HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵した卵が未熟だった場...

採卵した卵が未熟だった場合も顕微授精?

2008.4.14 19:30    0 2

質問者: さとさん(30歳)

今日採卵でした。
薬を使わない完全自然な状態で卵をとったせいか卵が未熟だといわれました。でも外で育ってくれるのを期待しましょうといわれ、その後育ってきたら顕微授精しますって言われたんですが、顕微授精を行うのって精子の運動率が悪い場合だけじゃないんですね。
そのときは先生に言われるままにそういうものなの?って感じで返事してしまいましたが、私と同じような経験をした方で妊娠した方いらっしゃいますか?
経験者でない方からでもお返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はクロミッドを使っての自然周期で未熟卵でした。
翌日成熟卵になったため受精へと進んだのですが、
採卵当日に採取した精子の元気が足りなかったようで
顕微受精に切り替えますと電話がありました。
(凍結してあった精子を使用)
 
結局その時の卵は順調に分割してはくれず、
移植にはいたりませんでした。
看護師さんから未熟卵の場合、成熟卵より妊娠率は少し下がるとも聞きました。

2008.4.16 14:31 15

クロ(32歳)


さとさん今晩は。採卵お疲れ様でした。顕微授精を行う多くの場合、精子に問題がある時ですが一方で、卵子の数が少ない場合にも行います。これはなかなか卵子が取れなかったり、数が少ない時に確実に授精させるためです。未熟な卵子は必ずしも体外で成熟するとは限らず、その数は採卵した数より少なくなると思います。さとさんの場合も成熟した卵子を確実に授精させるために病院は顕微授精の判断をしたと思います。また、精子も卵子が成熟するまでに時間がかかるため、運動力も落ちてしまう事が考えれます。以上のような事からの判断だと思います。

2008.4.16 20:12 18

ささみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top