HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠初期の検診の頻度

妊娠初期の検診の頻度

2008.4.11 14:12    0 5

質問者: のりさん(31歳)

現在妊娠7週目です。
初めて妊娠が分かった日から、一週間ごとに超音波検診を受けています。今までに4回受けました。最初の2回は赤ちゃんはまだ確認されず、3回目で心拍まで確認できました。現在は順調に育っているようですが、来週もまた超音波検査の予定です。
本やネットなどを見ていると妊娠初期の頃は普通4週間に一度くらいの検診のようですが、一週間ごとの検診はやはり多いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます。
検診の間隔については、まだ不安定な時期なので
もう少し安定すれば
普通の間隔になるのではないでしょうか。
赤ちゃん元気かな?って4週間待つよりも
1週間ごとに会う事ができて良いじゃないですか。
そして、気になる事は病院で訊いてみましょう。

2008.4.11 15:04 24

2児の母(30歳)

安定期にならないと検診さえ受けさせてくれない国(先進国)もあるし、超音波検診は正常な妊娠には不要という主張もあるなか、多くて驚きです。早く何を確認しようとしているんでしょう。

私のところは初期はひと月に1回、臨月に入ったら一週間に1回です。

2008.4.11 20:49 13

陶子(40歳)

アメリカ等では最終月経からの出産予定日の算出でかなりあいまいで済ませています。

日本は出産予定日をより細かく決めるので、8〜10週ぐらいに超音波検査で胎児の大きさをはかり予定日の修正をします。この時期の赤ちゃんが一番大きさに誤差がないため、かなり正確に予定日がわかります。今度の診察はそれが目的だと思います。

最初がかなり早い時期に受診されたのかな?心拍確認後の4回目の診察はなぜ診察が必要だったのかな?っと思います。やはりちょっと回数が多いように思います。

でも初期はかなり不安になる人もいるし、頻回診察の方がいい人には安心材料になっていいですね。次もまた短期間での診察を言われたら聞いてみてもいいと思いますよ。理由を説明してくれるでしょう。

私は適度に診察回数があって、超音波で毎回見てくれる方が安心できます。診察が楽しみになりますしね。

2008.4.12 01:44 15

きらら(35歳)

こんにちは。
私は、7年間の不妊治療を受け、体外受精・凍結胚移植で、昨年の10月に妊娠しました。
現在、妊娠8ヵ月半です。
体外受精なので、生理予定日には、病院で妊娠判定がありました。
つまり、4週から妊娠の経過を診てもらっているわけです。
そして、妊娠3ヶ月が終わる11週まで、その不妊治療の病院で、毎週1回、健診がありました。
経過はすこぶる順調だったのですが、病院の方針で、凍結胚移植の場合、11週まできちんとその病院でフォローすることになっていたみたいです。
途中までは、妊娠の継続をサポートするために、卵胞ホルモンや黄体ホルモンのお薬を処方されていましたしね。

以前に一度、初期流産を経験しているので、週1回の健診は、非常にありがたかったですし、おなかの子どもが元気に育っていく様子を毎週確かめられて、とても良かったです。
4ヶ月に入って、他の産科の病院に転院した時に、月1回の健診になって、ものすごく不安になったのを覚えています。

初期の頃は、2週間に1回の健診の病院が多いって、よく聞きます。
それに比べて、週1回の健診は、そのたびにお金がかかってしまったり、こんなに頻繁に健診があるのって、何か不安材料でもあるのかしら?と思われるかもしれませんが、初期のうちは、まだまだ不安定な状態なので、きめ細やかに診てもらえる方が安心だと思いますよ。
何かあれば、薬を処方してもらえたり、安静の指示をしてもらえたりしますので。
安定すれば、否が応でも、健診の回数を減らされ、「おなかの赤ちゃんは元気なんだろうか、ちゃんと生きてるんだろうか」と不安に思ったりしながら、月1回の健診を待つことになるので。
どうぞ、プラスにとらえて、これからのマタニティライフを過ごされてくださいね。
順調に、赤ちゃんが育っていかれることを、お祈りしております。

2008.4.12 04:35 16

ぴー(35歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
 実は以前から不妊治療に通っていたため、現在はまだ不妊治療専門の病院で診ていただいています。今回の妊娠は、不妊治療をお休みしていたときに授かった子ですので、自然妊娠ではあるのですが、不妊治療の病院ということで、産婦人科の病院に比べて、検診の回数が多いのかもしれませんね。
 毎週赤ちゃんの成長が確認できるのは嬉しいのですが、やはり費用やつわりの時期に病院まで通うことや超音波の影響(多分無いとは思うのですが)などが気になっていました。
 皆さんがおっしゃるように先生へ直接訊くほうがいいと思い電話してみました。結局先生がおっしゃるには、気になるなら毎週来てくれたらいいし、気にならないなら2〜3週間後でいいよってことでした。なので次回は2週間後に検査へ行くことにしました。
 皆さんの親身なお返事、とても参考になりました。ありがとうございました! 

2008.4.12 13:02 14

のり(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page