はあっさり電話してきました。

でもそれっきり 私は彼女から連絡あっても出ません
会ってもいません。メールも返信していません。
もう最後に会って2年くらい経ちました。

話がずれましたが別に直接相手に距離を置くこと
告げなくてもいいと思います。
あなたが離れていけば相手もいつかきづくでしょうし。

どうしても失いたくない友人なら距離をおいてみる
だけで友人関係を解消するまではしなくていいと
思います。私の場合はあまりにもひどかったし
お互い社会に出て価値観とか思いやりとかの
ずれが出たと感じて付き合えないと思ったので
私から一方的に解消しました。付き合うことが私の中で
大きなストレスになっていたので。

あなたもよく考え決断してくださいね
距離をとるのは別にいいことだと思います。
それを本人に伝える必要はないと思います。
伝える=友達をやめる の恐れ大なので
それは覚悟して伝えるなら伝えてください。

2008.4.11 21:20 11

こころ(35歳)

スレ主のはなです。
短い間にお返事ありがとうございました。
むさん、みーさん、えりさんのお返事を読ませて頂いて夕方彼女に会いました。
結果は何もその事に触れませんでした。ひとつ訂正しておきたい事は、私が伝えたかったことは距離をおきたいということではなく、私の彼女に対するもやもやした感情のあることと、その発生原因です。
でも皆さんのおっしゃる通り、伝えたところで多少気が晴れたとしても彼女を傷つけるだけだし、きっと後悔するだろうし友人関係を壊すつもりもないので。また、それよりも自分が勝手に傷ついて独りよがりになっているだけだということに気付かされ、明るい気持ちになり今日会うことが出来ました。
収入などのことは今後生活状況が変化するにつれて変わってくることだし、もし今回のような言葉を言われたらその時に感じた事を伝えようと思います。
相談ごとは今回確かに彼女が私以上に感情的になるのではないかと心配になり具体的に切り出すことが出来ず、アバウトに話を済ませたことも事実であり、相手に求めるのがおかしかったんだと思います。
皆様の返事のおかげで気持ちを切り替えることが出来ました、きっと心からおめでとうが言えると思います。本当に有難うございました。

2008.4.12 00:23 8

はな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page