HOME > 質問広場 > くらし > 義母からの食品のもらい物...

義母からの食品のもらい物に困っています

2008.4.17 14:04    0 15

質問者: マキさん(31歳)

よく義母からのもらい物に困っているというスレがありますが、御意見を伺いたいです。

うちによく義母から食品が届きますが、とにかくそれが大量すぎて困っています。先日は漬け物が漬け物樽2つ分届きました。(大根15本分くらい)

食卓に出しても私と主人と2人だけでは全く減らず、しかも主人は食べ飽きてきたようで、1度の食事でたくあん2〜3枚程度しか食べません。

そしてその前はリンゴをダンボールで送ってきました。これはLサイズのダンボールに上下2段で入っていて、40個ほどありました。切って出しても主人はあまり食べないし、まだ小さい子供にも擦って出すのですがこれまた食べません。

義母曰く、「品種改良して蜜がたっぷり入っているようなリンゴは本物じゃない。昔からの品種が本物よ。」との事で、正直スカスカしてあまり美味しい物ではないんです。

その他の野菜も畑から取って、虫がうじゃうじゃついた状態で山ほど来ます。

近所に配れる物は配りますが、仲が良いご近所の方はちょくちょく別荘に行って留守が多かったりで、なかなか無くなりません。

そして今朝、主人から「だいぶ前にお袋からもらったリンゴがもう悪くなってきているぞ!もったいないからジャムにするなりなんなりして、捨てるなよ。」と言われてしまいました。

主人は食べ物を捨てるのが嫌いな人です。ましてや自分の母親が送ってくれた物を捨てるなんて、考えられないのかも知れません。

でも本当に無理な量なんです。

今までは、もらったばかりの物を捨てるのは罪悪感があってできなくて、痛んできたら遠慮なく捨てていましたが、最近では早く食べないと主人に言われる…と、ストレスばかり溜まります。(主人は義母からもらった食材の残量をチェックしているようです)

結局主人の希望は、一つの食材をいろいろアレンジして食べきるのが希望みたいです。

これってどう思いますか?私の頑張りが足りないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「大量すぎてってどれくらいだ?」と読んで思わず笑っちゃいました(ごめんなさい)
大根15本分のつけものって(笑)
すごいですね・・・
リンゴもせいぜい10個でギブですよね。

旦那さま、捨てるのがお嫌いなら協力してもらいましょうよ。
大根1本分ずつジップロックに入れて「あなた、これ会社の方にお裾分けもってってね!」ってテーブルの上に並べておく。
リンゴも「これだけ大量にあるから1人3個は差し上げてね!」って30個くらいもっていってもらうとか。
電車だろうとなんだろうと、何日かかってでももっていってもらうっていうのどうでしょう。
「お前が近所で配れよ」って言ったら「もちろんご近所にもあげるけど、お互いノルマよ!」と共同責任にしましょう。
毎回会社に持っていくのが嫌だったらきっとご主人もお母様に「送ってくれるのは少しでいいから」って言ってくれるかも。

ちなみに我が家もおせんべいを缶ごともらったら「これ開けちゃうと私一人じゃしけらせちゃうから開ける前にこれごと会社もってって!」って夫に会社にもっていかせています(笑)

2008.4.17 14:54 15

イッシー(33歳)

それまた笑っちゃうくらい大量ですね。
私の家も、義母からたまに大量に果物とか送られてくるのですが(スレ主さんの所ほどじゃないと思いますが)たまに来る物でも、あまり美味しくない物とか、正体不明の物とかもあって正直そんなに食べられないんですよね〜。
贅沢なようですが、自分が食べたいと思って買うのでなければ中々手が出ないものですよね。何かに加工すると言っても、加工後の物を食べる訳でもなくなので手間の無駄なんですよね。
ご近所へと言っても、人へのお裾分けってよっぽど珍しいとか美味しいとかいう物でなければあげられないし・・・。
スレ主さんの所ほど送られてくるのなら、出来る事なら「ウチでは消費し切れなくて痛んでしまうので、たまに少量でいいです」と義母さんにハッキリ言った方がいいと思います。
しかし嫁の立場から「いらない」って中々言いづらいですし、ご主人から言ってもらえるといいんですけね。ご主人に頼んでみてはいかがですか?
それも嫌でスレ主さんに捨てるなよというなら自分でナントカしてくれって感じですよね。毎日毎日毎日そのまま出してやりゃいいですよ(笑)。
私の場合は、義母へのお愛想で喜んだフリで受け取れる範囲なので、人にもあげられない、自分でも食べきれない物は痛み始めたら少しずつ残飯に混入させて見えないように捨てていってます。主人には、日中食べたりしてるよと言って誤魔化してます。
上手くお断りできるといいですね。

