HOME > 質問広場 > くらし > 内緒の入籍に…絶句!

内緒の入籍に…絶句!

2008.4.20 22:50    0 7

質問者: ドキドキさん(38歳)

こんばんわ、ご相談させてください。このたび外国人と(フィリピンの方)兄の再婚が発覚したのです。と言う表現をしてしますのもこの再婚は二年前に報告も相談もなしで籍を入れていたらしく実母が現奥様と偶然遭遇し(以前彼女として一回会っていた)その際彼女の口から「実は籍をいれさせて頂いていました」と告白され知った結婚なんです。再婚とはいえ、家族や兄妹に紹介や挨拶やあるのが当たり前だすよね…ましてや国際結婚であればなおさらと言いましょうか。知った形が偶然の遭遇で彼女の口から聞いた事だから驚きで倒れそうになりました。それはそれは母はかなりショックを受けもう戻れない事実がいきなり降ってきた感じです。現在までにそれでも心の中で認めよう!と努力をしなきゃと思って過ごしてきました。ところが、兄からは全く状況報告も無く日々がすぎていき今日たまたま身内の法要で兄に会い、「近いうち紹介を兼ね簡単でも食事でもしない?もう結婚は事後報告だろうがケジメつけた方がいいのでは?だいたい彼女に失礼な状態だと思うから」と心の整理中ではありますが言いました。兄は「ん〜そうだな…」と積極的な返事でなくやっぱり幸せではないのか?と不安はつのりますが来月に会う機会を持つことになりました。私から提案したことですが、このような紹介お祝い会食は当人達でなく周りの家族がセッティングしてさらに料金を持つものでしょうか?(祝ってあげたい気持ちが少ないからこんな事で悩んでしまうのですが、、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドキドキさんのお話を読んでみて、ご家族とお兄さんの関係は一体どうなっているのかな、とちょっと不思議に思いました。
今までお互いに、連絡をほとんど取られていないようですし、実家に顔を出す事もないような感じですよね。
ご両親とお兄さんの関係はあまりよくないのかな?
もしそうでないのであれば、電話などでご両親からお兄さんに直接話をしてもらった方がいいのでは?
わざわざお店をセッティングしなくても、まずは実家で顔合わせしたらよいと思います。

2008.4.21 12:45 17

ミカ(秘密)

私としては事後報告っていうのはどうかと思いますが、今までの家族関係(特に両親との)によっては、疎遠にしたいとお兄様は思っているような気がしてしまいます。乗り気でないお兄様と祝ってあげたい気持ちが少ないドキドキさん。食事会はしない方がいいと私は思います。

2008.4.21 14:12 14

みー(31歳)

私もお兄さんとご家族の関係が気になりました。
2年間も入籍されていたことに気付かなかったってちょと不思議です。
はじめはお兄さんが離れて暮らしてらっしゃるのかなと思いましたが、実母さんと現奥様が遭遇してしまうということはお近くにお住まいなんですよね?
そもそも内緒にしていた理由は何なんでしょう?
お兄さんとご家族の間に確執のようなものがあるのなら、そちらを先に解決(問題視)するべきかなと思いました。

会食についてはご両親は何とおっしゃっていますか?

乗り気でない当人たちにお金を出せと言っても了承してくれない気がしますし、かと言ってあまり祝う気持ちのない周囲の人間がお金を出すのも腑に落ちない気がします。
あまりお金のことでもめたくもないでしょうし、
会食ではなくご実家の夕食に招待してきちんと紹介して頂くというかたちじゃダメですかね?

2008.4.21 14:47 13

玉子(31歳)

こんにちは。
内緒の入籍が発覚!しかも外国の方!となれば、さぞ驚かれた事でしょうね。2年間も何も言わないなんてビックリですね!

会食の件ですが、私の個人的な意見ですのであまり参考にはならないかも知れませんが、その会食がどういう趣旨で行われるかに拠るのではないかと思います。

結婚式の披露宴などの様に、結婚した2人が親戚等を招いて「これから2人で頑張っていきますのでどうか宜しくお願いします!」と皆さんにご報告する趣旨のものであれば
当然お兄さん夫婦がお支払いになるべきだと思うのですが、結婚した2人を周りが祝福しようという趣旨で行われるものであれば周りの方々やドキドキさんのご両親が払って差し上げても良いのではないかな?と思います。
特に今回は外国からのお嫁さんの事を思われての事の様なので。

あと、何も知らない他人が余計なお世話かとは思いますが、フィリピンから来られたお嫁さんとじっくりお話されてみた事はおありですか?実はとても言い方かも知れませんよ?
お兄さんも幸せじゃないから報告出来なかったのではなく
何と言って切り出していいか分からなくて言い出しづらかっただけかも。
あまりこれからの事を悲観的に考えすぎませんように!

