ヤキモチ

2001.2.13 15:00    0 9

質問者: ゆきさん(29歳)

みなさん、聞いて下さい
先日、子供の頃からの友達が出産しました
結婚する前から子供を欲しがっていてので
とても喜んでいます
同じころ結婚した私は、子宝に恵まれず
基礎体温を計り始めて10か月が過ぎ
毎月生理が来る度に、落ち込んでいます

今度、彼女の家に遊びに行くんですが
その件で、度々送られてくるメールに
春になって、赤ちゃんと3人で
出かけるのが凄く楽しみ
とか、家の子が一番かわいい!!
とか、露骨にかいてあるんです
悪気はないとは、思うんです
でも、今の私にはダーメージが
大きいです。(かなりブルーです)
遊びに行ったら
自慢ばかり聞かされるんじゃないか
不安で、行きたくありません
でも、これって
ヤキモチですよね!
見苦しいですよね!
わかってはいるけど
言わせて下さい!!
「ちくしょーーーー!!!!」

だらだらと、書いてしましましたが
私にもし、子供ができたら
どんなに、かわいいと思っても
子供のいない人には
表現を控えようと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきさん、その気持ちわかります。わがままでも見苦しいもないですよ。普通だと思いますよ。私もそうだもん。
でもね、私が今まで友人を見聞きして感じたことですが
子供が生まれてしまうとその人はもうべったりお母さんになってしまうんですね。
だから自分の子供が可愛くて仕方なくて、他意はないんだと思います。
(意地悪な人もいるかもしれないケド)
もし機会があったらその人に言ってみてはどうですか?
「いいなぁ赤ちゃん。わたしも欲しいけどまだなんだよね、だから
羨ましい反面悲しくなったり寂しく思ったりすることもあるんだよね」って。それでもがんがん子供の話しをされるんだったらちょっとその彼女は人間的にどうなのかな?って思っちゃいますけど。
遊びに行きたくないならやんわりと
「なんか今赤ちゃん見ると悲しくなっちゃうんだよね」って。それで遊びに行く機会を先延ばししてみるとか。

私は先月授かった赤ちゃんを流産してしまい、友人の子供話には
へこんでしまいます。
みんな悪気はないんでしょうけど、先日も
「次は頑張ってね。やっぱり可愛いよ〜自分の子供は」って。
言われなくてもわかってるわよって感じでした。だから流産して悲しいんじゃないってね。
だから先手を打って「赤ちゃんの話しってこたえちゃうんだよね〜」って言ってます。
大抵の友人がそれで赤ちゃんネタONLYではなくなりました。
本当の友達(それも同性)だったら
子供が欲しくてもできない気持ち理解してくれるはずだし、気遣ってくれて当然だって思いませんか。
私も自分が言われたりして悲しかったことは絶対言わないようにしなくちゃって思ってます。
子供がいない人の気持ちは、本当はその人にしかわからないことですもんね。

いつかきっとママに・・・と思って私も頑張らなくっちゃ★と思う反面、子供の話ししかできないママにはならないように
趣味やいろいろなことに興味を持って生活してますよ♪
子供が出来たら一気に自分の世界はなくなると思ったら
今しかできないこと、動けないこと、どんどん世界をひろげておくのもいいのでは?いつか生まれてくる赤ちゃんに「ママって話せるなぁ」って思ってもらえるように(笑)



2001.2.14 20:17 5

choro(秘密)

ゆきさんはじめまして。私も子作りを始めて3ケ月たつのですが
なかなかです。同じ位にはじめた友達に子供が出来たらしいのですが
喜ぶと言うより、なんだか泣けてきました。
本当は喜んであげなくてはいけないのに・・
お互いはやくうれしい報告したいですね。
頑張りましょう!!

2001.2.14 23:25 6

チャー(29歳)

ゆきさん、こんにちは。ゆきさんの気持ち・・ものすごくわかります。私もなかなか子供が授からなくて、期待と落ち込みを繰り返しています。先日も友達が一回で子供が授かったことを聞き「良かったね〜」なんて言っている自分の顔がひきつっているのがわかりました。だから自分が見苦しいなんて思わないでくださいね。誰でも同じですよ!これからもお互いがんばりましょう!そして元気な赤ちゃんが授かりますように・・

2001.2.15 00:00 5

あこ(29歳)

ゆきさんこんにちは!
私もなんだか同じ気持ちがあったりするからお返事させてもらいました
うちも子供欲しいねぇと二人で小作り初めて5ヵ月。
基礎体温もちゃんと計って2層に別れてるのになかなか・・・
授かりものだと思っても周りで妊娠したーとか聞くとなぜか複雑な
気持ちになったりする自分がむなしかったりします。
友達のその言葉もきっと悪気はなく、素直に親友のゆきさんに
喜びを聞いてもらいたいと思っただけだとおもいます
けどやっぱ子供欲しくてがんばってる人にはちょっと配慮にかけてる
言葉とか辛いですよね・・・
私も元彼ができちゃった結婚して子供が産まれてその1年後
の同じ月にまた二人目ができたのをきいてへこみました。。
簡単にできる人がいるのになぜ?みたいな

素直におめでとう!といえるように私もなりたいし、子供
欲しいと思ってる人に傷つけないような接し方をしたいなー
ゆきさんと同じ気持ちの人たっくさーんいると思います。
プラスに考えるように最近したのですが、妊娠菌をうつしてー!とか
おもうようになったら気持ちが楽になりました。
きっといつかママになれる日がくるとおもって一緒に
がんばっていきましょう!

