HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 誰とも会いたくないときっ...

誰とも会いたくないときってありますか?

2008.4.14 18:53    4 13

質問者: コットンさん(33歳)

はじめまして。
赤ちゃん待ち3年のコットンと申します。
治療をはじめて2年半です。

結婚して、7年目に入ろうとしています。
この頃には子供が二人くらいいるだろうと考えていたのに1人もできません(泣)

治療に専念するために仕事もやめて、今は専業主婦です。
去年、一戸建てに引っ越してきたのですが、周りは小さい子供も結構いて、子供たちが遊んでいたり、ママさんたちが集まっていたりします。
正直、この光景を見るのが苦痛でなりません。

そして、友達も次々と妊娠、出産し、2人目ラッシュも始まっています。
競争でも人と比べても仕方がないことは頭ではわかっているのですが、「どうして私のところにはあかちゃんがきてくれないのだろう」とそればかり考えてしまいます。

誰とも会わなければ、家事をして、1人で好きなことをして、楽しい時間を過ごしています。
主人と一緒に過ごす時間もとっても楽しいですし。

でも、子持ちの友達と会うと、ふと自分がかわいそうになってしまったりします。
今度、子持ちの友人仲間と集まる機会があるのですが、やっぱりそういう時って中心は子供ですよね・・・。
とても行くのが憂鬱なのです。
本当は断りたいですが、自分が子供ができないから会いたくないというのはわがままなのかなって考えてしまいます。
たとえば、失恋したばかりの人が、辛いから人の結婚式には行かない、とは言わないですよね。

簡単に妊娠した人には、私の気持ちは絶対わかってもらえないと思うんです。

なんだか、人と付き合っていくのがだんだん辛くなってきました。
かといって、自分が妊娠しない限りずっとこの状態が続くのです。
もっと、強くなりたいです。
みなさんは、強い心を持つためにどうしていますか?

長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コットンさん、はじめまして。
私も、治療をはじめて3年が過ぎました。もうすぐ結婚6年目に入ろうとしていますが、まさかこんな人生を歩むとは思いもしてませんでした。コットンさんの思いが自分とすごく重なり、書き込みました。

治療をしていくとなると、結局正社員で働くのは厳しく、私も辞めました。けど、治療の成果が今だに出ず、ストレスだけがたまり仕事をしてないと、通院の無い日は行き場がありません。平日午後など、近くに小学校と幼稚園があるのでお迎えや井戸端会議のママさんたちであふれてます。そこの横をすり抜けて買い物へ行くのは今でも苦痛です。しかもママグループは集団で気が大きくなっててどいてくれないので・・。
私はあまり子持ちの友達がいないので、集まりが辛いというのはないのですが、パートで働いた時、幼稚園児のママパートとお昼を食べると9割子供の話題になるので、聞いてはいましたが、もくもくと食べに徹してました。やっぱりついて行けないので、面白くありませんでした。結婚してるので主婦感覚の話題は合いますが、子供の話だけは無理ですね。逆に10こ年下の独身ギャルの方が話合うくらい・・。

最近、この先子供がもてなくて、夫婦だけの人生になったらと思うととても不安に襲われます。コットンさんは、ご主人との時間は楽しいとのことですが、うちは主人と私の相性がいまいちなので、「子供はいなくても主人がいれば幸せ」とは思えないので、なんとしてでも子供が欲しいです。
結婚しているが子供はいない、という人の過ごせる場所って、一歩外へ出るとなんて少ないのかと思います。気分転換に習い事を探してみても(託児あり)とか、ママさん向けのコースばっかりで・・。
アドバイスになってなくってすみません。
簡単にママになった人には、この苦しい気持ちはまずわからないと思うので、子供欲しいとかその手の事は一切口にしません。逆に「うちは夫婦ともそんなに望んでないので」ぐらい言うと、ねほりはほり聞いてこなくなります。

2008.4.14 21:54 24

カプチーノ(34歳)

こんばんわ!

コットンさん。
私もそうです。

友達とは疎遠になりたくない反面、会うと辛いからあえない・・・、もうどうしようもない気持ちです。

無理して会っても、その後すごく落ち込むし、もうその繰り返し・・。疲れましたよ。

この前、当分会えないと友達に伝えました。

もしかしたら授かるまでこうギクシャクした気持ちかもしれませんが、日々自分も成長し、子供がいなくても心から笑って友達と話せるようになれますようにとは常に思っています。

自分に負担がかからない程度に友達とも距離をとっています。
だってしょうがないもの。
自分の気持ちを押し殺してまで私はまだ強くないし成長していないと思います。

いろいろ試行錯誤しながら進んでいきましょう。

自分を信じて!!

