HOME > 質問広場 > 不妊治療 > この症状OHSSでしょうか…?

この症状OHSSでしょうか…?

2008.4.23 21:30    0 3

質問者: ニモさん(36歳)

4/11に採卵し始めての体外受精に挑戦しました。

そこから二日後の13日に卵2つを新鮮胚移植して今日で12日目ですが、何日か前からお腹が張り便秘に悩まされています。特に激痛とかはないのですが下腹部がぽっこりしてたまに攣ったような痛みが若干あります。

28日に妊娠判定を行いますが心配だったのでその前に自分で市販の判定約(チェックワンファースト)を試した所本当に薄く陽性の反応はありますが、17日に一度病院でhcg注射をしており、その影響で陽性の可能性も大なのでいろんな意味で不安です。
移植をしてから毎日朝晩と飲み薬(ルトラール)も病院からの指示で飲んでいます。
この薬も検査薬やOHSSに影響しますか??

すみません。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ルトラールは黄体ホルモンの充填ですよね。検査薬には影響しません。HCGの注射は打って1週間ー2週間は影響するので陽性はこの影響かもしれませんね。もちろん妊娠の可能性もあります。
毎日検査をしていってどんどん濃くなっていけば
妊娠してますよ。2日後にもう一度やってみては?
私は判定日3日前に薄く陽性、次の日濃い陽性でした。逆にうすくなるならHCGの影響です。

OHSSは卵巣が腫れて腹水がたまります。
卵巣のひどい痛みやおなかの張りが特徴です。
OHSSの危険がある時にHCGの注射を
黄体ホルモン充填の為に行うのは
OHSSを悪化させるため完全な間違いなので
OHSSの危険はないと判断してのHCGかと
思うのですが
いろいろな医師がいますしねー、、、。
私は2回なりましたが1回目
AIH用だったのでそうホルモン投与していないのに
そうとうひどくなりましたが(痛くて眠れない)
2回目は安静にし飲み物はポカりしかのまなかった
ので何とか1週間でコントロールできました。

2008.4.24 10:30 18

もも(35歳)

ありがとうございます。
今回は自然周期採卵法だったので卵も5つしか取れなかったので、OHSSの可能性は低そうですね。

今日は生理痛のような痛みもあるので今回の妊娠はあきらめモードですがとにかく28日の判定日まで待とうと思います。
ありがとうございました。

2008.4.24 22:37 19

ニモ(36歳)

はじめまして。
今月6日に採卵、11日に胚盤胞を戻したものです。

私の場合は、採卵後すこしお腹が張ってましたがそんなに気になるほどではなく、しばらくそんな感じが続いたのですが、移植後6日ぐらいしてから急に胃からお腹までポッコリしてきて風船を膨らませたみたいにパンパンになってしまいました。
その時はOHSSを疑いましたが、我慢できる程度だったのでそのまま過ごしてました。
判定日に病院に行って医師に症状を説明すると「期待できますね」との返事。血液検査の結果陽性でした。妊娠すると卵巣が腫れることがよくあるとのことで、私の場合も左卵巣が腫れていてそのせいでお腹ポッコリになってたんです。

こんなこともありますよ。
ニモさんも妊娠されてるといいですね。

2008.4.25 10:02 24

ベリー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page