HOME > 質問広場 > 不妊治療 > プロゲステロンの膣座薬は...

プロゲステロンの膣座薬は全部とけますか?

2008.4.21 15:02    1 4

質問者: りんたさん(30歳)

はじめまして先日体外受精で初めて胚移植を行ったものです。移植後プロゲステロンの膣座薬を毎日2回入れています。
奥までちゃんと入れると、最初の30分は痛くてあまり動けないのですが(うっすら血がでます)、しばらくすると違和感があるけど普通に生活できるようになります。
それで、ここからが私の疑問なのですが、夜寝る前に入れて、夜中3時間後に起きてトイレでオシッコをすると半分ぐらいの大きさの座薬が便器の中に落ちてしまったり、大を力んだりするとやっぱり便器に落ちてしまいます。
電話で病院に質問するたびに看護婦さんに
「全部溶けるはずなのに」と言われたり、
「3時間入っていれば十分」
「座薬半分くらいで効果はあるはず」
と言われます。
病院まで遠いので注射に切り替えたくないと思っています。
膣座薬を使っている方教えてください。やっぱり全部溶けてなくなりますか?どれくらいの時間で溶けますか。またどれくらいの量で効果があるか、ご存じでしたら教えてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
あの薬剤は33度以上になると溶けて、5分以内には体内に吸収されると看護士さんに聞きました。
私もきちんと使えるか心配で、処方してくれた薬剤師さんに聞いたところ、あまりムキになって最奥に入れる必要はないが、座薬が原型のまま出てくるのはあまりよくない、と言われました。
私の場合、朝起きてすぐとお風呂あがり直後、一日で体温が一番高いと思われる時間に挿入してました。
私は座薬を入れる前に、指だけを膣に入れて座薬の通り道?を作り、それから座薬を挿入してましたよ。
いきなり座薬を入れるより、すんなり入るはずです。
それと白い座薬の成分がおちてくるのがイヤだったので、挿入して15分くらい、腰を高くして横になってました。
あと、使用しているうちに膣がなんとなくヒリヒリする感じはありましたが、動けないほど痛くなることはなかったですね。
あまり良いアドバイスはできなかったかもですが、使用しているうちに慣れると思いますよ。頑張ってくださいね!

2008.4.21 17:06 79

kometa(3歳)

はじめまして。私も今膣座薬を使用しています。
今日でちょうど一週間使用しています。
あまり役に立てないかも知れませんが、良かったら参考にしてくださいね。
まず、看護士さんに言われたのが、中指の第二関節が入るくらいまで奥に入れないと違和感や痛みが起きるからがんばって違和感のなくなるところまで入れるように。ってことでした。
私も最初は何だか怖くて奥まで入れられなかったんですが、そうすると知らない間に薬剤ごと出てきちゃって、キョーレツな痛みが起きました。
それからは力を抜いてできる限り奥まで入れるようにがんばっています。
でもりんたさんの記事内の動けないほどの痛みや出血は早く病院に相談したほうがいいと思いますよ!!
大切な時期にバイキンなんて入ったら大変ですから!

話は変わりますが、私は痛みはほとんどないのですが、ここ数日におしものかゆみが気になります。
おそらく流れ出た薬剤にかぶれたんだと思うんですが、どうしたらいいのでしょうか?

2008.4.21 17:28 56

ぜん(31歳)

りんたさん、血液検査でホルモンの状態がわかりますよ。心配なら病院で検査を受けてみてください。私の場合、しっかり薬が効いているか、移植後、数日してから血液検査がありました。
また、痛みですが、私はもっとひどく火がついたようにヒリヒリしてました。ドクターからは、絶えられないようなら注射に変えますよ。。と言われましたが、やはり病院が遠く、意地で座薬を使ってましたよ。

2008.4.21 23:03 139

あゆみ(39歳)

私もその膣座薬使ったことがありますが、痛かったり出血したりは無かったです。

入れるときはまず、指先で座薬の先端を丸くなるように溶かし、上の方もおっしゃってるように先に膣に指を入れて入りやすくしていました。

おりものシートをすぐに交換しないといけないくらいに溶け出していましたが問題ありませんでした。
入れてから3時間後くらいに内診したときには、先生が「ちゃんと溶けてますね」って言っていましたよ!

溶け出た薬が肌に触れたままだとカブれてしまうので、まめにシートを換えたりお湯で拭いたりしていました。

2008.4.22 00:28 103

ちも(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page