2008.4.14 23:07 33

ソルト(30歳)

結婚13年目治療歴6年のぷるーとと申します。
私は子供のいない友達としか遊んでませんよ。
2月に付き合って半年ででき婚した友達が結婚式にでてといってきましたが拒否しました。
私は不妊を公言していますが、自然にできた人にはどうやっても治療のつらさはわかってもらえない、お互い気を遣うくらいならあわないほうがいいと思っています。もともとひとりでいることが苦痛とは思わないし、基本的に子供きらいなのでお守なんて御免だし(自分の子は別)
無理することがストレスになるとおもうのでコットンさん気になさらずに!嫌なら出なきゃいいんです。
私は顕微受精失敗のあと1か月近く一人では外出しませんでした。
旦那と一緒にいられるのが一番ですが・・・お互いBABY授かれるといいですね♪

2008.4.14 23:07 25

ぷるーと(34歳)

そういうときもあると思います。
断ってもいいのではないでしょうか。
失恋したばかりの人が結婚式にいかないというのとは違うと思います。そういう、節目節目には祝ってあげるべきだとは思いますが、今回はお祝い事ではないのですよね?
私は子供待ちではないのですが、他の理由で人と逢いたくない時期がありました。とても心が疲れていました。誘いを断っても、当日に家にいると何か罪悪感を感じてしまうのでちょうどその日に旅行の予定を入れました。
あとで逢っても旅行に行ってたと言えば不自然ではないし、何より気分転換になりました。
コットンさんも無理して行かなくても良いと思います。心が元気になったら、また逢えばいいと思います。

2008.4.14 23:41 18

みみこ(秘密)

すごくわかります。その気持ち。

私は先月、体外撃沈だったのですが、その判定日の数日後、子持ちの友人たちと会う予定がありました。

普段から私以外の3人がそれぞれ膝に子どもを座らせた瞬間、
あ〜私の膝にだけいない…って思いながらも考えないようにしていました。

でも今回ばっかりは笑っていられる自信がなく、仮病でドタキャンしてしまいました。
情けないですがこうするしかありませんでした。

気分が乗らないときは仕方ないと思いますよ!
私も専業主婦です。
お互い息抜きしながらがんばりましょう!

2008.4.15 00:19 28

ちもちも(31歳)

何の理由がなくても、誰とも会いたくないときはありますよ〜。
自分と違う立場の人たちの集まりに行くなら、なおさら大変だと思います。
お子さん連れの中にひとりは疲れて当然ですよ。
夫婦だらけの集まりに独身ひとりで行くのも憂鬱でしょうし。
気が乗らなければ、無理に頑張らなくていいのではないでしょうか。

2008.4.15 02:30 14

ゆい(28歳)

こんにちは。コットンさん。

私も同じ33歳。治療中です。
私もこの年になるまで子供を抱けないなんて
考えてもいませんでした。
結局、体外受精も撃沈して今はお休みしてます。
また来月、再チャレンジしようか悩んでいます。

私も25歳くらいから、友達が次々出産していき、
今はもう友達は2人目とか生んでいき、
後輩や実の妹まで妊娠していっています。

やはり、だんだん子持ちの友達と会うのは
つらくなり、というか帰るとぐったり変な疲労感
が出て、「もう出掛けるの嫌だな〜・・」と考える様になりました。
それからは、なんだかんだと理由をつけて
断ってしまっています。
でも、会いたくないのに無理していたら、
ストレスで余計に体に負担をかけてしまうのでは
と考えて、私はもう割り切っています。
出掛けるのは主人が母親だけって状況に
なっています。その方が私は気が楽だし、
これで良かったんだという気がします。

諦めたくないけど、子供が出来なかった時の
将来も考えて前向きにいようと思っています。
主人と夢だった南国(海外)へ移住する為に
今は、全く話せない英語を勉強し始めました。
まだまだ始めたばかりなので、全然ですが、
「子供、子供」と頭がいっぱいになるより、
なんとなく心が軽く、強くなった気がします。
なのより、久しぶりの勉強は学生の時とは
違って楽しいです。
あと、大好きな優しい主人がいれば、私はそれだけで幸せなんだ、とも考えています。

子持ちの人と会うと、やっぱり子供は可愛いし
主人との子供が欲しい!とばっかり考えてしまうので、コットンさんも治療がてら何かを始めてみては
いかがですか?

