HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産祝い、何がうれしかっ...

出産祝い、何がうれしかったですか?

2008.4.21 19:03    0 9

質問者: ドリフさん(30歳)

お題のとおりなんですが、
出産祝いに貰った物でうれしかった物は何ですか?
ブランド名やサイズなど、
出来る限り詳しく教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出産祝いで頂いたものの中では、ラルフローレンのワンピースが嬉しかったです。
紺色でポロシャツにプリーツスカートがくっついているデザイン、ブルマ付でした。サイズはアメリカ表記の12M。
制服のようでいて上品でした。

頂いてはいないですが今になってこれはいいな!と思うものがあります。
ミキハウスのバスローブです。お風呂上りはもちろんプールや海でもあると便利かなと思います。
自分が欲しいくらいなので私が次に出産祝いを贈るときはバスローブです。

2008.4.21 20:42 21

ジューンベリー(35歳)


こんにちは。
それはやっぱり「現金」です。
内祝も買わなきゃいけないし。

2008.4.21 21:04 26

かなっぺ(35歳)


こんにちは。
一番は「現金」ですが・・・
それ以外なら、ミキハウスの90の春物ジャンパーが嬉しかったです。
とても可愛くて可愛くて、1歳の春、2歳の春と使いました。
何度洗濯しても色あせない、ヨレヨレにもならなかったし。
あまり嬉しくなかったのは、スタイやガラガラやガーゼやブルマの詰め合わせ。
詰め合わせのまま買ったのかな〜と。
あれってあまり役立つものありません・・・
もらっておいて文句言うなんて、と思われるかもしれませんが、正直な感想です。

2008.4.21 22:36 16

ザッハトルテ(28歳)


赤ちゃんのものですか?私は長く使えるものが、ありがたい気持ちを使うたびにもてるので嬉しかったです。簡単なおもちゃとかお風呂用のタオルとか。

でもお祝いは何でも嬉しいものです。

2008.4.22 02:49 17

陶子(40歳)


ちょっと高級なかわいめの肌着セットです。
タオルとにぎにぎもセットされていて、毎日使うものだし、しかもすぐに使えるのでとっても嬉しかったのを覚えています。

2008.4.22 08:43 15

n(35歳)


やっぱりお祝い袋に入った現金が一番助かりました(^^;

物だったら、離乳食の食器セットは今でもずっと重宝してます。お相手の方がまだ購入してなければですけど、5ヶ月ごろから始めるので、新生児期なら買ってない可能性が高いのではないでしょうか。

2008.4.22 12:17 9

チョコ(31歳)


親友が「出産お疲れさま。これからは育児で大変だろうけど、自分へのご褒美として、好きなものを買ってね」と、全国デパート商品券をくれました。
一番、うれしかったですね〜〜。

たいてい、出産祝いって、赤ちゃんグッズが定番ですよね。そして、意味合いも「これ、赤ちゃんに使って」「赤ちゃんのためのプレゼントよ」
生まれるまでは「大事な体だから」とチヤホヤしておいて、生まれたら「さぁアンタはこれからお母さん、甘ったれずにガンガンがんばって子育てしなさいよ!お金もかかるんだから自分のものなんて我慢よ!赤ちゃんのもの買いなさい」って、周囲は扱いますよね。

生まれるまでマタニティでオシャレを我慢してきたんだから、やっと生んでまた、普通のオシャレができる、と思っても周囲は許さない。
産婦さんってちょっと寂しいものもありますよ。
赤ちゃんばかり大事にされて、もう産んだら用はない、大事な赤ちゃんの世話係に格下げ。
せめて、お友達なら彼女(産婦さん本人)を労わってねぎらうお祝い(彼女のものを買えるように)してあげてほしいです。

2008.4.22 17:01 12

雪(39歳)


●ベビーシューズ 履かせやすいアップリカなどのもので12センチ(1歳頃)が嬉しかったです。
ファーストシューズは自分で選びたい!という人もいます。あと足は大きい小さい分かれる。
●ベビー服 定番のファミリア(80サイズ 1歳頃)ポロラルフローレン(70サイズ0歳用 帽子ブルマワンピのセット)ラルフはとっても可愛かったです。誰にでも良い印象だと思いました。
ファミリアは生地がしっかりしてるという印象。
洋服は好みが分かれファミリアは赤ちゃんっぽいという人もいる。女の子で可愛い系が好きなママならメゾピアノやシャーリーテンプルもお勧めです。
うちは細めの女の子ですが太めだと1歳でも90でぴったりという子もいます。
●ディオールの哺乳瓶
ディオールのロゴが浮き出て可愛い。
母乳のママでも果汁あげる時に使える。
●現金
商品券はそのデパートに向かわないといけないので結構大変だったから現金の方が有難かった。
現金とオムツは評価が分かれる傾向にあり。
●スタイ・おもちゃ・離乳食食器
スタイは色んな人に貰ったりついてたりするけれどヨダレの少ない子には不要。うちは余りに余った。
離乳食食器、意外とかぶる。
陶器だと割れそうで怖い。うちは使用せず100均の食器。
靴下は0歳の頃はあまり使わなかった。
実際はどれをもらっても嬉しいです♪
直感でよいものが見つかるといいですね!

2008.4.23 14:53 13

ゆきんこ(28歳)


スレ主です。
細かな情報ありがとうございました。
皆さんの意見を聞いて色々と考えたのですが
私が出産祝いをあげたい人は3人います。
2人は不妊治療の末授かった友達。
もう一人は3人目を授かった友達。
どの友達にも贈る物を考えれば考えるほど
現金の方が露骨でもうれしいのかなと・・・。
なので迷った結果、現金にします!

あ〜私も早く不妊治療卒業してもらえるほうに
なりたいです。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

2008.4.23 18:20 13

ドリフ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top