HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 不妊治療で授かった方意見...

不妊治療で授かった方意見ください

2008.4.14 21:12    0 16

質問者: 秘密さん(31歳)

はじめまして。不妊治療5年目の主婦です。3月に流産を一度経験しています。生理が2度きたら、もう一度、凍結胚移植をする予定です。それまでの間に何か自分で出来る事がないか考え最近ジムに通いはじめヨガレッスンなどを週3回うけています。その他、岩盤浴や葉酸をとったりしています。そして以前から気になっていた鍼灸院に今日初めて行ってきました。そこで院長になかなか子供が授からない事と3月に流産した事を話したのですが、アンタ、ホルモン治療してるのかい?子供なんてそれじゃあ授からないよ。と言われました。ホルモン治療は体をボロボロにしてしまう。どんなに状態の良い受精卵でも畑が悪ければ流産は防げないと言われました。そして、とりあえずホルモン投与は止めろと言われ、ホルモン投与のせいで血流がかなり悪いらしく、まずそれがよくなったら鍼灸を考えると言われました。ということで今日はマッサージのみでした。週1で来なさいと言われましたが当分マッサージのみのようです。流産した時にツムラの漢方を頂いて今、毎日のんでるのですが、漢方も体に悪いといわれました。今まで不妊病院の先生を信じずっと不妊と戦ってきました。今度凍結胚を戻す時も恐らくホルモン補充は必ず必要でしょう。どちらの意見に従えばいいのかわかりません。私が鍼に今日いったのは冷え性とか自律神経などの問題があれば少なからず不妊に関係すると思って行きました。当然、今日すぐに鍼灸してもらえると思ったのですがやってもらえずなんか拍子抜けしてしまいこの鍼灸院に通った方がいいか悩んでいます。一応検査した所、自律神経が多少乱れているのと冷えも多少あるとの事でした。不妊病院ではそのような検査はしてもらえないので、その点ではいいのかなと思ったのですが高い治療費払ってはたして鍼灸院に週1で通う意味はあるのでしょうか?通うとなるとホルモン治療をやめないと鍼灸は出来ないといわれたので悩んでいます。すごく悩んでいます。アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東洋医学と西洋医学は人によってどちらが合うか分からないので難しい選択だと思います。
ところで元々の不妊原因は何ですか?
もし両側卵管閉塞やピックアップ障害などが原因なら不妊治療を中断して鍼灸院に通っても効果は期待できませんよね?
逆に原因不明なら視点を変えてみることで妊娠できるかもしれませんが。
私の知り合いにも子どもが欲しくて鍼灸院に通っていたら妊娠できたという人がいます。
その人には合っていたのでしょう。
ただ私の印象としては東洋医学は西洋医学に比べ、はっきりとした数値が出ない分、効果を実感しづらいです。その上治療費も高いですから、藁をもすがる思いでないと東洋医学を選択することはないかもしれません。
もし不妊治療5年目ということで、病院での体外受精に行き詰まりを感じているのなら、思い切って鍼灸院に通ってみるのもいいかも。
その場合自分の中で一応の期間を決めてみてはどうでしょうか?

2008.4.15 07:35 21

りり(35歳)

ごく初期の流産でしたか?の場合は染色体異常で誰にでもある事ですよね・・・私にも同じような辛い経験があります。
流産でも着床したんだから畑が悪いとは思えませんね。
産婦人科の先生はその道のプロですから私なら産婦人科の先生の方に従います

2008.4.15 07:56 16

さぐ(32歳)

私なら鍼灸には行きません。私の場合は不妊治療をやってる整体院が近くにあったんですが、ホームページの体験談を読むと、軽い生理不順や冷え性、不妊ではない方が1度流産してなど、不妊治療と呼べない程度の内容でした。値段も高かったです。私は血液検査でのホルモン値や今までの治療経過から、私にはホルモン補充や排卵誘発が必要だとも思っていたので、止めて高額なお金を払って整体をするのはハイリスクだとも思い、整体はせず、そのまま不妊治療専門院に通い妊娠しました。身体の歪みで骨盤付近の血行が悪くなり冷え子宮に良くない、自律神経の乱れなどは、妊娠の妨げになるかもしれませんが、高いお金を払って鍼灸に行かなくても、ヨガで大丈夫だと思いますよ。私も治療中ヨガをやっていてヨガを始めてから凄く体調も良くなり身心ともにリラックスできました。肩こりや身体の歪みがヨガをやることで自然と治りましたよ!ヨガをやるまではよくマッサージに行ってましたが、不要になりました(笑)妊娠すると腰痛や足のむくみ、こむら返りなど人によっていろいろあるんですが、ヨガをやってたのでその度に思い出しながら自分でやってました。妊娠するとマッサージや整体は受け付けて貰えなくなるので、妊娠後の生活を考えてもヨガはお勧めです。

