HOME > 質問広場 > くらし > 料理に詳しい方、教えて下...

料理に詳しい方、教えて下さい。(出汁について)

2008.4.15 23:56    0 5

質問者: タルトさん(32歳)

子供もいますし、私自身が出産時に妊娠高血圧症候群になった事もあり、薄味を目指すためにも、出汁を市販の物でなく自分で取りたいと思います。
そこで、今考えているのが、ミルミキサーを使って、昆布・かつお節・ニボシを粉末にして、使いたいと思ってます。
こちらの方が、普通に取るより、無駄が無いように思うのですが、料理下手の私には、この考えこそが、間違ってたらどうしようって思ってしまって…。
ただ、市販品にはおいしくするために色々な物が入っているって聞いたので、塩分も高くなっていて、作った粉末の方が、良いように思います。
ただ、普通に出汁を取って味噌汁を作ってみた所、かつお節10gでは薄く、(これは粉末にしてないため、出汁を取ったら捨てました。)作った粉末を出汁にして、味が薄いからと、味噌の量が増えたら塩分が増えて本末転倒になってしまいます。
市販の出汁5g入れる所、作った粉末を10gとか20gとか、味噌を増やさなくても良い位入れても、かまわないものでしょうか?
それとも、昆布やかつお節やニボシも、取り過ぎてはダメな食品になるのでしょうか?
もし、おいしくするためにたくさん入れても良いのでしたら、すぐにでもミルミキサーを手に入れたいと思ってます。
また、それぞれは、どんな料理に適しているか、料理が苦手な私にご伝授頂けると大変嬉しいです。
味噌汁は、やはり、かつお節だけ?
色々混ぜた方がおいしいですか?
また、上記の3つ以外にも、出汁に出来る物ってありますか?(無知ですみません。)
市販の物を使わずに、ご自分で出汁を取ってる方、
また、私がやりたいと思っている事と同じように粉末にして使ってる方、アドバイスお願いします。
また、この方法は良くないようでしたら、その理由なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市販のダシは買ったことないのでよく分からないのですが、私は味噌汁にはダシ自体入れない事が多いです。

たとえば白菜の時期。新鮮な白菜はじっくり煮込むと白菜から甘いうまみが出ます。だからあえてダシを入れなくてもほんの少し味噌を入れるだけで美味しいお味噌汁ができます。わかめのお味噌汁のときもわかめからいいうまみが出るので他にダシを入れる必要ないです。

味噌汁の具によりますが、本当に新鮮な旬の野菜をじっくりことこと煮込むと、野菜からいいダシが出てくるので意外とそれだけで美味しくなりますよ。味噌も少ししか入れません。しいたけと玉子の味噌汁やニラと玉子の味噌汁の時もダシは入れないです。

もしダシを入れるときは煮干を入れることが多いですが、夫が煮干が苦手なので控えめに入れて、その煮干をそのまま私が味噌汁の具と一緒に食べてしまうので無駄がないです。私は普段魚をとる機会が少ないので捨てないで食べちゃいます。

2008.4.16 16:42 7

だしこ(28歳)

こんにちは。
料理は、詳しくないですが好きなので、
レスしますね♪
にぼしやかつおぶしを粉末にするのは
すごくいいと思います!栄養がそのまま
摂れますよね。
わたしはしたことないですが、
ミルでしっかり粉々にしてしまえば
食感も気にならないのではないでしょうか。
だしをしっかり効かせるのは、減塩食の
基本なので、摂り過ぎて悪いことも特に
ないように思います。
でも多分、こんぶだしは入れすぎると
ねばりが出ると思います!
うちは昆布とかつおぶしのだし汁を
冷凍して使っていますが、
けっこう、良いだしが出ていますよ〜。
ちなみにお味噌汁には、いりこだしが
一番好きです^^
あと干し椎茸からも、濃い味のだしが
とれますけど、多分好みがあります。
野菜を煮込むだけでも、けっこう良いだしが
出ます。
味噌汁は野菜で具沢山にしたほうが
減塩できるそうですよ^^

2008.4.16 18:02 10

のんのん(33歳)

うちは昆布と鰹節で出汁をとってます。
恥ずかしながら、面倒くさがりな私はいつもこれです。

ただ、鰹節は鰹節削り器で削ってます。(量は目分量なので濃かったり薄かったりしますが…)
削り節を使うより手間はかかりますが、味は全然違います!市販の出汁のものとなんかとは雲泥の差です。

ちなみに我が家は生協で買った出汁取り鍋なるものを使っています。
手持ち鍋にものすごく目の細かい手持ちのザル(?)が付いてるものです。
その鍋いっぱいにとると二日分つくれるので、残りは冷蔵保存してます。

以前、本で『塩分を控えたいなら、出汁を濃い目にとると味噌を使う量が減る』と読んだことがあるので、出汁は濃い目でも問題ないのではないと思います。

2008.4.16 19:40 11

ラムネ(27歳)

基本的にかつお&昆布のだし、それから煮干のだしと使い分けるといいと思います♪
ミルミキサー私も持っていますが、結局普通にだしをとっています・・・。なんか粉末にすると、香りがとんでしまうような気がしました。

かつお&昆布のだしは上品な物、例えばおすましとか煮浸しとかあっさりした具のお味噌汁で、煮干だしはこっくりしたもの、こちらは煮っころがしとかしっかりした具のお味噌汁(油揚げとか)などがいいと思います。
ただ、好みなので何でもいいですね(笑)
ちなみに、だしは一度にたくさん作った方がおいしいです。
私は個人的に貝からでるだしが大好きです。

2008.4.17 16:24 10

n(35歳)

レスありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。
ミルミキサー旦那に買ってもらいました。
やはり、市販も物より絶対身体に良いですよね♪
試してみたいと思いました。
ご意見頂けて、嬉しかったです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2008.4.26 17:14 9

タルト(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する