HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めてクロミッドを服用し...

初めてクロミッドを服用したのですが。。。

2008.4.22 16:45    2 2

質問者: まんぼうさん(33歳)

こんにちは。
今周期、初めてクロミッドを服用しました。
卵胞チェックの際、医師に『卵胞の大きさも問題なし、内膜の厚さも充分!早ければ明日にも排卵しますよ』と言われ、排卵検査薬を使いタイミングをとりました。

お訊きしたいのは妊娠してるかどうか、ではなくクロミッド服用後の症状についてです。(正確には排卵後)
おかげさまで排卵も通常より早く来ましたし、卵も育ってたようなので(チェック時は左右ともに18ミリでした)薬の効果は充分わかりました。
問題の排卵後の症状なのですが、PMS症状がいつもよりとても早くから来て、驚いています。
例えば、
排卵日2日後〜乳首が痛い→胸の張りはないです。それと、普段私のPMSに胸の張りや乳首痛はありません。
排卵日2日後〜肌荒れ→通常生理1週間前から
排卵日5日後〜吐き気→通常生理2日前から
排卵日5日後〜下腹部の違和感→通常生理5日前から
排卵日5日後〜食欲増進→通常ありません。

予定ならあと5日で生理開始、というところです。
クロミッドを服用してから、(排卵は勿論ですから別として)何もかもが倍速で、戸惑っています。クロミッドを服用されてる方は皆同じように感じていらっしゃるのでしょうか。。。
結局PMSをいつもより長く感じていなくてはならないのでしょうか。。。
どなたか同じ経験をなさった方、または何か教えていただけることがありましたら是非お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはまんぼうさん
私は3周期程クロミッドを服用しました。
でも私の場合は何も変化がありませんでした。
元々排卵もしていたし医師からの説明もろくになかったので、何故処方されたのかもわからないまま飲んでました。
効果に関しても良い影響は一切無く、むしろ内膜が薄くなったり、経血量が減ったり等悪い方向へ進んだので、今では一切服用してません。
まんぼうさんの場合は薬の効果を実感されているようなので、体に合っていてとても良く効いたのだと思います。もしかしたら今回妊娠されてるかもしれませんね!? いい結果が出ますように☆☆
何のアドバイスにもなってなくてすみません・・。

2008.4.23 19:23 35

ももこ(31歳)

ももこさん、お返事ありがとうございました。
服用前、医師から副作用の説明しか受けていませんでしたので、クロミッドが合う人と合わない人がいることは知りませんでした。
知らなかったとはいえ、無神経にも当たり前に効くようなことを書いてしまい、すみませんでした。

>何のアドバイスにもなってなくてすみません。。。
とんでもないです。
私は本当に初心者中の初心者なので、こうしていろいろ教わり勉強していかなくてはなりません。
感謝しています。

ももこさんは現在、治療中でしょうか。
もしそうでしたら、いつか我が子をこの手に抱けるよう、お互いに頑張っていきましょう!(治療中じゃなかったらすみません。。)

心優しいレス、本当にありがとうございました。

2008.4.25 08:18 34

まんぼう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page