2008.4.15 08:14 19

さららん(27歳)

こんにちわ。私も不妊治療と平行して鍼灸院に通っています。もし、可能であれば他の鍼灸院を探して行ってみてはいかがでしょうか?また別の意見が聞けると思います。リラックスして治療を受けることが症状の改善にもつながると思います。文面からの判断で失礼ですが秘密さんを担当された技師さんは少々威圧的かな、と…。色んなことを相談できないのではないのでしょうか。

2008.4.15 09:10 21

ひつじ(29歳)

私は、薬は使いようだと思っています。
だって、やはり悪いところがあるならば
薬は必要だと思います。
そりゃずーっと使い続ければ
良いか悪いかって言ったら良くはないでしょう。
ですから途中で少し休みを入れたり
ストレス発散しながら治療しました。
その後、不妊治療で妊娠にいたりました。
鍼がどうこう言うわけではなく
極端に治療を全てストップしてしまうのは
どうなのかな・・と思います。
なにより、「これで大丈夫なのかな」と
不安を抱えながらだと良くないと思いますよ。
でも・・不妊治療をしていると
色々な疑問が出てきたり
「これがいいよ!」と言われると
飛びついてしまったり・・しますよね。
秘密さんに赤ちゃんが来てくれます様
祈っておりますね。

2008.4.15 09:28 18

ラガー(32歳)

初めまして!私は不妊治療5年弱お休みしたりもありましたけど授かりました。私の場合は私が生理不順でPCOなんです。周期もとても長くほっとくと90日来ないときも・・・

私も鍼灸院行ってました。けど1つ目の鍼灸院が西洋医学のことを否定的に言う先生でした。AIHでは妊娠しませんよとか・・・私的に傷つきました。毎回体重をはかり体内年齢をはかるんですがそれも太りすぎ、甘いもの食べすぎとか色々言われました。

合わないと思い転院しました。次のとこは先生もとても優しいのでリラックスできました。そこで通院しながらAIHをして授かりました。

秘密さんに合った鍼灸院があればいいですね。そこだとストレスがたまってしまいそうですね。

IVFと鍼灸は併用すると効果があがると私は聞きました。

2008.4.15 09:42 11

みかん(33歳)

こんにちは。

私は不妊治療を行いながら、鍼灸にも通っていました。
私はAIHで授かりました。

鍼灸の先生曰く、やはり一度薬の服用を止めてみるのも手かもと言ってました。
しかし、スレ主さんの鍼灸の先生のような言い方はしませんでしたし、私は薬がないと卵胞が育たないので、服用は止めませんでしたよ。

でも実際、何に効いているのかの実感は感じませんでした。
診察の間、リラックスして気持ちよくなり、眠ってしまうこともあったので、私にとってはエステ感覚でリラックスした、気持ちの良い時間を過ごせるという感じでした(笑)

でも実際、妊娠できたAIHの前日に鍼灸に行っていたので、多少は何か効果があったのかもしれません。

上の方が言うように、鍼灸と体外は組み合わせると効果が出ると聞いたことがあります。

私の鍼灸院は、主に不妊症の人が多いらしいです。
そういう先生だと、理解してくれることが多いような気がします。

2008.4.15 11:46 11

こめ(31歳)

こんにちは。対外で第一子を授かりました。一ヶ月間毎日ホルモン注射を打たれましたが、ちゃんと着床したし出産したし後遺症もありませんでした。極度の冷え性ですが特に何の治療もしませんでした。
他の方もおっしゃっていた様に東洋医学と西洋医学はまるっきり違うし、不妊の原因によっては東洋医学は通用しないですよね。私もやはり西洋医学を選びます。