2008.4.17 15:16 15

たぬき(秘密)

読んでいて我が家と似ているので出て来ました笑!

私の義母も(特に漬物系が)頻繁に宅配されてました。

マキさんの大根にも驚きですが、私は梅干しを瓶ごと二つ届いた事があります笑!!

夫婦二人で一日1つが限度な感じで、処分に困りました。

大量に宅配してくる義母には主人にはっきりと断りをお願いしましたよ!

うちに届いても処分するしか方法がないのなら、義母の住まい周辺の方に分けた方が断然いいと私は思ったので。

好意は嬉しいけど、限度ってものがありますよねー。

義母だって宅配するのも大変なはずだし。

マキさん自身が言いにくいなら、ご主人に伝えてもらうと言いと思いますよ!

2008.4.17 15:38 16

バニラ(33歳)

物を戴けるのは有難いですが、限度がありますよね。

私も新婚当初、義親からナシやら何やら
二人で食べ切れないほど、送ってきて
捨てるのが勿体ない=貧乏性なので困り果て
毎回、ご近所に配ったりして大変でした。

逆に、ご近所の方から、お礼にと別の物を戴き
気を遣わせてしまって、申し訳なく思った事も。
その後、数年たって義親からの贈り物は軽減して
助かりましたが・・・

一度ご主人を通して義母に、やんわり断って
もらう事は出来ないのでしょうか?
断らない=助かっていると誤解されてるかも。

逆に義母に別の物を大量に送って
状況を分からせるとか?
これは揉めるので、オススメできませんが・・・

2008.4.17 16:06 15

めがね〜ん(35歳)

お気持ちとってもよくわかりますよ〜!
ご主人の「食べ物を捨てるのは嫌い」はご立派な考えですけど、大量で同じものを使い切るのってなかなか大変ですよね〜!私は人にあげたり、黙って処分しています。
なるべく食べきる努力はしますが…
漬物とか大量に送られてくるのにうちの主人も全くと言っていいほど食べません。
それにさほど食べ慣れないものも大量にあって、本当に困ります。

うちは主人と相談して「今までの半分の量でいいよ」と言ってもらいました。うちの場合はおおらかな義母なので特にわだかまりもなく解決しました。
何か対策を考えたほうが良いかもしれませんね、頑張って!!

2008.4.17 16:15 16

同じ同じ!(29歳)

私も、食べものを捨てるのは嫌ですが。。。
とても食べきれる量ではないですね。
ご主人から、お義母さんに言ってもらうのはどうですか?
二人だから、たくさんは食べきれない・・・と。
ご主人が言いたくない又は言えないと言うなら
「りんご」だらけの食事にしてみてはどうですか?

豚肉とりんごは相性がいいみたいなので、
メインは豚肉のりんごソテーやりんご巻き
あとは、りんごがメインのサラダやりんごの漬け物
りんごゼリー、りんごジュース
とにかくりんごだらけの食事にしてみて
嫌ってほど、ご主人に食べてもらいましょうよ。
マキさんは、ちょっとツライかもしれないけど
何も考えずに捨てるなよなどと言うご主人には
そのくらいしないとマキさんの思いが
伝わらないと思います。

この文章を読んだ、率直な感想は、お義母さんよりも
ご主人の方が・・・ですね。
たぶん、お義母さんは、悪気は全くないのだと・・・
田舎の人(昔のひとならなお更)の感覚だと
隣近所におすそ分けするのが普通のことなので、
マキさんが困っているなんて考えてもいないと思います。

私は虫が苦手だから嫌だけど、虫がうじゃうじゃいる
野菜って、無農薬のいい野菜なんじゃないですか?

