HOME > 質問広場 > くらし > 汚れたYシャツをご主人に...

汚れたYシャツをご主人に着せる?

2008.4.20 14:56    0 10

質問者: Y子さん(27歳)

夫は毎日、白いYシャツにスーツで勤務しています。
仕事でペンをよく使うせいか、Yシャツがペンで汚れる事がよくあります。

昨日も洗濯したばかりのYシャツをよく見たらポケットの下がペンで少し汚れてました。2、3ミリ程度ですが白地に黒なので結構はっきり分かります。袖のほうに黒い点が2箇所ついているシャツもありました。クリーニングでももう既に落ちないペンの汚れです。

質問ですが、皆さんならペンで汚れたシャツ(もう絶対落ちない場合)、捨てますか?それとも着てもらいますか?買ったばかりなのに今まで6枚ほど黒いしみで汚してきました。汚れ以外生地はしっかりしてます。

でも少しでも汚れてたら見苦しいですよね。
周囲の男性のシャツなど普段よく見たことはないのですが、皆さんの周りではどうですか?少しペンで汚れたシャツを着てる人はいますか?そしてご主人に着せますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもなったことがあります。洗ってもとれませんよね。今は胸にペンは挿していないようなので汚れたりしないのですが、外から見えるようであれば、もったいないですが捨てます。
あと、うちは白一色のシャツは今は着ないので、あまり目立たないのかもしれません。可能であればカラーシャツや模様のあるシャツにしてみるのはいかがでしょう。まぁお仕事内容や好みもあるでしょうから難しいかもしれませんが・・・。

ペンで汚れたシャツを着ている人・・・どうかしら?いたかなぁ?あんまり人のことじっくり見ていないから分からないです・・・。案外周りの人は気づいていなかったり、何とも思っていなかったりするかもしれませんね。私は旦那には汚れたシャツを着てほしくないですが、他の人が着ているのは別にどうでもいいです(笑)。
ペンを挿すというのはお仕事上やめることはできないのですよね、きっと。でも新品ならちょっと悲しいなぁ〜!

2008.4.20 18:35 14

まるみ(37歳)

やはり実際見てみないと何とも良いようが無いのですが
そんなにすぐにペンで汚れるなら、着てもらうと思います(職にもよりますが)。
うちの職場はここ10年以内でカラシャツを着る人が断然多くなり、たまに白いシャツを着ている人を見ると、爽やかで清潔感に見えるんですよ。
しかし購入してもすぐに汚れるのであれば、先の方も仰るようにカラーのYシャツが良さそうですね。
脱線するのですが、男の人って、何故、ブルーのシャツを好むのでしょうかね。うちの職場だけでしょうか...

2008.4.20 21:23 12

青レンジャー(33歳)

それで捨てていたら、うちは毎日、捨てなきゃかもしれません・・・。
確かに見苦しいかもしれませんが、うちの場合、お堅い会社なのか夏でもジャケット着用なので、見えないので気にしていません。
社内で脱ぐことはあるみたいですが、外に出たりするときは必ず、ジャケット着るみたいですし・・・。

2008.4.21 01:33 29

ひかり(30歳)

以前、会社に勤めていた頃、
男性ばかりの職場だったので
ペンでYシャツが汚れている人いましたよ。
(私は、男の人のシャツにぺんが付いてると、かわいいというか母性本能をくすぐられるのですが、変でしょうか?)
食べ物のシミなんかだと
その人が食事をしている所なんかが想像されて
イヤなのだけど、
ペンだと少しくらいなら大丈夫なんじゃないでしょうか。
ちなみに私はYシャツの襟口や袖口が擦り切れてしまってるのを見ると見苦しくて、
あまりキチンとされていない奥様なのかなぁ
と思ったりしてました。

2008.4.21 08:52 24

らん(秘密)

うちもよくペンの汚れがついています。気にはなりますが、やはりそれで捨てると何枚あっても足りないのでよほどでなければ着てもらいます。うちも上の方と同じく夏でも社外では上着着用なので見えないし。カラーシャツや柄シャツは不可なのでしょうか?

2008.4.21 12:21 14

りん(38歳)

ペンの汚れよりも、汗しみや食べ物の汚れとか気になります(~o~)
たまにワイシャツがグラデーションかかってる人もいますよ(ーー;)(汚れで…)(笑)
汚らしくならない程度のペンの汚れなら、少しくらいなら大丈夫かなぁなんて私は思いますf^_^;

2008.4.21 15:12 16

ちゃな(28歳)

みなさんありがとうございます。

夫は教員です。新聞記者などなら勲章かもしれないけど生徒に身だしなみを指導する立場で汚れたシャツはどうなのかと悩んでました。

来月は衣替えがあるので生徒と同様、教員も上着は着なくなります。だからシャツのペン染みも目立つことになり捨てるかどうか悩んでしまって。いくら気をつけるよう言っても本人が気付かないうちにペンでシミができてしまって。

自分のお子さんの担任がそんなシャツ着てたらどうでしょう。奥さんがだらしないと内心思いますか。

とりあえず今は上着を着ているのでそのまま着てもらおうと思います。そのたびに捨てていてはきりがないですよね。

2008.4.21 18:25 27

Y子(27歳)

学校の先生でしたら、お客さんと会うわけでもないしペンの汚れなら大丈夫だと思いますが。。。

きちんと洗濯してあって、アイロンがかかっていれば
奥さんがだらしないなんて思われないですよ。
研修や保護者面談の時には、ペンの汚れなしのものを
着るようにすれば問題かと・・・。

2008.4.21 19:22 14

ひかり(30歳)

教員とあったので大学の先生かなと思ったのですが、担任とあったので、高校生以下の先生になるのですよね。
今、大学でも若い先生中心にYシャツ(スーツ)を着る教員が少なくなりました。
小・中・高校の先生だと、さらにYシャツを着ている先生のほうが少ない気がするのですが、やはりご主人はきちんと毎日Yシャツが良いのでしょうかね?たまにYシャツ以外を着るのは駄目なのでしょうかね?
Yシャツって、インクが付いていたらそこに目がいくかもしれませんが、一番目がいくのは、やはり襟と腕のアイロン線なのですよね。学生さんは無関心でしょうが…。
インクは、一生懸命お仕事頑張っている先生という感じで良いんじゃないですかね。
それにYシャツを着ているだけでも、きちんとしている学校の先生だなあ、と思いましたよ。
正装しなければならない学校の行事のときにはインク染み無しを着たら良いと思います。
ご主人が気になさっていないのなら、もう少し頑張って着てもらってみてはいかがですか?

2008.4.21 21:47 11

らいおんまる(33歳)

引き続きみなさんありがとうございます。

夫の職場では体育教諭以外授業中はスーツ着用が絶対なので、スーツを着用しない教諭がいるのは驚きです。こちらが田舎だからかもしれません。

私は小学校勤務ですが(今は休みの為ネットしてます。勤務中ではありません)。小学校教諭はジャージが多いので他の男性のYシャツ姿の記憶がなく、皆さんの意見は大変参考になりました。

アイロンがきちんとかかっていればペン染みも気にならないという意見を多く頂き、捨てるのはやめようと思います。生地がしっかりしているのに大半を捨ててしまうのはやっぱり勿体無くて。それにとてもお金がかかってしまうので。皆さんのアドバイス通り会議や出張がある日は染みのないシャツにするなど工夫したいと思います。

色々悩んでいたので(私だけ。夫は気にしない性格です)助かりました。ありがとうございました。

2008.4.22 09:30 17

Y子(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page