HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で夜も眠れません

不妊で夜も眠れません

2003.11.9 15:33    0 3

質問者: くろこさん(29歳)

結婚してすぐ子供に恵まれました。その子も3歳になり兄弟を作ってあげたいと思ってるのですがなかなか出来ません。病院に行くか迷っています。年齢的なことや仕事をしていることもあり早めの方がいいと思っているのですが・・・。夜も眠れなくなるようになりました。同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

29歳で年齢的に、なんて。まだまだ若いじゃないですか。夜も寝られないぐらいだったら病院へ行ったほうがいいですよ。いきなり高度な治療をするわけでもないですし。

2003.11.11 16:35 7

yumi(35歳)

こんにちわ、くろこさん。
悩むな!!というのは無理だし夜も眠れない
お気持ち大変よくわかりますが私は上の子に
2年、今は5年も眠れない夜を過ごしてるし
やっと授かった赤ちゃんも9週近くでケイリュウ流産に
なり眠れないどころか泣いて泣いて泣き暮れました。
不妊に対する気持ちは年月では表せませんが
くろこさんより、もっともっと長い年月眠れない
日々を送ってる人は沢山います。
眠れないという精神的なものが更に大きく
拍車をかけるので、まずは気持ちを寛大にして
よく寝る・適度に食べる・適度に運動するなど
明るい生活を送る事から始めないと不妊治療に
せっかく通いだしても体調が悪いとホルモンバランスも
崩れてくると、やっかいです。
私も、焦るし悩むし旦那の親族には本当に
散々言われ社交礼儀とわかっていても近所・友人などに
「まだ?」といわれる始末ですが悩んでばかりじゃ
本当の意味で治療にならないから毎月お約束のように
決まった日には生理になって撃沈しても前向きに頑張ってます。 
夜も眠れない程、悩むなら不妊専門に行く前に心療内科に
行って自分の気持ちの整理をきちんとつけてからでも遅く
ないと思います。 私は34歳ですよ。 くろこさんが
焦る気持ちも充分わかりますが、けっして遅い年では
ないです。 妊娠しないのは精神面だけではないと
私は思います。 よく「思いつめると余計悪い」とか
「欲しくないと思ったらできる」など世間では言われるけど
私自身諦めた時期があって、それで犬を飼ったのに
それから3年出来ないんだから不妊の理由では
ないです。 
やはり3年できなくて欲しいと思えば病院の扉を
くぐるのは悪くないと思いますよ。
夫婦で検査して異常がなければタイミングから
指導されるはずです。 その後、異常がなくても
くろこさん側に排卵誘発剤で質の良い卵を作る為と
着床の時期には着床を助ける為に黄体ホルモンの薬が
処方されると思います。 高度になると薬も変わるし
量も変わるし投薬から注射になります。
原因不明は人工授精が効果あるらしいですよ。
子宮に直接、洗浄濃縮した精子を注入するので
確率が自然より上がります。 ・・・が確率は2割。
5〜6回迄に5割の人が妊娠されるそうです。
その後は横ばいらしいけど10回で成功した
人もいるから、そこらへんは気力と財力です。
体外になれば気力より財力が圧迫なんで
私は断念です。 人工は、2万円程だから
なんとかできています。 
旦那の両親に治療をしている事は話していますが人工してる
話はしていません。 何度も頑張って駄目な時に責められたら
「お金出して下さい」と体外にステップアップする為に今は
沈黙。 眠れないついでに御主人と仲良くすれば出来ちゃう
かもよ。 私はベッドにつくと3秒で眠ってしまうほどで
旦那も同じくだから排卵でH指定日の夜は本当は眠くてしんどい。 
まじで寝てしまって無駄にした月もあります。 
薬&注射してエコーで排卵確認して超危険日に仲良くしても
空振りだから私だってホンット眠れないですぅ。 
でも寝てしまいます。 とにかく不妊治療は長期戦と思い
まずは健康第一で乗り切る事だよ(^○^)
赤ちゃんができないからってヘラヘラ笑ってる人なんて
いないんだから皆くろこさんと同じ気持ちです。
一人じゃないから、一緒頑張りましょう。
辛い時はジネコで聞いてもらうとホッとします。
ありがとう、ジネコ(T_T)

2003.11.11 17:14 7

フローズンナイツ(秘密)

フローズンナイツさんyumiさん的確なアドバイスありがとうございました。前向きに頑張ります。返事が遅れてしまい申し訳ありません。

2003.11.17 22:09 5

くろこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top