2008.4.17 16:28 10

りんご好き(30歳)

長文です。嫌な方はスルーして下さい。
うちも義実家から本当にたくさん自家製野菜をもらいますが、私は逆にすごく嬉しいです。
虫つきの野菜なんて、農薬を使っていない証拠!
家族の健康のために高いお金を出して買ってる人、いっぱいいますよ〜。
泥を落とすと痛みが早いから日持ちするようにそのまま送ってくれるだけですよ(笑)。
家の中なら泥がついたままの状態で新聞紙に包んで涼しい場所へ。お庭があれば、そのまま土に埋めておくだけでけっこう日持ちしますよ。
軽くゆでて冷凍って手もあるのでは?
前にどなたかも別のスレで薦めていらっしゃいましたけど、ネットを出来る環境があるのなら、「クックパッド」でレシピ検索してみては??
試しに「りんご」と入れて検索したら7000件近くヒットしましたよ。重複しているものもありますが、マキさんの料理のレパートリーは確実に広がり、ご主人も大喜びの一石二鳥じゃないですか。
私なら、もらった食材なら、多少料理に失敗しても惜しくないですし、練習?実験??と思ってどんどん新しいメニューに挑戦しちゃいます。
無理な量かどうかは個人差があると思うので何とも言えませんが・・お子さんがまだ小さくてそんなに台所にゆっくり立てないとかで、どうしても無理だったらご主人に相談して1回に送る量を減らしていただいたらいかがでしょう?
私も食べ物を捨てるのは嫌いです。
ちなみに、クックパッドで大根の漬物チャーハンと言うメニューを見つけましたよ。早速今晩いかがですか?

2008.4.17 16:51 9

ぶなしめじ(30歳)

ご主人に正直に無理な量だということを伝えたことはありますか?
食べ物を使い切る前にダメにしてしまって捨てるのはもちろん良くないことですけど、量的に限界をこえているんなら減らしてもらうしかないと思います。
お嫁が言うと角が立ちますから、息子であるご主人からお姑さんに言ってもらえると一番いいんですけどね。

ところで食材の保存方法はどのようにされているんですか?
うちも義実家が野菜を作っているので大量にもらいます。共働きの時はあまり料理をしていなかったので正直困りましたが、今は私が専業主婦なので大変助かっていますよ。
その理由はまず毎日料理をすることと、冷凍保存術を覚えたことです。何気なく本屋でその手の本を購入しましたが、結構使えて元は取れると思います。その本を買ってからは食材をダメにして捨てることがなくなりました。ご主人が言われるようにジャムにしたり、他にも加熱調理して冷凍保存すると結構もちます。
冷凍保存に向かない食品もあるのでそれは早めに使い切るしかないですけどね。
あと、りんごは果物としてそのまま食べるだけでなく、料理にも使っていますか?豚肩ロース肉とりんごを酒・醤油・ケチャップなどと一緒に煮込むと美味しいですよ。スカスカのりんごでも煮込むので問題ないです。
私的にはりんご好きなので、ダンボール1箱40個入りってちょっと羨ましいなって思ってしまいました(^^;

2008.4.17 17:21 10

りんご好き(30歳)

それは辛い(>_<)そんなに使い切れませんよね。しかも旦那さん…口だけうるさくて食べない何て…。旦那さんに量を減らして貰うようにお願いはできないのでしょうか。

2008.4.17 17:25 9

きたろん(25歳)

食べ物を捨てるなと言いつつ食べないなんて困りますね。でも漬物なんて他の食べ方は無いし、毎食取り皿に取って目の前に出す。りんごは言われた通りジャムを作って無くなるまで朝食はりんごジャムパンにして「食べ物を捨てる訳には行かないし!無くなるまで食べなきゃね!」って出し続けて、旦那さんがもう簡便って思う様にしたらどうでしょうか?
少々意地悪ですが旦那さん自信が困らない事には永遠に続くと思います。