2008.4.15 14:13 11

ロウ(37歳)

たくさんの方からのコメントとっても参考になります。本当にありがとうございます。
遅くなりましたが私達、夫婦は原因が特にありません。2度目の体外で一度妊娠しましたが胎のうしか確認できず繋留流産となりました。初めての妊娠反応でした。流産の原因は1度目の流産ということで特に調べてはないのですが病院からはよくある染色体異常だったのでしょう。と言われました。でも特に調べたわけではないので、もしかしたら畑がよくないのではと考えてしまう所もあります。自分を責めているわけではありませんが次の為に出来る事を少しでもしておきたくて、鍼治療に行き今回のような事を言われました。みなさんの意見を聞いて、まだ少し悩んでいます。ヨガや岩盤浴で血流や自律神経を多少よくする事はできそうなのですが、最近テレビで不妊には鍼治療がよく効くと学会で発表されたらしく騒いでいたのでやはり気にはなります。結局5年目で体外に挑み2回目で妊娠したということはやはり通常妊娠は不可能だった理由があったと思われます。だとしたらピックアップ?になるのでしょうか?だとしたら東洋医学より西洋医学で今までどおり病院での治療のみでこのまま挑戦した方がいいのでしょうか・・・・・。

2008.4.15 17:37 11

秘密(31歳)

はじめまして。
私は、不妊治療歴5年・体外受精5回目にしてやっと今回妊娠にたどり着けました。
今回5回目の時に、鍼治療も取り入れました。
私が通っていた鍼の先生の話では、病院の治療と並行して行い、いい卵と内膜を厚くするために鍼治療をするといっていました。なので、病院から出される薬について何か言われるようなことはありませんでした。
通っていた期間は、ホルモン注射が始まると同時に始め、移植前日までです。
私の経験から言えば、西洋・東洋医学をうまく利用して良い結果に結びつけば良いのかなという感じです。
いろいろな先生がいると思いますが、今までがんばってきたことを否定するような先生は、ちょっと…と思います。他に鍼治療ができるところを探してみて、自分が納得できるようなところにしたほうがいいのかと思います。
秘密さんも、きっとかわいい天使が舞い降りてくる日が来るはずです。がんばってくださいね。

2008.4.15 18:57 13

とんとん(38歳)

不妊治療経験者ですが、鍼灸は未経験です。鍼灸もやってみたかったけれどお金がかかるのでためらっているうちに妊娠したので行かずじまいでした。
東洋医学と西洋医学、どちらが有効なのかはわかりませんが、秘密さんの鍼灸の先生のような言い方をする人はどうかなーと思います。鍼灸に限らず、そういうモノ言いをする人っていますが、余程その先生に傾倒していないと、今後もその言動にふりまわされてストレスがたまってしまうんじゃないかと思います。
鍼灸をとりいれるにしても、他の先生のほうがいいと思います。実際には行かなかったけれど、私が検討していた鍼灸院では病院での治療にあわせた施術スケジュールで治療を行っているようでした。

出産後、子供のことで母乳マッサージを行うベテラン助産師さん(桶ではありませんが)に相談すると、小児科医師のやり方を否定されたりしましたし、現代医学とむかしからのやり方で迷うことがありましたが、自分が信じてもいいと思える選択をするのがいちばんですね。

2008.4.16 09:15 12

ファン太(37歳)

二度目です。

もし多少の冷えと自律神経の乱れだけが原因だったのなら、この5年間に一度くらい妊娠反応が出てもよさそうに思います。体外2回目で(残念な結果だったにせよ)妊娠できたということは治療の効果があり一歩前に進めたということですよね?ここで病院での不妊治療を中断するのは勿体無い気がします。

私は不妊治療を始めたばかりの頃、東洋医学を試したことがあります。東洋医学って時間を掛けて体質改善をはかり健康を維持するという感じですよね。最初の説明で、治療をきちんと続けても効果が出るまで最低4ヶ月は掛かると言われました。最初はやる気満々でしたが、半年経ってもそれほど違いを実感できず、加えて高額な治療費に結局挫折してしまいました。
期待が大きすぎると私のようになってしまうかも…。
即効性がないので忍耐力が必要です。

