HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 挙式&新婚旅行で事前に生...

挙式&新婚旅行で事前に生理をとめた方。

2008.4.23 09:22    0 9

質問者: コロンさん(23歳)

来年三月に海外で挙式&新婚旅行に行くコロンです。皆さんにお聞きしたくてスレをたてました。今日生理が来て、そういえば挙式の時期も生理にあたるかも。。と気づいたんです。一生に一度のウエディングドレス、初めての飛行機、初めての海外・・全てが初めてづくしの旅行です。それで、生理にあたるのは旅行を楽しめないなぁ〜と思いました。(生理痛がとっても重いのです・・・)今考えているのが、ピルで生理を止めてしまおうか考えています。その他にも薬はあるのかな?皆さんはどうしたか教えて下さいm(__)mまた、ピルの副作用などもありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬に副作用はある程度ついてくるものですが、ピルも同様である程度だと思います。人にもよると思いますが、私も服用していたこともありますが、特に自分でわかる変化はありませんでした。
生理痛がひどいということは、もしかして子供を作るにあたり障害があるかもしれませんね。
ピルを処方してもらうにあたり、婦人科へ行くのならば、ついでにブライダルチックをされてきてはいかがでしょうか?

2008.4.23 10:38 37

カレン(30歳)

こんにちは。
私も一度だけ、新婚旅行の時に生理をずらした事があります。
生理痛が重く、腰痛もあるので海外旅行ともなればかなりキツイだろうな〜と。
私の場合、旅行が決まったのも急で、結構ギリギリだったので計画的に遅らせてずらす事ができずに、「遅らせる」ではなく単発で「先に生理をこさせる」ようにしました。
ちょっと強引なやり方なので、病院によってはやってくれない所もあるかもしれませんが(やってくれる所を電話で探しました)、旅行一ヶ月位前からお薬を飲み始めて旅行前に生理を起こし、旅行中はお薬はもう飲まなくて良い方法だったので結果的には凄くラクでした。
ただ、それもギリギリだったので中用量の少し強いお薬を出されて、最初の1、2日間吐き気の副作用がでましたが、3日目からは身体が慣れたのか副作用は治まりました。
これは人によると思いますし、普通は低用量ピルで調節するのでそんなに心配はいらないと思います。
ただ人によっては、ピルを飲んでいると乗り物酔いが起きやすい人もいますし、旅行中お薬を決まった時間に飲むのが難しいという場合は婦人科でどういう方法を取るか相談されると良いと思います。
ピルで生理を止めると言っても、ずーっと生理を止めっぱなしではなく、月に一度は空のお薬を飲んで生理を起こすんじゃなかったかな?
知識が余り無いのでよくわからないのですが、まだ余裕がありますので挙式と旅行の日にちがハッキリしているのであればかなり計画的にずらす事ができますね。
半年くらい前には一度診察を受けて、計画を立てた方が良いと思います。
飲んですぐ効くお薬というわけでもないので、余裕を持って行ってくださいね。
初めてピルを貰うのであれば簡単な検査が必要になると思いますが、私もその時ついでに簡単なブライダルチェックしてきましたよ^^。
ただ、ブライダルチェックだと内膜症とかの事はわからないと思うので、もし生理痛が昔に比べて重くなったとか心当たりがあるなら、その事を先に告げて子宮内膜症の検査とかもついでに受けてしまうのも良いと思います。
挙式、旅行、めいっぱい楽しんでくださいね!

2008.4.23 12:12 72

みんみ(秘密)

来年の話なら、生理を遅らせるのではなく、早める方法もあります。ピルを飲むのは同じですが・・。
新婚旅行の1周期前の生理が終わってすぐに婦人科で処方してもらいました。
私の場合は、目立った副作用はありませんでした。

2008.4.23 12:14 99

M(28歳)

