HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫摘出手術 東京近...

子宮筋腫摘出手術 東京近郊でお勧めの病院

2003.11.8 20:51    1 8

質問者: 梅こぶ茶さん(27歳)

こんにちは。

以前から重い生理痛と多量の出血。しかも最近頻尿と下腹のしこりが
気になり、婦人科を訪れました。そこで12センチものの子宮筋腫が
見つかりました。先生いわく「子宮全摘出も考えないと・・」と
いわれました。しかし、私はまだ未婚です。子供ができない体になるの
だけは避けたいのです。

そこで皆様のお勧めの病院があったら教えてください。私が行ったところ
は、小さな病院でMRIの機械もありませんでした。安心して任せられる、
しかも子宮を温存しておける病院があったら紹介してください。

藁にもすがる思いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京のどの辺にお住まいですか?

2003.11.11 17:54 11

もしもし(30歳)

こんばんは。
未婚で子宮筋腫の手術をお考えとの事で、私も同じような
状況下で1年半前くらいに手術を受けたのでレスしました。

温存を御希望とのことでしたが、筋腫は体質と言われているので
1度とっても又再発する可能性があるとも言われます。

子供をすぐに産む予定も無かったので、診断されてから
ずっと放置していた為に、気がついたとき時は
コブ(筋腫)だけをとることは不可能と言われ
それから初めて、あちこちの病院を駆けずり回りました。
結局の所、どこの病院でも診断は同じで
全摘手術しか出来ない状況でした。

その時知ったのが、ネットで調べたのですが
鶴見区にある「広尾クリニック」です。
ここは世界で唯一と言われるレーザーによる
筋腫の切除手術ができる病院です。
そして再発をしないというのが1番の違いです。

ただ、最初に申し上げますと・・・
保険がききません。

ネットで調べた保険が適用されない病院と言うことで
私自身「大丈夫だろうか」と不安でしたが
HPもありますので1度ご覧になってみてください。
体験談も含め、安心材料になると思います。




2003.11.11 22:28 9

かな(秘密)

こんにちわ。
私は今年の8月に開腹で9センチの子宮筋腫の核出手術をしました。今はすっかり元気です。手術まえに筋腫についてインターネットで調べまくり、書店でも本を3冊購入して勉強しましたが、子宮筋腫で未婚の方に子宮全的を勧める話は聞いたことがありません。梅こぶ茶さんもおそらく核出手術ができるのではないかと思います。私は神奈川県相模原市在住なのであまり参考にはならないかもしれませんが、私が手術していただいた相模原協同病院の野田先生はとてもよい先生でしたよ(^O^)ただ、同じ病院でも評判の悪い先生もいるのできをつけてくださいね。

2003.11.12 21:41 17

ニコ(28歳)

遅くなってしまいましたが、病院は見つかりましたでしょうか?
私は、今年の夏に筋腫核摘出手術を、新宿の慶應大学病院で受けました。
手術時は、当初10cm程度だった筋腫がホルモン注射で7cm程になっていました。梅こぶ茶さんよりは小さかったので、同じようには考えられないと思いますが、一般的には術前にホルモン注射で生理を止めて、筋腫の経過をみて手術となるようです。
大学病院全部が良いとは言えませんが(色々な医師がいますので)、一度大きめの病院で見てもらっては如何かと思います。
私の場合は、妊娠トラブルから始まり、子供が駄目だった後の治療だった事もあり、「早目に腹腔鏡下で手術したい」という意思も受け入れてもらえました。(当然症状が許した為でしょうが)
技術的にも信頼できたので、良かったと思っています。

2003.11.13 16:20 14

むむむ(38歳)

こんにちわ。

子宮筋腫の手術をなさるということですが、
子宮を摘出しない方法で、「動脈塞栓術(UAE)」というのがあります。

足の付け根から細いカテーテルを子宮動脈に挿入し、造影剤と一緒に塞栓物質を入れ、筋腫に養分や酸素を送る血管を詰まらせて、筋腫を縮小させる方法です。
所要時間は30分〜1時間程度で、1日くらいの入院でできるそうです。

癒着や再発の可能性が高い核手術より、妊娠を希望する方へのメリットは大きいそうです。

どこの病院でやっているのかはわからないのですが、参考になればと思ってお返事しました。

どうぞおだいじになさってください。

2003.11.14 15:38 11

めい(34歳)

もしもしさん、かなさん、お返事ありがとうございました。

MRIの詳しい結果が出て、子宮を取らなくても大丈夫な様子で
一安心です。ただ、そこの医者からも「うちでの手術は勧めない。
好きな病院があれば紹介状を書くよ」と言われました。特に先生の
お勧めもないということで、また迷ってしまいました・・。

住んでいるのは杉並区です。聞いてばかりですみません。
ここが良かったよというところがあれば、ぜひ教えてください!

2003.11.14 20:04 7

梅こぶ茶(27歳)

私は池尻大橋(目黒区)にある
東邦医大付属大橋病院(婦人科)をお勧めします。
(ネット検索もしてみてください)
術前検査→麻酔→手術→術後にいたるまでの説明・ケア等が
とても親切・丁寧だったので驚いたほどです。
Dr.&ナースさん達も穏やかで優しい方
ばかりでした。
ここは「病院食」もかなり美味しい方だと思います。
(私が過去3回入院生活をした中ではダントツ)

婦人科病棟では先生のOKが出た日からは
毎日シャワーもさせてもらえるし、
入院生活全般をとても快適に過ごせました。

梅こぶ茶さんの入院生活が快適なもので
ありますように・・・。
手術がんばってくださいね。




2003.11.19 14:40 8

アン(32歳)

こんにちは。みなさん情報ありがとうございます。

病院もいろいろ調べていますが、とにかく自分で納得する
ところを探したいと思います。皆さんの意見も参考にさせて
頂きます。

初めての大きな病気なので、すごく不安でしたが、同じ体験
をしている皆さんに励まされました。また、経過を報告させて
いただきますね。ありがとうございました!

2003.11.19 14:46 8

梅こぶ茶(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top