2008.4.21 15:03 16

もこ(32歳)

間違っていたら本当に申し訳ないんですが、
読んだ感想では、もしかして偽装結婚なのでは?だから結婚報告も食事会も乗り気じゃないのかな〜〜と、思いました。
水商売の外国人女性が日本で働けるように、ほとんど素性の知らない日本人男性と籍を入れることがあるっていうのを以前TVで見たことがあったので、ついそんな想像をしてしまいました。

2008.4.22 01:14 14

匿名(29歳)

フィリピンの方とのことですが
フィリピンパブなど水商売で
知り合った方なのでしょうか?
それとも留学や転勤などで来られてた方?
それによってぜんぜん全く違うと思いますよ。
もし水商売の場合は、
家族を養うために日本へきたと思われるので
結婚の挨拶とか常識とか通用しませんよ。

2008.4.23 14:27 8

るき(32歳)

皆さんの色々な方向からの貴重なお返事っ!大変有難うございいます。

♪ミカさん♪関係が本当不思議なんです。もう籍が入ってからの妙な顔合わせになりますが将来の事と長い目で見て会って話してみます。場所は実家でもいいもんでしょうかね。。。考えてみます!

♪みー さん♪確かに疎遠にしたい感はあったようです。でも、そうは言っても籍が入っている以上このままではいられないです。おそらく何年も会わなく過ぎて行きそうで…昨年父は亡くなってしまい高齢の母だけですし安心させてやりたいので(多分安心は当分無理ですが…)やっぱり何かの形でケジメをつけて欲しいと思ってます。乗る気のない兄は幸せではないのかと察して祝えない気持ちになってしまうのです。

♪玉子さん♪誰が聞いても不思議ですよね、、、本当お恥ずかしい限りです。車で数分のところに住んでいるのに隠していた理由は聞いても兄は答えにならない返答で何度か本当にいいの?と気持ちを確かめたのですが、いい!の一言で返され本当の理由は口に出してないと思います。でも昨年父が亡くなり(とても優しい心配性の父でした)もし父との確執があったのならば消えたでしょうし、今は母に心配されているからストレスはあると思いますがそれも親なら当たり前の事でケジメのなさは兄の自業自得だと思ってしまします。母は会食については、知らん振りなんてできる話ではないからどんな形にしろ話さないと…と言っています。と言うより納得できるよう話して欲しいの一言です。場所はやっぱり実家でがいいでしょうか。。。ねっ。。。

♪もこさん♪はい!事後報告言葉を失ったほどの驚きでした。すでに籍が入っているからおかしな会食ですが、回りの家族が(母、姉家族、私達妹家族)納得できる話のできる会が主旨ですかね…兄からは紹介も決意もなく今日に至っているわけですから…フィリピンの方への思いは複雑です。付き合っているのならまあいいですが、結婚となるとじっくり話してよい人であってもやっぱり納得理解までには時間がかかると思ってます。おっしゃるとおり悲観的にならないよう接してみます。

♪匿名さん♪最悪私も考えました。(正直考えると具合悪くなってしまうので…)もしそうだったら即刻離婚してもらいたいです!TVでするくらいですからあるんでしょうね…あ〜どうしましょ。。。この場合フィリピンでは独身になっているのでしょうかね??

♪るきさん♪出会いはおそらくフィリピンパブだと思います。でも現在は働いて貯めたお金でお店フィリピンパブを経営しているとの事。兄いわく経営状況はまぁまぁ…日本に滞在したいに決まってる環境に居る方なので最悪の想像も膨らみ本性も知らずに暮らしていく事になるのは避けたくですがやはり結婚の挨拶、常識は通用しないですか?やっぱり…ですよね…。お先真っ暗ですっ(汗)
 色々書きましたが、大切な家族の事。避けては通れないので皆さんの意見やアドバイスを参考に落ち着いて対処したいと思います。ありがとうございました!

2008.4.25 23:16 8

ドキドキ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page