2008.4.17 18:13 9

<>(10歳)

他の方もおっしゃっていますが、旦那さんにもノルマを与えるべきですね。

漬物は、1人分ずつ皿に盛り、「これはあなたの分。残したら傷んじゃうから全部食べてね」

上の方がおっしゃっていた、りんごだらけのおかずもナイスですね。

りんごなら、すりおろしてカレーに入れるのはいかがですか?
甘いカレーが苦手ならゴメンナサイですが、うちはカレールー1箱に、りんご2個分は余裕で入れます。

それにしても、りんごは皮むくのも面倒ですよね〜。
皮むくのもすりおろすのも旦那さんに一緒にやってもらえるとベストですね。

2008.4.17 21:27 9

こりん☆(秘密)

うちも義母からのおすそ分け?には大変悩んだ事があります。

なにしろ焼いてひとくち大に切ったステーキ一皿分だけ夕食後に持ってくる・・
白米だけ持って来るなどなど。夕食のあまり物をわざわざ車に乗ってこちらも食事が終わっている事を確認のうえで持ってくるのですから。

それはともかく私は旦那の留守中に一個ずつ捨てるのが良いと思います。

毎日一個ずつデザートに切ってだし、毎日一個すつ捨てる。2個ずつ捨てれば20日できれい♪

でもりんごならジュースにすると20個くらいあっという間ですよね。それでシャーベットにすれば持つし嫌なら捨てればゴミも少なくてすむし。

留守中にちょっとづつ捨てるのが最良の道。旦那が食べる分だけアレンジしてだしてあげましょ、これ、ノルマね、といって皿に盛るのも良いかもね。

2008.4.18 20:43 10

つばき(34歳)

りんごや野菜はジュースにしたら一気に消費できますよ^^。生の果物や野菜をジュースにすると、買ったものより断然美味しくてびっくりしますよ。
酵素も豊富だし、栄養もいっぱい^^。
ネットだと2000円くらいの安いジューサーもあるので、朝食に生果物野菜ジュースはいかが?
私は毎日生果物野菜ジュースを飲んでいるので、うらやましいです!

2008.4.18 21:12 10

みー(30歳)

すごいですね!うちも以前同じような感じでした。
どうして二人暮らしなのにこんな量なんだろう・・と思っていましたが、そこの田舎の風習で、隣近所に贈られたものは配るというのがあるそうです。

確かにりんごはジュースやらアップルパイなど料理やおかしに使えるのでたくさん来てもいいけど漬物は困りますよね・・・
やはり食べきるまでおかずを漬物にするくらいお皿にだしてみるのもいいかもしれません。
あとはご自分の実家や親せきにも送料はかかりますが送ってみてはいかがですか?
ご主人にはおいしいから親戚にもわけたといって・・・

2008.4.20 02:45 10

やじさん(35歳)

スレ主のマキです。

まず漬け物の件ですが、皆さんが仰るとおり主人にもノルマを作って食べさせたいと思います。

漬け物樽なんて冷蔵庫に入らないので、1番涼しい部屋に置いてあるのですが、その部屋がだんだん臭くなってきていてイライラします。(あなたの母親がこの無謀な量の漬け物を送ってきたんだから、あなたも食べろ〜!)と心で叫んで食べさせます。

リンゴの件ですが、まずはアレンジしたいと思います。ネットでいろいろ調べられるんですね!頑張れるだけ頑張って、限界が来たら捨てたいと思います。(作ってくれた方には申し訳ないけど…)

実は昨年送ってきた梅干しが大きいビニール袋3つ分あり、現在冷蔵庫半分を占拠しています。せっかく子供が産まれて大きい冷蔵庫を買ったのに、義母からの物で好きなように使えません。

少しずつ捨てながら梅干しとも戦っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2008.4.20 22:56 9

マキ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page