HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 化学的流産と完全流産の違い

化学的流産と完全流産の違い

2008.4.22 15:23    0 2

質問者: ななみさん(30歳)

初めまして。

私は以前6週で自宅で出血が始まり、その日の夜にトイレで大量出血して塊が出てきてしまった経験があります。 次の日、病院に行ったところ化学的流産でしょうと言われました。
今思うとあれは完全流産だったのではないかと思います。

現在また、妊娠5週なのですがあのときの記憶があり毎日出血はないか怯えています。

完全流産と化学的流産の違いってあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


科学流産は若干妊娠反応が出ても
遅れて生理がはじまるもので胎蓑も出来ないし
本来流産には数えないものです。
不妊治療をしているから
若干の妊娠反応も知ってしまうけど
普通に暮らしていたら
生理が遅れたなで済みますよね。
ななみさんの6週での流産は
完全流産なんじゃないかと思います。
科学流産は6週まで持たないですし。
私の科学流産は生理予定日に妊娠検査薬
薄く陽性、でも数日後生理。
流産の数にはいれていません。

2008.4.22 19:43 45

もも(35歳)


すご〜く簡単に言うと・・・
完全流産は流産・化学的流産は生理です。

化学的流産とは血液検査・hcg値(化学的)では陽性になるけれど、エコーでは妊娠の確認ができないということです。エコーで胎嚢を確認してから妊娠確定になります。

「6週で出血」とありますが、その出血以前に受診しましたか?受診していてエコーで赤ちゃんが確認された後でしたら完全流産だと思いますが、初診で既に内容物は排出された後ですと判断は難しいと思います。
どちらも処置はしないので、ななみさんの気持ちを考えて「流産です」よりは「ちょっと重い生理です」という意味で診断されたんだと思います。

2008.4.22 20:58 49

けん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top