HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 川崎市立 ○摩病院について

川崎市立 ○摩病院について

2008.4.12 11:24    0 2

質問者: あおさん(38歳)

はじめまして。赤ちゃん待ちの主婦です。
さて最近川崎市へ引っ越してきまして、
産科のある病院を探しております。
初産・高齢なので慎重に選びたいと思うのですが、
登戸にある川崎市立多摩病院で出産された方はいらっしゃいませんか?
新しい病院のため、口コミ的な生の情報がありません。どうか情報をお持ちの方、どのようなことでも良いので教えてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
現在、妊娠8ヶ月になる川崎市多摩区在住の者です。
不妊治療で妊娠しましたので、都内の病院に最初はかかっていましたが、出産は、公費補助券のことなどを考えて、川崎市内でと思い、病院を探しました。
結局は、多摩病院にかかることはできませんでしたが、私の知ってる範囲のことをお伝えしますね。

妊娠6週で心拍確認が取れたその足で、区の健康福祉センターに、母子手帳の申請に行きました。
私には他にもちょっとした持病があるので、そのことを助産師さんに話したところ、総合病院での出産を勧められました。
その時勧められたのが、川崎市立多摩病院です。
ただ、病床数が少ないので、早めに問い合わせをしてくださいと言われ、家に帰り、急いで病院の方に、今からでも分娩予約ができるかと問い合わせをしました。
出産予定日を伝えると、既に、私の出産予定月の分娩予約は締め切られてしまっているとのことでした。
たぶん、元々通院しているか、妊娠が分かって相当早い段階(4週とか5週)で受診しないと、多摩病院での出産は難しいんじゃないかと思います。

後で、いろいろ調べてみると、産科の病床は、LDRが1床、完全個室(母子同室)の部屋が5床の、合計6床しかベッドがないそうです。
予約がすぐにいっぱいになるのも当然ですよね。
評判はいいみたいなんですけどね。

多摩病院は、一応「川崎市立」となっていますが、管理・運営は、聖マリアンナ大学病院がやっていて、そこから病院の医師なども派遣されてきています。
そういう意味では、施設の新しさとか立地は別としても、産科の方針などは、聖マリアンナと同じだと思います(母子同室、母乳推奨など)。
…というわけで、他に近い総合病院がないので、私は、聖マリアンナの産科にかかっています。
NICUもありますし、緊急でトラブルがあった時にも、病院に電話をして、受診した方がいいとなれば、24時間体制ですぐに診てもらえますし。
(私も、先日夜間にお世話になりました)
多摩病院での出産でも、母体や産まれた赤ちゃんの状態によっては、連携先の聖マリアンナに搬送されるそうです。

ちなみに、余談ですが、同じ登戸にあるS産婦人科は、お勧めしません。
私が受診した時、院長自らが、「うちはノーリスクの人しか診ない」「こちらも患者はセレクトしますから」と言ってました。
すごく感じが悪かったです。
ちょっとでも心配な点があると、転院を勧めるようです。
いろいろなところで知り合った方とも話していたのですが、口コミでS産婦人科のいい評判を聞いたことがありません。

これくらいしか情報がありませんが、ご参考にしていただけると嬉しいです。
どうぞ、早く赤ちゃんが授かられますように。

2008.4.12 23:37 101

多摩区在住(35歳)

多摩区在中さん 情報ありがとうございました。
妊娠8ヶ月の妊婦さんにお話をうかがうことができて
大変光栄です。とてもhappyな気持ちになりました。
情報も満足です。
もし私の元に天使が舞い降りてきてくれたなら、
是非多摩病院へ行きたいと思いました。
(早めですよね)
やさしく温かい気持ちで待てそうな気がします。

しかしS産婦人科にはたまげました。
妊婦をリスクレベルで見る病院とは
付き合いたくないですね。
そういう病院は患者がお金に見えるんでしょうね。

多摩区在中さん
お仕事されているみたいですが無理せず、
お身体には気をつけて
健やかな出産となりますことお祈り申し上げます。

ご意見 本当に感謝いたします。ありがとうございました。

2008.4.17 20:36 92

あお(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page