HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上まぶたの内側に「しこり...

上まぶたの内側に「しこり」のような感触があります

2008.4.12 00:36    21 5

質問者: ももさん(27歳)

1歳半の息子の目の事で相談させてください。
1週間ほど前から目をこするようになり、こする頻度は1日に1〜3回ほどだったのでそんなに気にせずにおりました。
ところが、今日のお昼寝で上まぶたが赤くなっているのを発見し少し触ってみたら、まぶたの内側にしこりがあるような感触でした。
上のまぶたをそっと開いてみたら、まっかっかで、かなり充血していました。
その時しこりのようなものは見つけられませんでした。
でもまぶたの上から手で触ると、なんとなくボコっとできものがある感触です。
白目じたいは赤く充血はしていません。
心配で心配でネットで色々検索してみたのですが
同じ症状の病気はありませんでした。
こういう症状を経験されたり、お話で聞いたりした事がいらっしゃる方おりませんか?
病院には行こうと思いますが、眼科、小児科、どちらがいいでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん

こんばんは。お子様のこと心配ですね。

眼をこすっていた。腫れている。しこりのようなものが触れる。ということであれば明らかに「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」かと思われます。PCで調べてみてくださいね。

1歳半ですと通常皮膚科的な症状等は小児科で診てもらう場合もあると思いますが、この場合は眼科で診ていただくほうがいいのかと思います。まずかかりつけの小児科に相談してみてください。(眼科に行ったほうがよいか)

もしそれが「霰粒腫」だとすると状態によりますが小さいものであれば自然に治るものもあります。ただ眼をこすると悪化するだけですので、小さいお子様にはそれをセーブすることは難しいでしょうし早めの受診をおすすめします。

PCでいろいろ分かりますので調べてみてください。

早くよくなるといいですね。お大事にしてください。

2008.4.12 19:33 31

ハル(28歳)

ももさん、こんばんは。私の娘は1歳11ヶ月になりますが、霰粒腫(さんりゅうしゅ)がももさんのお子さんのように上まぶたに出来てしまってから、既に半年近くになります。
病院にかかられるのでしたら乳幼児も診て頂ける眼科で受診されると良いかと思います。
先生によると霰粒腫は分泌腺がつまって固まりのようなものが出来てしまうそうで、乳児から高齢者まで幅広い年齢層で出来ることがある珍しくない症状だそうで、出来はじめの初期に速やかに治療すれば、ごろごろした異物のようなものが残らずに小さくなる可能性があるけれど、時間がたって一旦固くなってしまうと治るまでかなりの長期間を要するか、または酷くなってしまうかのどちらかというような事を聞きました。
かなりの初期なら目薬や軟膏などの処方があると思いますが、酷くなった場合には大人の場合は外見上の理由で切開して切除してしまったりするようなのですが、病気というわけではないので、そのような治療を特別施す必要はないそうで、乳幼児の場合は切除するような事は何もしないで放っておくしかないようです。その間固まりがそのうち小さくなる場合もあれば、大きくなる場合もあるようで、もしかなり大きくなりすぎたりして目にあたったりして痛いとか、日常に差し支えるようなら何らかの検討をする、というような感じみたいです。
私の娘も霰粒腫ができてから、親としては毎日目の上のでき物がずっと気になってはいますが、何も出来ないとの事なので様子を見ている状況です。
とにかくかなりの長期間治るとしたら要するみたいですので、もし出来はじめなのでしたら早めに通われた方がよいかと思います。

2008.4.13 00:13 89

まる(36歳)

ハルさんこんばんは、お返事ありがとうございます。
「霰粒腫 子供」で検索してみましたら、たくさんありました。
ハルさんのおっしゃる通り、これかもしれません。
腫れは昨日より若干大きくなっている感じです。。。
なんだかとても怖くなってしまったので明日休日診療の眼科に行こうと思います。
ここに相談してよかったです。ハルさん本当にありがとうございます。
明日また帰ってきましたらコメント残します。

2008.4.13 00:34 72

もも(27歳)

ハルさん、まるさん、こんにちわ。
まるさんお返事ありがとうございます。
私が書き込みした時はまだ更新されていなかったようで、
今拝見しました。失礼しました。
同じ症状を持ったお子さんをお持ちの方からの
お返事でとても心強いです。
今日病院に行きまして、やはりうちの子供も「霰粒腫」と診断され、目薬を処方されました。
ハルさんやまるさんがおっしゃっているように乳幼児には薬の処置しかできないそうで、このまま見守るしかなさそうです。
顔だけに可哀想ですよね。
自分がかわってやりたい・・・そういう思いです。
どうもありがとうございました。

2008.4.13 15:58 79

もも(27歳)

ももさん

こんばんは。今日病院に行かれたのですね。
でも、酷くなる前に診ていただいたのはよかったと思います。点眼を続けて症状に改善がみられるといいですね。

ももさんが「私が変わってあげたい」というのを聞いて私もきっと自分に子どもがいたらそう思うんだろうなぁと思いました。でも、きっと良くなると思います。お母さんの愛情をうけてきっと良くなりますよ。だから、焦らずにゆっくり付き合ってみてください。

そうそう、今回私がお返事できたのも実は、今現在私の左眼の瞼に同じようにしこりを発見してしまったからです(^^;)小さなしこりなので病院には行っていませんが…

お子様の眼もよくなりますように…☆

2008.4.14 00:45 25

ハル(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page