HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 次はIVFそれともラバロ?

次はIVFそれともラバロ?

2003.11.8 21:39    0 1

質問者: ちささん(秘密)

赤ちゃん欲しい歴2年8ヶ月、治療歴1年8ヶ月です。
5回目のAIHを終えて現在高温期9日目です。

機能性不妊なので、人工受精は意味がないのではとの疑問もあり、4回目の際先生にステップアップしてみたいと相談しましたが、あと2回くらいやってみないかといわれ6回やってダメだったらステップアップすることにしました。(個人病院なのでステップアップの際には転院しなくてはなりません)

今回高温期9日ですが、あまり体温も高くないし、正直いって妊娠する自信はほとんどありません。ピックアップ障害ではと考えています。

二ヶ月前先生と相談した際は次はラバロと考えていましたが、大学病院の医療ミスの事件を知って怖くなってしまったのと、現在の所内膜症や筋腫の疑い、卵管障害等の疑いもないとされているのであまりやる意味がないのかなとの思いもあります。

もちろん原因不明の不妊なのでお腹の中をみてみてはじめてわかる事もあるかもしれません。ただ軽い内膜症とか、小さい筋腫とか見つかって治療出来たとしてもそれが大きな不妊の原因になっていたとは考えにくい気がするのです。
 そしてこれで又異常なしといわれた場合、やはりいずれは体外受精にステップアップすることになると思うのです。

皆さん色々な状況があると思いますが、人工受精の先のステップアップとしてラバロと体外受精どちらを選択しましたか?
又、機能性不妊でラバロを受けた方、ラバロを受けたことで何か不妊の原因として考えられることがわかりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もちささんと同じくらいの治療歴で
全く同じこと考えてました。
ピックアップ障害かなと思ってます。

AIHも意味がないと思い、三回で
やめてしまいました。
すべていやになってしまって
しばらく通院もやめて身体を休めて
ました。
運動したり食べ物に気をつけて
主人と旅行したり楽しく暮らしてから
IVFに踏み切りました。

結果は一度で妊娠。
ラパロで何か原因がわかったのかも
しれませんが、ラパロもとても身体に
負担の大きい手術と聞きましたので
思い切ってIVFを選びました。

2003.11.11 14:31 12

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page