2001.2.15 10:07 8

レオ(27歳)

ゆきさん、こんにちわ!
ゆきさんの投稿を読んで「無神経な人っているんだな」と
つくづく思いました。
実は・・私も独身の頃、その無神経な1人でした。
結婚した友達に「子供は出来た?」なんて無神経に
聞いていたんです。
その友達も1年半後、カワイイ赤ちゃんを産みましたが
1年ほど不妊治療に通っていたと後で聞いて、
なんてひどい事を言ってしまったんだろうと思って
謝りました。
本当に申し訳なく思っています。
こちらのサイトにお邪魔するようになって
子供を望んでいる人がこんなにたくさんいる事に
驚きましたし、皆さんの切実な思いを読んで
切なくなったり、悲しくなったり、頑張って欲しい
と思ったり・・・
早く皆さんにコウノトリが来て欲しいと願っています。

あれから無神経な事は言ってません。
主人にも、このサイトを見せてきつく注意しています。
なにげない一言で傷つく人がいることをこの歳になって
学んだ私でした。
ゆきさんも早くコウノトリが来る事を願っています。
頑張ってくださいね。
 P・S 私もまだ子供はいません。

2001.2.15 10:41 5

アンアン(秘密)

はじめまして、ゆきさん。私も今度、先日赤ちゃんの産まれた友達の家に行くのですが(男の子)、一緒に行く女の子が、これまた妊娠4ヶ月なのですよ。遊びに行ったら、子どもの話ばかりされて(きっとね)私、どうすんだよぉ・・・ってただいま、考えていたところでした。”待ってるよ”とか、”同級生になれるよ”とかね、いろいろ言われるのよ・・・ほんと、本人にしてみれば、悪気はないのでしょうが、私の心はいつも”・・・”ですよ。ほんと。
それに今回は全然高温期にならないし・・・
 心からおめでとうって、言えないのが自分に子どもがなかなかできないからてっいうのは、やぱっりわがままだと私は思います。でも、それが正直なところなんですよね。あせっちゃうし。
 でも、きっといつかかわいい赤ちゃんが授かりますよ!お互いがんばりましょう!!

2001.2.15 15:21 4

しんきん(秘密)

ゆきさんはじめまして。結婚3年です。
悔しい気持ちすごくわかります。「ちくしょー」とも思います。
私は去年四月に待望の赤ちゃんを死産しました。(妊娠7ヶ月)
その翌日に義理の姉が元気な赤ちゃんを出産しました。
一日ちがいで天国と地獄です。
なかなか甥っ子を抱くことは出来ませんでした。
家も近所なのですが、会いにいけませんでした。妊婦さんを見るのも辛かった。。。
でも、赤ちゃんや妊婦さんのパワーをもらおうと思ってここ最近は、
友人の子や甥っ子を抱っこしてあやかりを期待してます。妊婦さんのお腹をなでた後自分のお腹をなでたり。(こっそり)

でも、私達はこんな思いをしているからこそ、なかなか子供が授からない人に対して
解かってあげれるんだと思います。
私も毎回生理になってガッカリしている一人です。
ゆきさんにも必ずこうのとりがやってきますよ。
お互いに頑張りましょう!!

2001.2.15 17:21 4

ムーミン(秘密)

こんばんわ。?ゆき?さんの気持ち凄くわかります。
私も基礎体温をつけ始めて、8ヶ月程。(結婚3年)
後から結婚した友達は全員子宝に恵まれ、年賀状に
?家の子を見に来てね!?って言われても、素直に
行けない私がいます。
ハッキリ言って?ゆき?さん!行かない方がいいと
思います。
友達の家に行って帰って来た時の自分を想像したら
私は行く勇気が無いです・・・
(みんな悪気がないのは、わかるけどな〜)
一度だけ友達の子供を見に行ったときにも、散々な
目にあいました。そのせいで体調をくずしてしまい
結局は生理が来なくなってしまいた。
長い人生、大事なのは自分(家族)だと思います。
思いやりの無い人は、切り捨てた方がいいんじゃ?
?ゆき?さんの皆に伝えたい意図とは、違う答えに
なったかもしれないけど私の、?ぼやき?です。
(ちなみに25年来の友達とも音信不通に・・・)

最後に・・・
私も事の表現には十分に留意したいと思います。
これを見た人たち、何気ない言葉は?凶器?です。

2001.2.15 20:07 4

muichan(秘密)

たくさんのレスをありがとうございます!
昨日、友達の家には行ってきました。
私の母が孫をとても欲しがっていたと
プレッシャーをかけられ
どっと、つかれて帰ってきました
なんだか、やる気を失い
「どうせ・・・」なんて
いじけていたのに
みなさんからのレスを読み
ポロポロ涙が出てきちゃって
やっぱり、がんばろう!
いつかコウノトリはやってくる!
そう信じて、腐っちゃだめだ!
って、元気が沸いてきました。

そうですよね!
子供の話ししかしないママに
ならないために
今は、いろいろなことに
チャレンジしたいです!

みんな〜
コウノトリは必ずくるよね!

2001.2.16 13:13 4

リカ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top