HOME > 質問広場 > くらし > 同罪だとは思うんですけど...

同罪だとは思うんですけど(飲酒運転)

2008.4.18 12:48    0 2

質問者: たかさん(28歳)

先日、前の会社の上司と飲む機会がありました。
お店を出てから帰ろうとしたとき、(出産祝いとしてご馳走になったので、せめて代行代はと渡しました)
上司:「んじゃ〜、送るよ」と一言。
私:「代行じゃないんですか?」
上司:「大丈夫」
私:「大丈夫じゃないですよ」
私:「じゃ〜、私はタクシーで帰るので、○○さんは絶対代行で帰ってくださいね」
と言い残し私はタクシーで帰宅しましたが…、(私が助手席に乗っているときに、事故にあったり、事故を起こされたら困るので)
上司はやっぱり自分で運転して帰ったと後日聞きました。
私も上の会話があったとき、上司は代行では帰らないだろうと100%思っていました。見てみぬふりをしてしまったわけです。
同罪だとは思うんですけど、こういう場合って、どうすれば良いんでしょうか?
結局、本人の責任で、本人が判断することなんでしょうが。
今回は上司ということで強くも言えなかったということもありますが。
皆さんならどうしますか?何か良い言い方などあれば、今後使って行きたいと思います。助言を下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんな当たり前の社会のルールも守れない人とは一緒に行動しなければ済む話です。
それ以前に、出産直後だから飲むなと言う決まりはありませんが出産祝いに飲みに誘う上司もその誘いに付き合うたかさんにも驚きです。
旦那さんもよく出してくれましたね。

2008.4.18 13:49 20

???(23歳)


私なら「捕まりますよ」と冗談ぽく言っておいて通報するかも。。。
私の上司は飲んだら必ず「代行」でした。
単独での事故ならいいけれど巻き添えが出かねない状態、「自分は大丈夫」では済まされません。
捕まえてもらって絶対「飲んだら乗るな」を教え込みます。

2008.4.18 14:06 16

きむち(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top