HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ソウハ手術後の出血

ソウハ手術後の出血

2008.4.13 14:25    0 4

質問者: コモモさん(30歳)

こんにちは
辛い過去を思い出させてしまって
申し訳ないのですが

ケイリュウ流産で手術を受けた方に質問です

私は8週で胎芽が見えずケイリュウ流産と
診断され
自然流産を待ちましたが5日後の検診で
不全流産となり翌日手術をうけました

手術した日と翌日は出血は少しあるものの
腹痛はありませんでした

手術から2日後、昨日今日と
生理痛のような腹痛(我慢出来る程度)と
ナプキンを30分おきに換えなくては
ならない程の大量の出血があります
塊などはありません

こんなに出血していても大丈夫なのでしょうか
内容物が残ってしまっているのでは?と不安です

ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


昨日質問させていただいたコモモです
今日病院に行っていました

やはり内容物が残っていたようです…

担当の医師がいなかったので
どうなるか分かりませんが

最悪、再手術
今日はやらないけど内診台で
内容物を掻き出す

と言われました

担当医師は学会で不在
止血剤を貰っただけで
次の検診は水曜日になりました

こういう事ってよくあるのでしょうか?
手術失敗って事でしょうか?

辛い思いをしたのに
また痛い思いをしなければいけないなんて
辛いです

内容物が残っていると危険と
いうのをネットでみました

今後妊娠出来るのかすごく不安です
同じ経験をした方、ご存知の方
アドバイスをお願いします

2008.4.14 13:20 12

コモモ(30歳)


ケイリュウ流産ではないですが、不全流産でソウハ術を受けました。(取り残しは無かったのですが)
取り残し…。辛い経験をなさったのですね。
心中お察しします。
 内容物が残った事、失敗と言うのかどうか微妙な所ですが。
先生いわく、ソウハ術は手探りのような部分もある。とのことでした。(中を見ながらできるわけではないので。)
患者さんの事を考えなければ、ゴッソリ取ればいいわけですが、そんな事するわけ無いし(されたら怖いですよね)、なるべく子宮に傷は少なくと思っていれば、仕方ない部分もあるのかな?と説明を聞いてて思いました。
 私の友達もコモモさんと同じ様にソウハ後に取り残しがあって、入院して再度処置しました。
でも、現在ちゃんと妊娠中ですよ☆(先をこされました。)
だからコモモさんも、仮に処置になったとしても今は辛いところですが、先は大丈夫と思って乗り切ってください。

2008.4.14 23:56 13

うらん(37歳)


コモモさん、こんにちは。御加減いかがですか?
私は確か、心拍が聞こえないので流産の手術をしましょうといわれ、自然流産をまたず手術しました。
その時は手術後は麻酔でボーっとしていたせいかやはりだるいというか痛いというかよくわからなかったのですが、後日になってそんな症状は全く出てきませんでした。
ただし、次の生理は重いよといわれ確かに今まで経験したことのない量の出血量でした。ナプキンをとりかえてもとりかえても間に合わないくらいでした。生理痛はなかったと思いますが出血量だけはすごく記憶にあります。
なんか少し違うような気がしたので書かせていただきました。はっきりいえませんが医療ミスだってうたがっちゃいますよね!とにかく治療に専念してください。いざとなったら転院して治療したほうがはっきりするかもしれませんよ。

2008.4.15 02:14 10

???(35歳)


うらんさん、???さん
お返事ありがとうございます

うらんさんのお友達は再処置後
授かれたとの事でとても励みになります

出血&腹痛は今も続いています…

明日検診に行って来ます
どうなるか分かりませんが
次に進むためにも頑張って来ます

2008.4.15 19:36 11

コモモ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top