HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 咳が止まりません。何科を...

咳が止まりません。何科を受診したらいいですか?

2008.4.11 07:36    13 11

質問者: ポポさん(28歳)

 こんにちは★ 私ではなくて、主人なのですが・・・。
 2月の中頃に、1度風邪をひき、病院へ通いました。
普通に風邪薬と、抗生剤をもらい、1週間服用しました。 その後、咳だけが、止まらずもう1度受診すると、気管支炎だと診断されまた抗生剤をもらいました。
しかし、全くよくなりませんでした。 
 その2回行ったのは、内科です。
 そのうち、少しよくなったかな〜と家ではあまり咳をしていなかったのですが、最近また咳き込むようになり心配しています。
 聞くと、仕事中は結構咳がでていたといっており何度も病院へ行くようにいいましたが、病院嫌いでいきませんでした。
 でも、土曜日につれていこうとおもいます。
 そこで・・。 咳だけが出る場合何科を受診したらいいのでしょうか??
 1度、咳喘息というのがあるというのをテレビでみてて、症状が似ていたので、そこではアレルギー科か耳鼻科に受診しましょうと言っていました。 咳喘息なのかはわかりませんが・・・。それとも
 循環器科にいくべきでしょうか??
 教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。ご主人、心配ですね。
循環器科よりは、呼吸器科のほうが、咳や喘息が疑われる場合はいいと思います。
のどの痛みがあるようなら、耳鼻科でもいいかもしれません。
私自身、子どもの頃からずっと喘息を持っていますが、呼吸器内科にお世話になっています。
出来れば、肺のレントゲンなどを撮ってもらうといいですね。

2008.4.11 13:35 58

ともえ(38歳)


呼吸器科だと思います。
循環器は主に心臓とか、血液とか。
大きい総合病院だと受け付けで何かに行けばいいか
質問すれば教えてもらえる窓口があると思いますよ。
お大事に。

2008.4.11 14:02 103

みん(35歳)


こんにちは。

循環器は主に心臓なので・・・
総合病院の呼吸器内科はいかがですか?
ただ昨今は診断書なしで行くには敷居が高くなってしまいましたので、
内科の先生のところに言って咳がいつまでも止まらない旨を話し、大きい病院への診断書を書いてもらうほうが行きやすいかと思います。
お大事になさってください。

2008.4.11 14:07 94

まな(33歳)


こんにちは。
ご主人様の症状心配ですね。
総合病院で、内科に呼吸器科の専門の先生がいらっしゃるところに行けばいいのではないでしょうか?
親戚の方にも咳が続き、昨年何もないと診断されて本当に咳がでるだけで症状がひどくなるわけでもなく、変わりありません。
なんでもないといいですね。

2008.4.11 14:11 28

かぼちゃ(28歳)


私も風邪の後咳だけ1ヶ月以上のこり、内科を何度か受診しましたが良くならないので耳鼻咽喉科に行きました。
そのおかげかどうかはわかりませんが、そのあと比較的すぐ良くなりました。耳鼻咽喉科でいいと思います。
循環器科は心臓や血管を専門とする科なのでちょっと違うかもしれません。

2008.4.11 14:13 36

ゆみゆみ(30歳)


ご主人煙草は吸われますか?私も数年前同じような症状が続き、慢性気管支炎と診断されました。そして煙草をやめたら飛躍的に改善されました。(煙草だけでなく大気汚染、ほこり、刺激性の化学物質なども原因のようです)決定的な治療法は無くて、生活習慣を改善していくしかないと言われたので。
ひとたび風邪を引くと数ヶ月咳だけが長引くので、咳対策として小児喘息用の吸入器を処方してもらったら、早く咳が退くようになりました。
ずっと内科を受診していましたが、常に「風邪」と言われ続けて、抗生剤を飲んでも咳は止まらず、毎年医者を替えて、吸入器を出してくれたのはやっと四軒目でした。

2008.4.11 14:18 14

まめこ(34歳)


何科に行くか迷った時は総合病院の受付で看護師に症状を話すと該当する科にまわしてくれます。
あちこちの病院をまわることなく一度で済みますよ。

2008.4.11 14:27 55

みー(31歳)


 わぁ〜〜〜。 たくさんお返事ありがとうございます。 呼吸器科内科か、耳鼻咽喉科なのですね!!
 すみません、循環器は違いますね汗 
私も、主人もめったに病院にお世話になることがなかったので、あまりよく知りませんでした・・・。 
 教えていただいてありがとうございます。
 近くに、呼吸器の内科があるか調べて見ます。
 皆様も、お体にはお気をつけて! (⌒∇⌒)

2008.4.11 15:19 15

ポポ(28歳)


長引く咳は気になりますね。やはり呼吸器科が一番と
思います。ご主人が病院嫌いで、土曜日の受診となると総合病院は難しいですか?
それなら近くの内科医院でHPがあるところを探してみてはどうでしょうか?内科は循環器、呼吸器、消化器、内分泌、血液他色んな分野がありますが、開業医は「内科」とだけ看板をあげています。内科全般を診れるけど専門・得意分野があるのでHPで医師の履歴などを見れば呼吸器を専門にしていたかどうかがわかりますよ。

2008.4.11 16:25 35

にんにん(3歳)


私も2年ほど前に、同じような症状がありました。
最初は、風邪との診断を受け、処方してもらった風邪薬を服用していましたが、咳だけが治らず、再度、同じ病院(内科)に行ったところ、【マイコプラズマ肺炎】との診断でした。
医師の説明によると・・・ 一般的な肺炎は身体的にしんどくて、元気に歩けるような状態ではないけれども、この【マイコプラズマ肺炎】というのは、肺炎と名が付いていても、身体は比較的元気で、咳だけが出る病気だそうです。
おまけに、この病気に対する薬は限られたものしか効かないようで、いくら風邪薬を服用しても効かないみたいです。
実際、私も、【マイコプラズマ肺炎】に効く抗生物質を処方してもらって服用したら、何日かで咳が治まりました。
ポポさんの質問に対するコメントにはなっていないかもしれませんが、咳が出る病気に関して、参考になれば・・・と思って、一応コメントさせていただきました。

2008.4.11 16:36 11

ゆかり(37歳)


他の方も書かれてますが、
マイコプラズマに感染してるかもですね。
専用の抗生物質でなおるかも知れません。
体力が落ちると肺炎を発症して辛いですよ。
(娘は1週間入院しました)
「呼吸器科」を受診してみてください。

2008.4.12 12:43 14

うまうま(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top