HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 子宮内膜増殖症・子宮内膜...

子宮内膜増殖症・子宮内膜ポリープになられた方居ませんか?

2008.4.22 08:15    1 6

質問者: つくしさん(32歳)

いつもお世話になります。先日「子宮体がん細胞診がクラス?になり・・」ということで、こちらで相談させて頂いた者です。その節は温かいお言葉とアドバイスを頂き、ありがとうございました!

あれから・・気持ちも落ち着き自分なりに子宮体がんのことを調べたり、婦人科の先生の話をお聞きしたりしました。そこで「子宮体がん細胞診で?の場合は子宮内膜増殖症や内膜ポリープの場合が多い」ということを知りました。
私は、今妊娠を望んでおります。(年齢は32歳です。)
皆様の中で増殖症や内膜ポリープになられて、治療をしその後妊娠された方は居ませんか?
治療後、どれぐらいで妊娠されましたか?
それと・・ホルモンの副作用など出た方居ますか?

数々の質問で申し訳ないのですが、少しでもいいので皆様のお話を聞かせて頂いたらと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。3年前の1月に子宮内ポリープを除去しました。その年の10月に妊娠し、翌年出産し今は一児の母です。
内膜ごとソウハしたのですが医師曰く、「内膜をソウハすると子宮壁がキレイになるから着床し易くなる」そうです。
ただ子宮口を傷つける可能性もあるから、施術の前日に子宮口に細いスティックを入れました。そのスティックはゆっくり太くなり翌日には施術できる位の大きさに子宮口を広げてくれるというものです。
あとホルモンの副作用とは黄体ホルモン剤のことですか?私は排卵後HCGを週3くらいで打っていたのでポリープはその副作用ではないかと思ってます。
不安でしょうけれど、なるべく良い方向に考えましょうね。

2008.4.22 12:38 55

ロウ(37歳)

私は子宮の内側がボコボコとなるくらいポリープが出来ていました。検査の結果、子宮内膜増殖症ではありませんでしたが・・子宮鏡検査で見る限り、本当に表現がボコボコでした。
そのため、子宮内膜掻爬術を受けました。子宮内膜増殖症ではなかったため、ホルモン治療などは不要でしたが・・
掻爬術を受けた後、数か月間は、避妊になりました・・が、その後、無事妊娠することができました。
掻爬術をすると妊娠しやすくなる・・と言われています。
子宮内膜増殖症の場合でも、数か月のホルモン治療で治ると聞きました。子宮鏡検査はされましたか?
それによりポリープの有無はすぐにわかると思います。その摘出したポリープを病理検査に出し、子宮内膜増殖症かどうか・・あと、癌細胞を含むか・・など精密に結果が出ると思います。
異常なく、そして一日も早く妊娠出来るといいですね。
ちなみに、ポリープがある場合、着床障害になるので・・赤ちゃんが欲しいなら、手術は必須と言われました。

2008.4.22 12:50 51

polly(35歳)

妊娠6ヶ月の初マタ32歳です。
私は子宮内膜増殖症ではないと思いますが・・・
去年「子宮内膜ポリープ」の除去手術をしました。そしてその後すぐ(2ヵ月後)自然妊娠しました!
別にポリープがあっても妊娠する人もいるし、無くてもしない人もいるし、、、と医者には言われましたが、長く妊娠を望んでたこともあり
「あるより無いほうがイイだろう!」と決心。
アッと言う間の手術で(10分位)2時間ほどの麻酔が切れてからも痛みも何も無く拍子抜けでした。
もちろん術後の副作用も無し。
そして次の生理が軽く1度来て、その次の生理が遅れてるので調べると妊娠発覚!で驚きました。
何がきっかけで妊娠出来るか出来ないか分からないですが、私は手術してほんと良かったですよ。参考にならなかったらすみません。。

2008.4.22 12:54 37

milktea(32歳)

わたしも子宮に凹凸が見られて内膜が厚いのと全く妊娠しなかったのでソウハを受けました。
結果は子宮内膜異型増殖症でした。
ポリープと言われていたのですがそうでした。
癌化することもあると言われたことがずっと悩んでいたステップアップをするきっかけになりました。
病理検査では良性でしたがソウハして人工授精に進んでも妊娠せず体外受精の頃にはまた内膜が再発して凹凸がありました。

医師の説明では年齢と不妊原因から考えると妊娠率は90%だけれど内膜が良くないから50%くらいの妊娠率に落ちると思うとのことでした。
ソウハは痛かったし何度やっても再発する人もいるそうでそのまま移殖しましたが一度で妊娠しました。

ソウハのメリット
悪性か良性か判断できる・内膜が綺麗になる・不正出血が無くなる
デメリット
ソウハで傷が出来ることがある・内膜は再発することも多い

わたしは日帰りの簡単なソウハを選びました。
ホルモンの治療などはしませんでした。
妊娠されるといいですね。

2008.4.23 13:34 56

匿名(28歳)

スレ主のつくしです!
今回も4名様の投稿を頂き誠にありがとうございます。一つ一つしっかり読ませて頂きました。
今日、精密検査で総合病院に行ってきました。皆様のお話をお聞きしていたので、検査も先生のお話も落ち着いて聞くことが出来ました。
今日は組織検査(病理)とまた体がんの検査をしました。何度してもやはり検査は怖いし痛いですね。。
子宮内膜も診て頂きましたが、やはり内膜がかなりボコボコになってると言われました。ポリープの疑いもあるようです。
病理の結果は2週間後になります。
どのような結果になるかわかりませんが、きっちり治療し皆様のようにわが子を授かるために頑張ります!

改めて・・この度は皆様の経験、お話を頂いてありがとうございました!私も治療を頑張ります。

2008.4.23 23:08 77

つくし(32歳)

私も先日、子宮内膜増殖症と診断されました。

前回の黄体期に膣座薬の黄体ホルモンを使って内膜を剥がれ落ちさせる方法で治療中です。

黄体ホルモンを使ってからの生理は出血がとても多くなり、久しぶりに生理通特有のだるさに見舞われましたがそれ以外は特に副作用は感じていません。

連休明けに病院で経過を診てもらう予定です。ホルモン治療だけで治ると良いな・・・と期待しています。

ネットで原因等を見て、私の場合は無排卵が原因でこの病気になったのかもしれないと推測しています。
私もこれから子供を作りたいので、この子宮内膜増殖症が治ったら根本的な部分も治療していきたいと思っています。

一緒に頑張りましょうね☆

2008.4.27 05:20 36

ぴ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page