その後転院した不妊専門病院では、西洋医学をメインとし尚且つ東洋医学も補助的にすすめる病院でした。
私の場合、そこでの検査で決定的な原因が見つかったので体外のみでしたが。
西洋医学では補いきれない微妙な体のバランスを整えるのに東洋医学の繊細さは最適だと聞いた覚えがあります。なので、秘密さんがそこまで東洋医学が気になるのなら、どちらか一方ではなく両方を併用できる方法を模索するのがベストだと思います。
今回行かれた鍼灸院は西洋医学に否定的なので別の所をお探しになっては?一番良いのは一箇所で両方診てもらえることですが、別々であっても両方で行っている治療内容をきちんと説明すれば大丈夫だと思います。

2008.4.16 13:31 11

りり(35歳)

こんにちは。体外受精で妊娠することができ、現在6ヶ月です。病院で卵巣機能が低下しているといわれ、体外受精が決まってからは鍼治療も併用しました。鍼にどれぐらいの効果があったかわかりませんが、私が通ったところは病院での治療と並行して体を妊娠しやすい状態にもっていくという方針でしたので気持ちよく通うことができました。あと、効果を実感することはなかったものの、結果的にリラックスできる時間を週に1回確保でき、それもよかったと思っています。
鍼灸は当たり外れも大きいようですので、ほかをあたってみてはいかがでしょうか。一度妊娠できたのですから、気を楽にしてがんばってください!

2008.4.16 18:22 11

うさこ(32歳)

私も「他の鍼灸院と不妊治療の並行」をお勧めします。検査結果などに基づかないことに関して(ホルモン治療はダメとか)断言する人は、専門家であっても信頼できないと思います。

私が通った鍼灸院でも、確かに「ホルモン治療を長期に渡って続けたことで体が疲れ切っている患者さんは多い。」とは言っていましたが、「そういう人が鍼灸で体のバランスを整えながら不妊治療に望むのはとてもいいこと」と、ホルモン治療自体を否定するようなことは言っていませんでしたよ。

治療費も安くないですから、ぜひ「ここならこの金額を払っても通いたい」と思える鍼灸院にしてください。

2008.4.16 20:04 11

しの(30歳)

私はホルモン治療と鍼灸を併用して体外受精に挑みました。結果、妊娠出産に至りました。病院には鍼灸に通っていることを伝えましたし、鍼灸の先生には病院での治療経過を伝えながらの治療でした。お互い相手の領域を尊重しながら、自分の専門分野をがんばってくれました。
私も以前、西洋式のマッサージを「あんな撫でてるだけのものにお金払うのはバカだ」とまで言い切る変な勢いのある台湾マッサージのおばさんに会ったことありますが、あまり極端なことを言う人は怪しいです。
それと、個人的な感想なのですが、ヨガやジムに岩盤浴など、少し忙しすぎではないでしょうか。義務になってはいないですか?身体に良いものでもほどほどでないとかえって心身共に疲れてしまいます。もっとゆったりと治療に向かい合ってはいかがでしょう。
赤ちゃん舞い降りてくると良いですね。

2008.4.16 20:56 10

ねぼけねこ(31歳)

みなさんコメント本当にありがとうございます。
今回行った鍼灸院には行くのは止めようと決心しました。
皆さんが言うように体外&鍼を上手に合わせてやれる院ならいいのですが確かに今回の鍼灸院の先生は自分の性格には合わないような気がします。通う度にストレスが溜まりそうと気づきました。
鍼には興味はあるのですが今のところ西洋、東洋を上手にとり入れながら治療してくれる院が県内の何処にあるかわからないし・・又、今回のような院に行ってしまうかもしれません。ネットで調べたのですが私の住んでいる県では不妊専門の院は1件しかみつからず、しかも通うには少し遠いため考える事にしました。上の方がいうように私はヨガやジム岩盤浴や漢方と少し忙し過ぎてるのかもしれません。早く妊娠したいためアレもコレもと手を出し過ぎて精神的に自分を追い込んでいる気がしてきました。これも皆さんのアドバイスを拝見させてもらい気づきました。本当にありがとうございます。いつか私も母親になれるよう精神的にも安定しながら待ち続けたいと心から思います。本当にたくさんのコメントありがとうございます。

2008.4.17 18:40 13

秘密(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page