HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 4分割で胚を移植しました...

4分割で胚を移植しました。4分割でも同じ確立で妊娠できるのでしょうか?

2008.4.21 17:15    0 4

質問者: みねさん(36歳)

いつもジネコを参考にしてます。
初めて体外受精をしましたが、何も分からないうちに採卵、移植を迎えました。皆さんのコメントを読んでますと、8分割で胚を移植してるようですが、私は4分割で2個の胚の移植でした。通院先の病院も通常は8分割で移植の様ですが、何故4分割で移植なのか質問が出来ませんでした。
採卵は4個、受精したのは2個で少なかったので、途中で分割が止まってしまう可能性があり、移植できなくなるからでしょうか?
それと、4分割で胚を移植して妊娠された方いらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みねさんこんにちは!
私は原因不明の不妊です。何分割で戻すか胚盤胞で戻すかなどはその方の原因や体外受精が何回目かなどによるのではないですか?
私も詳しいことはよくわかりませんが、私は3回体外受精をし、どれも4分割で1個ずつ戻しました。そして3回目、4分割グレード1を戻し妊娠しました。
胎内に勝る環境はないので早く戻すと良いとも聞いたことがあります。
みねさんの通院先では8分割が通常とのこと、やはり一度質問したほうがいいのではないですか?

みねさんも妊娠されてますように・・・!

2008.4.21 22:10 20

レナ(33歳)


3月に4.5分割胚を戻しました。私も同じようなことが気になり、先生に聞いたところ、移植時点での分割は、人それぞれ違うけど培養液よりも子宮の中の方が卵にとってはいい環境だから、ということでした。その時すでに受精から3日目、分割は遅い方でした。
また、返す数に関しては、私の卵のグレードは4、妊娠率10%以下。それを1つ戻しますか?と言われましたが、多胎のリスクは自分で負いますと伝え、3個戻してもらいました。
3個でお願いした時に先生に言われたのは、今学会の規制で戻す数は原則1つを指導されていること(この4月からはより強い規制になったはずです)、また市の助成金を申請する時に、体外受精の記録を伝えなければならず、その際3つと書くことはできない(=申請できない)ということでした。私たちは共働きでもともと申請はできなかったので、自分たちの意志で3つにしましたが、先生は「あなた方がそれが一番いいなら、私たちはそのようにしますよ」と言ってくださいました。
思い切って、自分の気持ちを伝えてみるといいと思います。不安に思っていたことが、一気に消えることもありますよ。
結局私は、一時妊娠判定は出たものの、初期流産になってしまいましたが、グレードが低くても、分割が遅くても、妊娠力はどの卵にも備わっているんだな、と心が満たされました。今でも継続してチャレンジ中ですが、今は良い卵を作るために血流改善をしています。お互いに良い結果が得られるといいですね。

2008.4.22 07:46 16

にゃむ(32歳)


分割で戻すのでなく日数で戻しているのだと思いますよ。


普通は採卵3日目か5日目(胚盤胞)で戻す場合が多いです。3日目では8分割になるのが一般的な速さなのでそう思われたのでは?

2008.4.22 09:07 19

分数(100歳)


皆さん、どうもありがとうございます。4分割で戻すのに理由がある事が分かり、ほっとしました。
私は採卵2日目に4分割で戻しました。
でも、体温が下がってきてしまい諦めかけてます。次に向けてまた頑張りたいと思います。

2008.4.22 11:12 17

みね(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top