HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ☆幼稚園の試験・面接と結婚式

☆幼稚園の試験・面接と結婚式

2008.4.23 08:57    0 5

質問者: ひっきーさん(39歳)

今年の秋に旦那の親戚の子供が結婚式をあげる事に決まりました。それで、私達家族3人(旦那・私・2歳の娘)にも出席してほしいと連絡がありました。
でもちょうどその頃、来年、幼稚園に入園させようと思ってるので、幼稚園の面接の日にあたるかもしれないのです。
まだ、希望の幼稚園の募集要項には具体的な日にちなどは、出てないのでわかってません。もし重なったら やはり結婚式は断りますか?何もなかったら家族3人で結婚式に出るっていうのが私は、なんだかうれしくて喜んで出席したいのです。本人も一度ですが、会ってお話もした事がありますし。ちなみに私達は東京に住んでいて結婚式は、神戸あたりであると思います。
旦那は、出席したいみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


重なったらお子さんとお母さんは無理でしょうね。
定員割れする幼稚園なら後日願書提出&面接でもいいかもしれませんが、そうでなければ幼稚園の指定した日に行けなければアウトでしょう。
親戚の方が年配なら今の幼稚園事情を理解することが難しいかもしれませんが、「たかが幼稚園ではない」ことを説明して分かっていただくしかないでしょうね。

2008.4.23 11:05 19

園児の母(秘密)


入園を希望する幼稚園の状況にもよると思いますが、
簡単な面接であれば、理由を説明して日を変えてもらうことは可能だと思います。
ただ、その幼稚園を希望する人が多く、願書の提出や試験の結果で合否の判定をするという園の場合、変更は無理かもしれませんね・・・。
面接の日などは、事情を説明すれば前もって教えて頂けるかもしれませんし・・・
お祝い事なので、参列できればいいですね。

2008.4.23 11:17 17

けろちゃん(35歳)


たいていの幼稚園は平日に面接するのではないでしょうか?
都会のお受験といったところだと違うのかもしれませんが・・・
私の近所は平日の午前保育の日の午後からしています。
私の勤めていた幼稚園もそうです。
(園児参加の行事だと代休がありますが、そうではないので、休みの日に先生が出勤して面接するのは少ないかと)
で、結婚式は大抵土日ではないでしょうか?
前日でも、晩に出れば大丈夫なのではないでしょうか?
きちんとした日にちは出なくても、土日に行うかどうかはわかるだろうし、教えてもらえるのではないでしょうか?
せっかくの結婚式できれば出席してお祝いしたいですよね。
でも、万が一重なれば、私は幼稚園をとります。
結婚式も本人にとっては一生に一度ですが、
幼稚園の面接も一生に一度。
その子のこれからの3年、2年がかかってくるもの。
その話をしたら、親戚の方もわかってくれますよ。

日にち、重ならず心からのお祝いが出来るといいですね。

2008.4.24 12:36 9

nene(30歳)


neneさん
 
私は神奈川在住ですが、私立幼稚園の取り決めで、願書提出や面接等は11月1日解禁となっています。東京も確か11月1日だったように聞いています。
(そのため多くの幼稚園がこの日は休みとなり、TDR等の近隣のレジャー施設が混雑します。)
その11月1日が今年は土曜日なんです。
しかも2日は日曜日、3日は祝日ですから、土曜日でも1日に願書提出、選考、抽選を行うところが多いと予想されます。
娘の通っている幼稚園も11月1日土曜日に願書提出と選考、面接が行われる予定です。

2008.4.24 15:34 20

園児の母(秘密)


私の子供が通う園でも、願書受付は11月1日、面接は翌日2日と決まっています。近隣の幼稚園もみんなそうです。
今年は土日ですが、園の年間予定表を見たらやはり11月2日が面接でした。

2008.4.24 19:02 9

なつこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top