HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 町内会に参加してますか!?

町内会に参加してますか!?

2003.11.8 14:10    0 2

質問者: 匿名さん(29歳)

私は子供がまだいないので主人と2人暮らしです。
結婚し、ここに引っ越してきて2年目になりますが、
私達夫婦は町内会の行事にはまだ1度も出席したことがありません。
みなさんは町内会に出席していますか?

私達の住んでる地域では町内会でゴミ拾いや運動会、お祭り、会議
などいろいろと活動しているみたいです。

やっぱり出席した方が良いのでしょうか?

きっと出ている人は年配の方やお子さんのいるお家の方だろうな〜。
うちは出なくてもいいかなってずっと欠席していました。
町内会の行事ってどれくらいの人が参加しているものなんだろう?
まさか出ていないのってうちだけじゃないよね?!ってちょっと不安です。

友達に聞いたら、うちなんてそんなの出たことないよーとか、
別にまだ出なくてもいいんじゃない?頼まれるまでいいんじゃない?
って言われたので、そうしています。
でも地域によって違いますよね〜?
うちの地域はたぶん町会の活動が盛んな地域だと思います。
でも知ってる人もいないし、出席するのも勇気がいりますよね…。

そして今度、一戸建てに引っ越すことになったんです。
一戸建ては賃貸マンションより近所付き合いが必要だと聞いたので、
これからは今までのようにはいかないのかな?と心配しています。

どういうものなのでしょうか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私たちは転勤族で今は一戸建てにすんでいます。
大家さんが、主人に自治会に入ってくださいね、と言っていたそうなんですが、近所の人は誰も何も言ってこないし、どうしていいかわからないので、入っていません。
ご近所の人とは、挨拶はしますし、花に水やりをしているときとか、お隣の奥さん(お母さんぐらいの方)と立ち話したりするくらいの付き合いです。
この前、日曜の朝早く、何故か野外放送で「ただいまより〜ゴミ拾いを行いますので集合してください」とか流れてて、え?うちも行かないといけないのかしら?と思いつつ、身をひそめてました。
どうせまた転勤するので、このままにしときます。

2003.11.11 15:15 7

みんみん(30歳)

私はちいさな都市の地方議員の妻なんです。
よって、町会行事は必須です。かなり活動も活発な町ですが、
立場上一生懸命手伝ってます。
でも同世代の女性はまずいません。男性も、ほとんどは商店の
跡取り息子で、普通の会社員などはまず見えません。
たとえ親御さんが熱心に活動していても、その娘や息子は影も
形も見えません。ですから無理して出なくても大丈夫。
(本当はこんなこと勧めてはいけないんですが)
お当番があるならそれだけは果たされたほうがいいですが、
気を使ってやりすぎると、アタマカズに入ってしまうので、大
変です。(来ても同世代いないし・・・)
町会よりもPTAを通じて町と関わってゆけばよいのでは?
なお、一戸建てに住まれる場合は、上手にお付き合いしたほう
がいいです。けんもほろろな対応をすると、何か言われるかも
しれません。

2003.11.20 23:55 6

今回匿名で(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top