HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍確認前の流産でも不育...

心拍確認前の流産でも不育症の可能性はありますか?

2008.4.18 19:59    2 4

質問者: ひろさん(36歳)

心拍確認前の流産を3回しています。
よく心拍確認前だと、赤ちゃんの問題だと聞きますが、3回も繰り返した場合、やはり不育症が疑われるのでしょうか?
検査するかどうか悩んでいます。
ご経験のある方、ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひろさん、こんばんわ。
私も3度流産(稽留流産)していますが、全て心拍確認前です。
不育症検査の結果、私は抗リン脂質症候群でした。
ちなみに普通の検査では問題なく、保険適応外の検査で初めて発見されました。
4度目の妊娠時、先生は「まずの目標は心拍確認、次が12週超え、そして出産」とハードル別に説明されました。
なので心拍確認は(問題にもよるのでしょうが)不育症の人には大きなハードルのようですよ。
検査を受けられたほうがいいと思います。
がんばってください。

2008.4.19 00:04 13

ココア(36歳)


私も抗リン脂質抗体症候群です。
これに陽性の方は心拍確認前の流産がほとんどだと聞いています。

私は2回流産し、心拍確認前の流産でした。
習慣流産というのは3回からで、3回流産しないと医者も検査をすすめないようですが、私は家族のすすめもあって2回流産した時点で検査しました。

3回続いているなら検査をされたほうがよいかもしれませんね。

現在は薬を服用しながら妊娠4ヶ月が経過しました。
不育症の検査をした時に、抗リン脂質にひっかかって「あなたの場合は何もしなかったら普通には妊娠・出産できない」と言われました。
妊娠後、心拍確認まで、不安な毎日でしたが、無事確認できました。

不安なようでしたら、是非検査をおすすめします。

2008.4.19 11:24 16

たまご(28歳)


ひろさん、こんにちは。
私も心拍確認前の流産を4回繰り返しました。


先生によっても意見が分かれると思いますが、私はお願いして、不育症の検査を受けられる病院への紹介状を書いて頂きました。


夫婦染色体検査を含め、かなりの項目を検査しました。グレーゾーン的なものはあったものの決定的な異常はでませんでした。だけど検査した事によって、次への希望が見えた事も事実です。


その後、別の病院で受精卵の問題か着床不全では?っと指摘され、体外受精&念のためにバファリン服用によって現在妊娠6ヶ月を迎えています。


不安を抱えたまま、次の一歩が出せずにいるのなら検査をおすすめします。

2008.4.19 11:46 17

みぃ(35歳)


いろいろとお返事いただきありがとうございました。
やはり不育症の検査をしたほうが良さそうですね。
実は2回流産したときに簡単な検査(血液検査のみ)はしていて問題なかったため、すっかり検査は終わってるのかと思ったら、もっと専門的に詳しい検査(染色体など)があるようで、これも受けたほうがいいのかなあ、と思い始めたところです。
みなさんは、どちらの病院で専門的な検査を受けていらっしゃいますか?
東海や慶應が有名なようですが、ほかにおすすめなところなどあったら教えてください。

2008.4.19 20:14 13

ひろ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top