HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 生理前後に頭痛があったタ...

生理前後に頭痛があったタイプの方、妊娠するとどうなりますか?

2008.4.23 17:57    6 10

質問者: ミネさん(33歳)

私はほぼ毎月、生理の始まる2・3日前から頭痛が起こり、間もなく生理が来るなというのがわかります。
そして生理が始まり、2日目位になると結構ひどいズキズキとする頭痛と肩こりが起こり、痛み止めを飲んでしまいます。
前回はひどく、生理が終わる頃まで頭痛と肩こりがひかず薬も何日か飲んでしまいました。
こんなにひどい頭痛、肩こりも生理が終わると嘘のように何事もなかったかのように全く感じなくなります。

この事から、きっとホルモンが減少する事で頭痛が起こるのかなと思うのですが、そこで疑問が出てきました。
妊娠したら、生理が起こらないわけですからホルモンも高温期の高い状態が続くのでこの頭痛、肩こりは起こらないのか??

私と同じように生理前後に頭痛が起こるタイプで、妊娠された事のある方がいらっしゃったら教えてください。
妊娠中は頭痛に悩まされる事ありましたか?
また妊娠のわかる直前(高温期14日目前後)など頭痛は起こりましたか?
良かったら、体験談教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じく生理前に頭痛。
生理終わり頃にも頭痛。
だいたい肩コリと一緒に毎回なります。

そういえば妊娠した時は、いつもの生理前より楽で頭痛はありませんでした。

いざという時のために小児用バファリンを用意しておいたのに、妊娠した時は頭痛はなかったです。

妊娠してつわりがピークの頃に頭痛がありました。

私も二人目待ちなので二人目もそうなのかな〜と気になっています。

2008.4.23 21:38 31

じゅんな(32歳)

ミネさんと同様に私も生理前後にひどい頭痛があります。それにイライラと肌荒れも・・・。
2人出産しているのですが、2人の時とも妊娠と同時に頭痛が無くなりました。
頭痛ってどんなのだったかな・・・と思えるくらい、日々、頭が軽かったです。
妊娠が分かる頃も頭痛はありませんでした。
イライラと肌荒れもまったくなかったです。
しかし、友人は妊娠中も頭痛があったそうです。
やはり個人によって異なると思います。
妊娠中なかった頭痛も、産後生理が再開すると同時に復活しました。
毎回薬が手放せません。

2008.4.24 00:08 67

ネモ船長(32歳)

はじめまして!

今現在妊娠9ヶ月です。
私も生理前、生理中、生理後とひどい頭痛に悩まされることが多かったです。
でも、妊娠してから嘘のように頭痛がありません。
やはりホルモンの関係で頭痛が減ったのかな?と思っています。

つわりがある時は頭痛はありましたが、アイスノンで冷やしたら治る程度の頭痛でした。
それまでは、薬を飲まないと絶対引くことの無い頑固な頭痛だったのに・・・。

ただ、肩こりは妊娠してもあります。ダンナにマッサージしてもらっていますけどね☆

あと、妊娠している時の周期は、頭痛はなかったように思います。

2008.4.24 08:28 19

もりっち(27歳)

私の場合は、妊娠前は生理前に頭痛を(毎回ではなく)時々起こす程度でした。ズキンズキンという偏頭痛が多かったかな。仕事をしていたときはプラス肩こりって感じでした・・・

妊娠中は、つわりがやっと治まりかけた頃、それにかわって頭痛が始まりました。でもいままでの頭痛とは違って鋭い痛みではないものの、血管を絞られているようななんともいえない痛みでした。産婦人科で妊婦でも飲める鎮痛剤を頂きましたが、あまり効果なし。気持ちも凹んで辛い日々でした。何週間続いたのかな・・・・よく覚えてないけど、いつのまにか治ってました。どうもつわりの一種だったみたいです。
それから出産までは全く痛くなかったです。
一般的には妊娠中の頭痛は少ないみたいですね。

けど産後半年ぐらいしてからまた偏頭痛が始まりましたよ。私の場合、(難産だったから?が理由かどうか分からないですが)頭痛の酷さがパワーアップしてしまいいまは通院して薬を頂いてます。
生理痛も出産前より酷くなってしまいました。
さらには生理前には睡眠障害も・・・またこれが頭痛の引き金にっ!!おそるべしホルモンバランス!

私のケースは稀かもしれませんが、こんな人もいます。怖がらせてしまったらごめんなさい。
でも、今の時代、女性専門の科や頭痛外来もあり相談する窓口は多くなりました。心配なら一度相談してみては?

そんな私も普段は普通に育児に励んでます♪
子供もだいぶん大きくなったのでこれから体質改善に努めたいと思います!

