HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クラミジアで卵管造影検査...

クラミジアで卵管造影検査をしてしまいました。

2008.4.14 09:43    0 2

質問者: かの子さん(31歳)

はじめまして。不安になったのでご意見お願い致します。
昨年の秋に卵管造影検査を受けました。私自身、昔クラミジアになったことがあったので、卵管が癒着しているのではないかとか心配もあり受けたのですが、その病院(一般の婦人科)では検査を受ける前にクラミジアの検査は行ないませんでした。私もまたかかっているなんて思っていなかったため、心配もしていませんでした。
ところが、昨年の冬頃から不妊治療専門の病院へ通い始めたのですが、そこで受けた検査で再度クラミジアになっていたことが分り、抗生物質で治しました。昔なったときも抗生物質を飲み、再度検査を受けて治っていたので、その後また新たにかかっていたのだと思います。
長々となりましたが、こんな状態で造影剤を注入して、卵巣にも悪くはなかったものかと、今更ながら思ったりしています。
もう一度卵管造影検査を受けようか迷っている為、アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安にさせるようですが・・・私は細胞診では陰性だったのに血液検査でクラミジア陽性が出てしまいました。全く夫婦共に身に覚えがなかったのでショックでした。
血液検査だと以前にかかったことがあれば陽性は出るようです。
細胞診で陽性だったということですよね・・?

卵管造影もする予定でしたが‘お腹にクラミジアをまき散らしてしまうことになるので抗生物質で治してから次の周期にしましょう’、と言われました。

私の場合ですが両卵管は通っていました。
その後約1年経ちますが妊娠には至っていません。
多嚢胞ぎみ・周期不安定・冷え性で
今は漢方を飲んで卵胞チェック・排卵検査薬でタイミングを見てもらってます。

読んでいて、診てもらうなら不妊専門の所がよいのかな、と思いました。
私の診てもらってる先生はクラミジア結構多いんだよ、とか色々教えてくださいますし、詳しいです。
ちょっと慎重すぎるくらいですが・・

2008.4.14 22:22 14

とくめい(31歳)

とくめいさん、お返事有難うございます。
そうなのです、血液検査の結果現在もかかっているということだったので、とてもショックを受けました。
私も以前どこかで、クラミジアにかかっている状態での検査は、造影剤で菌を広めてしまうというようなことを目にした記憶があり、一人で思い返しては悶々としていました。
不妊治療専門の病院で相談してみたいと思います。有難うございました。

2008.4.15 09:41 16

かの子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page