コロンさん、こんにちは。

私も結婚式&新婚旅行にちょうど生理があたることがわかったので、産婦人科に行ってコントロールしました。お薬には生理を早めるものと遅くするものがあるようです。私は早めるお薬をいただいたのですが、副作用はありませんでした。でも、こればっかりは人それぞれだと思いますが。。。
生理不順でなければ一度ずらすことができれば結婚式&新婚旅行に当たらずにすみます。1回だと上手くいかないこともあるらしいので、3ヶ月前くらいにお医者様にご相談してみてはいかがでしょうか。
一生に一度の大切なイベントですから、生理痛で苦しんだり、お手洗いの心配をせずに過ごしたいですものね。素敵な結婚式&新婚旅行になるといいですね。

2008.4.23 13:21 24

sophia(32歳)

コロン様はじめまして。
私も海外挙式&ハネムーンの時にピルを処方してもらい生理をずらしましたよ。
胃腸系に刺激が強い(吐き気など)という副作用があるとかで、胃腸薬?と一緒に処方されました。
幸い副作用はなかったのですが、ニキビがでましてせっかくの一生に一度のウェデイングドレス姿はニキビ顔になってしまいましたが、生理がなく快適にハネムーンを楽しめましたので満足しています。
ただ、他の方もおっしゃっているようについでにブライダルチェックなどされると良いと思います。私は、ピルの処方の時に初めて婦人科にかかったのですが、その時は問診だけでお薬を出してくれました。ですが、挙式の後、半年後に子宮筋腫が見つかり手術しました。ピルは筋腫を大きくしてしまう作用もあったということを後でしりました。
やはりホルモンのバランスをあえて崩すという行為であることを認識して自分の判断で選択されることが大事だと思います。

2008.4.23 13:57 69

shiho(32歳)

こんにちは!
私も挙式&新婚旅行にあたってしまうと思い、
2周期前に婦人科に行って相談しました。
私の場合は生理を早めにこさせ、挙式当日には完全に
終わってるように先生が考えて薬を処方してくれましたよ。生理が終わりスッキリしてるし、肌の調子が
とてもよかったです!
私は生理を遅らせるものと思っていたのですが、早めにこさせることもできるのか〜と初めて知りました!
生理前、私は肌荒れがひどく化粧のノリが悪いので
早くこさせてよかったと思ってますよ。

とにかく婦人科に早めに行って相談されることを
おすすめします。コロンさんにあった方法を考えて
もらいましょ!

ステキな挙式&新婚旅行になりますように☆

2008.4.23 14:59 14

たまご(31歳)

私は薬で生理をずらしたことはないのですが、友達が新婚旅行じゃない旅行でも、海外旅行に行く時は生理になったらイヤだから、と婦人科でピルを処方してもらってました。いわれた通りにちゃんと飲むと、生理にならずに済むけど、必ず、帰りの飛行機で気持ち悪くなって、つらい思いをする、言ってました。副作用で気持ち悪くなってたんでしょうね。 
コロンさんの挙式は、来年3月ということなので、1年近くありますよね。生理が少しずつずれる可能性もあると思うので、年末辺りに、やっぱり、その時期になりそうなら、年明けに婦人科に行けばいいと思います。

2008.4.23 21:54 15

ピース(秘密)

コロンさん、こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
生理の件ですが、遅らせるより早めるほうが
ピルの副作用は少なくすむ方が多いようです。
また遅らせる場合は、旅行中も薬を飲まなければならない煩わしさ、飲み忘れると生理がきてしまう可能性もあります。

年明けぐらいに産婦人科に行くのがよいでしょう。
内診は基本的にはありませんが、基本的な婦人科検診(子宮ガン検診等)は受診したほうがよろしいかと思います。
特に生理痛がひどい場合は、子宮筋腫や子宮内膜症も疑われます。
是非、検査も受診してみてください。(痛みはありません。)

2008.4.24 20:34 34

婦人科看護師です。(29歳)

お返事遅くなり申し訳ないです。違う掲示板を見てました(載ってないと思ってました)生理を早くこさせるお薬もあるんですね!!旅行中ずっと飲み続けるのは大変かもしれないので、早めにしたいですね。年明け位に一度受診してみます(まだまだ先ですが・・汗)異常がないか診察もして貰いますね。皆さん本当ありがとうございました♪安心して旅行に行けそうです!

2008.4.28 14:05 15

コロン(23歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page