ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足が熱くて眠れないのです...

足が熱くて眠れないのですが・・・。

2003.7.25 11:33    0 17

質問者: ポンタさん(32歳)

夏になると、足がほてって、なかなか眠れません。
アイスノンを足元に置き、冷やしてやっと眠れる状態です。
なんで、ほてるのでしょうか?
原因が分からないので、どうしていいのか分かりません。
病院にいくほどでもないような気がするんですが。
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?
それから、どうやったら治るのか、情報をお持ちの方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポンタさん こんにちは。

私も同じように足の裏が火照って眠れないことがあります。
これは、冬、足が冷えるように血行不良が原因でしょう。

私は血行をよくするためにビタミンEを飲んでいます。
眠れない日は、足の裏にシップを貼って寝ます。

68

ぴっち(秘密)

私は、手のひらがほてって 眠れません。

やっぱりアイスノンを手のひらにつけて寝ます。

私も原因を教えて欲しいです。

ごめんなさい 答えになってなくって‥‥。

116

桜子(36歳)

私もポンタさんと同じです!!
冷え性の人は周りに沢山いるんだけど私は全く逆。
手足はもとより、体全体が常に熱くて、布団の上をゴロゴロ
冷たい箇所を探して移動しながら寝てます(笑)
私が寝そべってると、畳も熱くなります。
水に手足をつけたり、アイスノンを握ったり、
体を冷やす食べ物や飲み物をとってるけど
きっとこれは内臓には悪いはずですよね。
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
私もどうしてなのか知りたいです・・・(;;)
同じ体質の人がいて即反応しちゃったみみこです。

31

みみこ(秘密)

私も季節に関係なく、熱くて眠れない時があります。
熱を持っている上に、モアモアへんな感覚もあって、足をもいでしまいたい
くらい苦痛です。私も解消法を知りたいです。
(すみません、便乗してしまって)

15

デブネコ(秘密)

夏になると、っていうことなので当てはまらないのかもしれませんが、
極度の冷えで、足先や手先がほてるって聞いたことがありますよ。
冷たいものを飲みすぎたりしてませんか?

82

ネコ(33歳)

始めまして、ポンタさん。

実は私も全く同じ症状です。
夏場は足がホテってしまい、アイスノンに足専用タオルを巻いて
その上に足を置き寝ています。

私の周りにも、そういう人が居ないため、
これって私だけの珍出来事なのかな・・。
とちょっと不安でした。
同じ方がいらっしゃって嬉しいです!

ただ今年はまだやってません。
今年ってあまり暖かい日が無いので。

親や旦那に行っても、「ヘン」と言われる始末。
ちなみに、頭が暑くて寝れない。という方は数名いました。

私も原因がわからず、毎年同じことの繰り返しです。
病院に行くべきなのか?
病院ってじゃー、どこに行くべきなのか?
Drに「足が暑くて眠れません」と言ったらキョトンとされそうで・・。

私もこの場で、どなたかご存知の方いたら教えて欲しいです。

11

miho(28歳)

昼間冷房の中にずっといたりすると、かなりひどいです。
冷え性の逆バージョンですかねぇ??

足がほてって寝られないときは、足に枕をして高くし、アイスノンを使ったり、足用の冷却スプレーをして眠っていましたが、仕事を辞めて昼間冷房を使わなくなったら、楽になりましたよ。

6

みよ(37歳)

私は、足の裏が熱くて眠れない事があります。
それも、季節を問わず・・・です。
本当はすごい冷え性なのに、眠る時は足の裏だけが熱くなったりするんです。
お布団から足を出すと寒いし、入れると熱いし・・・・みたいな感じになります。
あまりにも辛い時はお風呂場に行って、冷たいシャワーを足にかけると
眠る事ができました。
どうやら、体の血液の循環がおかしくて、足のところでつまってしまうかららしいんですよね。。。。
本当に、どうすればいいんでしょうね・・・

5

honono(22歳)

初めましてポンタさん、私の場合で参考になるかどうか分かりませんが、お伝えしますね、私は産後膝から下足首も特にそうなりました、本当に熱いんですよね、で私もポンタさんのようにアイスノンを当てて寝ていたのですが、ある時助産婦さんに相談したら
「たぶんホルモンの関係でそうなってるんだろうけど急激に冷やすと年齢を重ねてから後遺症のように関節痛などが出ると悪いので枕や座布団などで冷やしたほうが良い」と言われました。
初めは物足りないけどだんだん慣れてそれで充分になりました。
腰が悪くても立ち仕事が多くてむくんでいてもそうなると思いますが
その辺はお心当たりありませんか?