2008.4.24 10:04 23

あめ(35歳)

初めまして。
私はもともと偏頭痛もちで…
妊娠前からも特に生理前後は鎮痛剤が手放させない生活でした…
職業柄…生活も不規則だったので…
忙しくて夜勤で眠れない時は頭痛もひどかったです…
私の場合妊娠してから毎日頭痛に悩まされました…
仕事をしていたので…
インターネットで調べたり…
先生に聞いて鎮痛剤を飲んでいました。
産婦人科でもらえる薬はとっても軽いので(私の場合漢方薬でした)殆ど効くこともなく…
安定期に入って、全く頭痛がなくなり…
楽になっていたのですが…
今度は妊娠後期…
特に産休に入ってからは毎日頭痛に悩まされました…
妊娠後期は特に鎮痛剤の服用は胎児に影響する…と聞いていたので…
とにかくマッサージしてもらったり…
殆ど寝こんでいる状態で…
私の場合はつわりとセットだったので…
頭痛がつわりの一種という方も多いと聞きました。
でも逆に妊娠して全く頭痛がなくなった…という方も多いと聞くので…色々なのかな…と。
長々と書いてしまいすみません…

2008.4.24 12:00 36

りんこ(27歳)

私も、痛み止めを常備する頭痛&吐き気もちです。
 ミネさん同様、生理周期に関わり、おまけに、排卵日近くも・・・。でも、生あくびが頻繁に出る時が、頭痛前兆なので、うまく頭痛と付き合えるようになりました。

今、5歳の娘がいます。出来にくかった私なので、
 生理予定日あたりに頭痛があり、『もうすぐ、生理か・・・でも、薬を飲むほどではないなぁ・・・』と、思っていたら、妊娠していました。

妊婦の時は、やはり、頭痛があり、主治医に頭痛もちであることを伝え、対策法を教えてもらいました。参考になればよいのですが・・・。

1つは、小児用バファリン。心配なようなら、1錠を半分にすると良いとのことでした。と、言っても、薬を服用するほどの頭痛はありませんでした。
 2つ目は、コーヒー。カフェインは、頭痛を抑える
効果があるようなことを言ってました。コーヒーと牛乳を半々にして飲んでいました。

後、友達にもらったオリジンズ?(そっち系に疎くて)のクリームで、こめかみや首筋に塗って、匂いで頭痛を和らげるというのも使いました。

妊娠すると、きっと色々なことが不安になると思います。主治医に相談したり、メールを思い出していただければ、うれしいです。

2008.4.24 13:50 17

たらこ(35歳)

生理前には頭痛と吐き気がありました。
ほんと泣きたくなりますよね〜。

妊娠中は全くありませんでした。
今、産後1ヶ月半でまだ頭痛はやってきてません。
またあの痛みがいつやってくるんだろうと思い、頭痛薬は準備してます。

2008.4.24 17:31 18

しらさぎ(30歳)

じゅんなさん、ネモ船長さん、もりっちさん、あめさん、りんこさん、たらこさん、しらさぎさん、お返事本当にありがとうございました!!
たらこさん、頭痛対策参考にさせていただきますね。

皆様のお返事、とっても興味深く拝見させていただきました。
私の周りには生理中に頭痛が起こる人が全くいなくて、辛さをわかってもらえませんでした。
こんなにわかって下さる方がいるだけでも救われました。
いつも生理が来ると、妊娠できなかったとがっかりしているうえに頭痛で辛い思いをして、2重の苦しみ状態でしたから。。
痛みの軽くなる方も多くいらっしゃるのですね。私もそうなるといいなあ。
妊娠もできて頭痛も軽くなるなんて今度は逆に2重の喜びです(^^)
早くその喜びを味わいたいです。

2008.4.24 22:14 16

ミネ(33歳)

こんばんわ!
私も生理2日前から頭痛が始まって、ひどいときは薬も飲んでいました。頭痛は生理が来る当日にピタッと止まるので「今日、生理くるなぁ」っていう目安になってたのですが、妊娠したときは頭痛が全くなかったです。
2度寝すると偏頭痛がひどく吐き気もあるくらいでしたが、なぜか生理日前日から2度寝しても頭痛がなかったです。参考まで!

2008.4.24 22:58 18

ゆうか(32歳)

ゆうかさん、お返事ありがとうございました。
頭痛が生理の来るサインみたいな感じですよね。同じです。
いつも頭痛が始まると「ああまた生理が来てしまう」とがっかりしつつ、「でもまだわからない」なんてあきらめの悪い私がいます。

先日、高温期に入ったところです。
今回こそ、頭痛よ来ないでおくれ!

2008.4.25 09:19 18

ミネ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page