2008.4.15 09:36 13

メイ(33歳)

子連れのお友達と会いたくなければ断ればいいのですよ。周りからどう見られるかなんて考えて無理して会うことはないです。本当のお友達なら、コットンさんに子供が授かった時に不妊で辛かったことを打ち明ければ解ってくれるはずです。
ご自分の好きなことだけすればいいのです。ぜひ全てのストレスの原因を排除して、気持ちを楽にしてみてください。
私は不妊治療中そうして過ごしていましたよ。

2008.4.15 14:27 19

ちゅく(秘密)

私もお気持ち分かります。

友達に会っても疲れて自己嫌悪の日々でした。

今は友達とは距離をおいています。
実親にも孫を見せてあげられない罪悪感から、あまり会えなくなってしまいました。
自分を責めてばかりの毎日ですが、夫だけが支えになってくれています。

今はそういう時期なんだと割り切っています。

2008.4.15 14:43 13

さなな(33歳)

私も5年間不妊治療していた時期があり
そんな中で子持ちの友達と会うのがとても
苦痛でした。

私の場合断りづらくて参加してました。
でも結局会ってる途中でつらくなりありもしない
理由をつけて途中で帰ったりしていました。
家に帰ってからも暗い気分をひきずり
夫のまえで大泣き・・なんてことも
しょっちゅうでしたよ。

2008.4.15 15:32 17

ため息(33歳)

私もです。
近々子持ち友達数人と会う予定なのですが、私は行きたくありません。
数ヶ月休んでいた治療を再開しようと思っており、友人達と会う日にちは凍結胚移植を移植してちょうど判定後になりそうです。
判定結果がマイナスなのに人の子供を見て子育ての話を聞く余裕などありません。
やっぱり、不妊治療はした人でないと絶対に理解してもらえませんよね。
よく悲観的になりすぎだとか、他人のおめでたも喜べないなんて自分勝手だとか言われますが、不妊治療は精神的苦痛をいつも持ちながら治療をしないといけないんですよね。
私も人付き合いが最近ものすごく億劫です。
でもどうしようもないし、無理に頑張る必要もないと思っています。

2008.4.15 17:17 18

ザッハトルテ(29歳)

皆さん、たくさんのお返事をありがとうございました。
同じような気持ちの方がいらっしゃったり、無理に会う必要はないんだと、とても励みになりました。

一人で家にいて、料理したりテレビを見たりしているときはとても楽しいですが、外から子供の声やママさんたちの笑い声が聞こえてくると憂鬱になります。
そして、一番辛いのは友人からの「妊娠しました」メール。本当に辛いです。
いっそ、連絡取り合う友人なんていなければ良かったとさえ思ってしまう自分が情けないです。
一応、おめでとうとは返しますが・・・。
自分がどんどん追い込まれます。

また、愚痴を書いてしまいましたが、私の気持ちをわかってくれた皆様に感謝しています。
ありがとうございました。

2008.4.16 18:40 11

コットン(33歳)

誰とも会いたくないときはもちろんあります。
特に子供がいる友達とは会いたくないことがよくあります。
私の場合、友達の8割が子供がいるので、どうしても合わないわけにいきません。
友達と1対1の場合はまだいいのですが、4人で集まって私だけ子供がいない場合は最悪です。
とにかく話の中心は子供のことばかり。
「○○の紙おむつがいい」だとか「○○のお尻拭きはダメ」とか、子供番組のキャラクターの話や、子供が夢中になっているおもちゃの話etc…
私には全く分からなくておもしろくない話ばかり。
それでも相づちを打って聞いてると本当に疲れます。
私から他の話をしても、結局は子供の話に戻ります。
家に帰ると無償に悲しくなり、「どうしてこんな思いをしなくちゃいけないんだろう…」とボロボロ泣いたこともあります。
子供を作らないならともかく、欲しくてもできないのは本当に辛いです。
無理して人と会うことはないですよ。
ストレスが一番良くないですから。
子持ちの友達と会う機会を減らしたら、だいぶ精神的に落ち着いてきました。
自分から子供のいない友達を作ることも大切だと思います。
世界が全然違って「なんでこんなことでクヨクヨしてたんだろう」って思えるようになりました。

2008.4.16 23:43 13

サラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page