10

やっぴー(秘密)

ポンタさん はじめまして、こんばんわ。

私も主人も、足が火照ると寝れません。
ポンタさんのお気持ち分かります!
酷いときには、冷感シップを足の裏に貼って寝るほどです。
冬は、足が暖かくなると、「あっ そろそろ眠れるなぁ」と
思いますが、それでも暖かくなりすぎて、布団から出すことも
しばしばです。

「治る」方法はわかりませんが、 
私の場合、お風呂上りに、冷たいシャワーを
ヒザから下に強めにかけます。1分位かなぁ。
体は暖かいけど、足(ヒザから下)はしっかり冷えているという
状態です。

これをすると、足が熱くて寝付けない事は無いです。
私の場合、お風呂上りの噴出すような汗も出なくなるので、
夏場は、特に実行しています。 

個人差もあるでしょうし、一概に言えませんが、
いかがでしょうか?

6

じゅんP(32歳)

私もです。夏は足が火照ってなかなか眠れないし、冬は足が冷たくて眠れません。
主人からは運動不足で身体の代謝が悪いからだと言われています。でも元来ぐうたらなのでなかなか運動も続かなくて現在に至ります。
今は横に向いて寝て扇風機を足にだけ当たるようにしてタイマーをセットして寝ていますが、根本的に改善しないといけないなと思っています。
ポンタさんは運動不足ではないですか?

13

運動不足(30歳)

うちの旦那も冬でも布団から足を出して寝てます。なのに、とても寒がりなんで不思議に思っていたのですが、ある時「冷え症だから」と言われました。
普通は手足が冷たくなるけど、もっとひどい人はそれを防ごうとして体が足の温度を上げようとして必要以上に熱くなるらしいのです。
もし冷え性の心当たりがあるならば冷やさずに、半身浴や漢方薬などで暖めてみてはいかがでしょうか?

12

ハムコ(34歳)

おでこに貼る冷却シートを足の裏に貼って寝ると気持ちいいですよ。

6

おちよはん(46歳)

うらやましいです。
わたしは足が冷えて痛くて眠れません。
足を冷やすのはダメです。
危険です。
できれば漢方薬をのんで体を改善してください。

13

マリー(秘密)

ぽんたさん、こんにちは。

足が熱くなるとうのは、眠る準備に入っているとのこと。
体内の温度を低く下げることで、人は眠りに落ちていくようなのですが、
その体温を低くする課程で、手や足の裏が熱くなるということが
起こるようです。
 
ちなみに私も足の裏が熱い〜〜〜と、よく唸っています(^^;)

11

花音(27歳)

とっても良く解ります!!!!
私も、季節に関係なく何年も前から、「手足の火照りと、むくみ」に悩まされています(T_T)
誰に聞いても、理解されず、逆に「健康な証拠じゃない?」と言われたのですが、じゃあ何で火照りのせいで不眠症になるのか納得できなくて・・・。
で、最近ネットで検索してみたら、身体の水分の吐けが悪いのでは??
(ホルモンのバランスや、肝機能の低下による『湿疹』と呼ばれる物らしいです。)
東洋医学らしいんですけど、漢方薬で『三物黄ごん湯』と言う薬が、手足の火照りを鎮めてくれるみたいで、1週間ほど服用してますが、ほんの少しだけ増しになったような気がします。
一度、漢方薬局にいかれて相談してみてはいかがですか?
手足の火照りに関しての情報が少ないので、私はこれぐらいしか解らなかったのですが、他に情報があれば是非教えて下さい(^人^)

12

nontan(32歳)

たくさんのお返事、ありがとうございます。
私だけじゃなかったというのは、嬉しい驚きでした。
皆さんのご意見、参考にさせていただきます。
とりあえず、漢方のお店にでも行こうかなと思っています。

8

ポンタ(32歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top