HOME > 質問広場 > くらし > お隣に新築祝い?

お隣に新築祝い?

2008.4.16 17:21    19 5

質問者: わんこさん(35歳)

古い住宅地に空いた土地に建った建売の家を購入し、昨年8月から住んでいます。

今、南隣の家が古家を取り壊して改築していてもうすぐ完成します。

建替え工事を始める前に、隣の方と建築会社の方がそれぞれ菓子折りを持って挨拶にきてくれました。
その後棟上の日も菓子折りと日本酒を隣のご主人からいただきました。(隣は自営業です)

夫は今回の建替えに関して菓子折りだの日本酒だの気を使って色々もらっているのだから、建物が完成したら新築祝いを贈りたいと言っています。
この場合新築祝いを贈るべきなのでしょうか?

うちはまだ引っ越して日が浅いのでほとんどご近所づきあいはしてませんし、隣は今まで事務所として使っていて誰も住んでませんでしたし、今後も住まないと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

工事中は騒音や埃など、何かと迷惑をかけるので
菓子折りなど持っての挨拶は常識だと思います。
隣の家も含めて、町内の中での新築祝いなど一つ一つしていたら
それこそ大変です。
普通はそこまでしないのでは?
土地柄にもよるのかな?

2008.4.17 10:55 25

もうじき新築(34歳)

基本的には必要ないと思います。
工事前、工事中の菓子折り等は「騒音でご迷惑をおかけする事」へのお詫び、もう少し耐えてくださいというお願いです。
今はトラブル防止の為に、建築会社の方でやる事が多いようですね。何か貰っていれば文句も言いづらくなりますし。
私の実家も改築前に業者の方で物品を持って近所に挨拶周りをしていましたが、だからと言ってそのお礼にお祝いをいただくなんて事はしませんでした。
建てかえる方が騒音を出す事へのお詫びとしてしている事ですから、基本的にそれにお礼は必要ありません。もう騒音を我慢するという事で返しています。
が、気持ち的にどうもというのであれば、内祝もいらないような3千円位の観葉植物か何かをお気持ちとして贈られれば十分だと思います。

2008.4.17 12:16 20

てじ(秘密)

実家は家を立て直したときに
菓子折りももちろん
建前のお祝い膳(といっても赤飯とお酒)
と隣近所に配りました。
家が出来たときは
新築祝として近所の方々を招いて
宴会をしました。
その時に新築祝頂いたそうです。
お隣なら今後の付き合いも考え
私ならご祝儀を渡します。
事務所なら「新規開所祝」という事を行うのかな?
それなら花でもいいと思いますよ。

2008.4.17 12:36 18

いずぅ。(37歳)

私が無知なだけかもしれませんが、こういう場合に新築祝いを贈るというのは聞いたことがありません。家を建てるとなれば近隣に迷惑を掛けるので、品物を持っての挨拶や上棟の時の日本酒などは当り前のことです。私も家を建てたとき、近隣には、何度か品物を持っての挨拶に行きましたが、新築祝いを贈ってくださった方は一人もいませんでした。お返しなどと考えなくていいと思います。

2008.4.17 13:07 16

みー(31歳)

皆さん、早速レスいただきありがとうございます。

スレを立てた後、身近な人にも聞いてみたところ、やはり新築祝いは必要ない、といわれました。私も必要ないと思っていたのですが、主人がもらいっぱなしのような状況が気になるようで・・・。

新築祝いの会におよばれするような間柄じゃなければあげる必要はないっていうことにしておきます。

2008.4.18 15:44 21

わんこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page