HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産が決まったあとも安静...

流産が決まったあとも安静にする必要ありますか?

2008.4.20 00:13    0 2

質問者: こうちゃんさん(37歳)

妊娠で喜んだのもつかのま、6週目で流産が決定しました。
生理くらいの出血がはじまり、診てもらったところ、胎嚢がつぶれてきているので、95%の確率で、このまま流産になるでしょう、と言われています。
一週間後に受診して、もし残っていれば、ソウハ手術を行い、何も残っていなければ完全流産ということで処置なし、とのことでした。
ショックで先生の指示をあまり覚えてないのですが、もう流産が決まっている場合でも、やはり安静にする必要はあるのでしょうか?
なんとなくもう決まっているのであれば、無理をしない程度に、日常生活(家事や仕事)をしても大丈夫ような気もするのですが・・。
また、シャワー、お風呂はどうなのでしょうか?
ご経験のある方がいたら教えてください。
ちなみに今は、生理痛程度の腹痛と出血がある状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
お体お大事になさってくださいね。

私も流産が決まってから手術まで少し日にちがあり、いつも通り過ごしていましたが、手術日が来る前にトイレで赤ちゃんを包む袋というか、組織というか・・・が出てきてしまい、腹痛、そして大量の出血となり緊急に手術してもらうことになりました。赤ちゃんはまだお腹に残ったままだったので。
日常生活のなかで気を付けることはとくにないと思いますが、できるなら安静にしていたほうがよいかもしれませんね。

手術するまでは普通にお風呂も入っていました。
手術後はシャワーでしたけどね。

2008.4.20 10:49 19

プリン(28歳)

私も3月半ばに完全流産を経験しました。(9〜10週目)
生理痛程度の腹痛と出血がある状態が続き手のひら大(10?くらい)のふわふわの灰色の塊(胎盤だと思われます)が出て来ました。その後も若干の生理痛と普通の生理の出血は続きました。
私もショックが大きくて先生が言っていたことを殆ど覚えていません。
内診の状況ではお腹に残留物が残ってしまわないように生理がくる注射をしました。
(私の場合10日に1回間隔で2回で終了)
現在まだ出血ありです。
尿検査で妊娠反応がなくなっていたので残留物はなく来月から授かる態勢になれるそうです。
ただ、実母と主人が心配して2週間は安静にしていました。今もまだ出血があるので無理をしないようにしています。
お風呂は普通です。逆に冷えないようにしています。
私の経験がお役に立つならとレスさせていただきました。
こうちゃんさんもお辛かったと思います。
週数が早い段階での事なので体に対しての医療面からの見解が違うかもしれませんが、体とお心を十分にご自愛下さい。

2008.4.22 11:51 13

もちくん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page