HOME > 質問広場 > くらし > 犬の購入。

犬の購入。

2008.4.24 17:36    0 7

質問者: ちぢみさん(35歳)

昨年、息子同様に可愛がっていた犬が
悪性リンパ種で、10歳に未たず亡くなりました。


ボストンテリアで、滅多に無駄吠えしませんでしたし
短毛で手入れ要らず、本当に世話が楽でした。


また犬の購入を考えているのですが(室内飼い)
他の犬種でボストンテリアのような、飼いやすい犬を
ご存知でしたら是非、教えてください。


あと以前、犬をペットショップで購入したのですが
ブリーダーのほうが、親や育った環境が見られて
病気面とかも安心なんでしょうか?


宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はフレンチブルドッグを飼っています。
一般的にムダ吠えしない犬種なので、
飼い易いと思います。
フレブルを飼っている人たちも
飼い易いと言う方が多いです。
ボステリにも顔が似ているところもありますし、
ちぢみさんも受け入れ易いかなぁと。
但し、アレルギーがあったり、皮膚が弱かったり、
暑さに弱かったりして、
デリケートな犬種というところが
弱点かもしれません。
あと、お値段が高いところも…(゚ー゚;

ペットショップとブリーダーですが、
ペットショップでも信頼できるところなら
問題ないと思います。
ブリーダーでも、ひどいところもあるので…。
親を見れるという点ではブリーダーの方が
良いかもしれませんね。

ちぢみさんが素敵な子と出会えることを祈っています。

2008.4.24 21:44 13

まみ(30歳)


私は、ミニチュアピンシャー(ミニピン)と一緒に生活しています。その前は柴犬を飼っていましたが毛の生え変わる時期はこまめにブラッシングしないと綿ぼこりのようにすごかったです。(柴犬とは17年暮らしましたよ。)
そこで、ペットショップへ行き毛があまり散らなくてお手入れが簡単な犬ということで尋ねてみたところ、
ミニピンをすすめられて飼うことを決めました!!

毛は短毛で、お風呂もお家で入れられるし体重も4〜5?と小さめなのでとても飼いやすいと思いますよ。
体が筋肉質なのでお散歩は欠かせませんが自分のためにもなるので楽しんでいます。性格も良いですよ!
ただ、しつけをしないと知り合いの所のミニピンは
無駄吠えをしちゃうようです…。

購入先ですが、ネットでの購入は怖いと聞いたことがあります。とにかく自分の目で見て、抱っこして決めることをお勧めします。

2008.4.24 21:53 13

咲子(33歳)


悲しいお別れでしたね。
うちも実家でマルチーズを飼っていました。最初は私の一目ぼれでした。ペットショップで抱っこして離せなくなり購入しました。母の実家で昔犬を飼っていたものの、実際に飼うのは初めてでどうなる事かと思いましたが、うちの犬もおとなしく、玄関のチャイム以外で吠えた事はありませんでした。その子は2年前に心臓の病気で亡くなりました。私が飼いたいと言ったものの、家族の一員でしたので家族のショックは大きかったです。
寂しさのあまりに次の子をすぐにと思う反面、私も弟も家を出ていましたし、妹も忙しく両親しか面倒を見られないのでやめようと決めました。が、母がそっくりの子を見つけてしまったのです。どんなに似ていても違う子だしと思いましたが、実際に会ってみるともうだめでした。
というわけで、うちはマルチーズしか飼った事はありませんが、どちらも甘えん坊で寂しがりやです。うちの場合は毛も短くカットしているので抜け毛も気になりません。ただ、白いために汚れは目立ちますが。
私はペットショップでしか購入した事がないので、ブリーダーさんの事はわかりません。すみません。

2008.4.24 23:18 15

あんず(37歳)


私はパピヨンを飼ってますが抜毛が多い以外は飼いやすい犬種だと思ってます。
以前実家でシェルティーを飼ってましたが運動量がいる犬だったので我家には向いてなかったのと思いました
パピヨンを選んだ基準としては、マンションでも飼える小型犬から、パピヨンの他に、チワワ、プードル、ヨークシャ、ポメなどを候補に上げました
手入れが楽(トリミング代がかからない)ってのでパピヨンに決めました
色合いもシェルティーと似てるのも気に入ったからです

ちぢみさんが犬とどういった生活を望むかと好みで選ぶ犬種は変わると思います
毛が抜けにくいのがいいとか、一緒にフリスビーしたいとか条件をあげてみてはどうでしょうか?
一般的に日本で飼いやすいと言われてるのは柴犬、マルチーズ、キャバリアとかですかね。

ブリーダーとペットショップのどちらがいいかと言う事ですが、ペットショップも大手ならアフターケアはしっかりしてますが、できればペットショップはなくなって欲しい(小さいうちから狭いケージという環境が可哀相なのと、売れ残った時を考えると)と思うのでできればちゃんとしたブリーダから飼って欲しいなと思います
親や兄弟、育った環境もわかるし、小さい間に兄弟と遊んだりできてる
後々繁殖させる時にも相談できるので良いと思います
ネットなら画像だけネットで見るだけで、買う時は直接見に行って引き取りやきちんと連絡できるもの
が良いと思います

私は3匹飼っていてペットショップとブリーダーどちらもいます
どちらも問題はなく過ごしてますが
ブリーダの方は今でも連絡を取っていて親兄弟の写真も見れるので楽しめてます

あとは直感ですかね。良い子とめぐり合えると良いですね

2008.4.25 00:07 12

とくみ(29歳)


10歳前に亡くなったんですね。それはさみしかったでしょうね。
うちはトイプードルを飼って4年になります。
トイプーはムダ吠えしないし、毛は抜けないし、しつけもしやすくて(トイレもすぐに覚えました)ほんとに飼いやすいです。
ブリーダーさんの方が安心かな〜、と思いながら、ネットで探して、見つけた子(今飼っている犬)をショップに見に行って購入しました。
とても元気で、すくすく育ったので、よかったです。
ショップ、ブリーダーさん、どっちにしても、犬の健康状態って、赤ちゃんのときはわからないものなんじゃないでしょうか。 親がわかっている、という点ではブリーダーさんの方が安心かもしれませんが、ちゃんとしたショップなら大丈夫だと思いますよ♪
いい出会いがあるといいですね!

2008.4.25 14:07 12

マロン(秘密)


こんにちは。
家族同様のペットを失ってしまうのは本当に辛いことですね。
犬は一年で毛が生え変わる種類と人間と同じで少しは抜けるけど伸び続けるだけで生え変わらない種類がいますよね。後者の方が掃除は楽で買いやすかったです。トイプードル、マルチーズ、ヨークシャーテリア、シーズーなどが抜けない犬種ですが、マルチーズ以外はすべて飼った経験があります。ヨークシャテリアとトイプードルは人懐こく飼いやすかったです。カットが大変なので、カットする際も短毛にしてもらってましたので、カット代もそんなにかかりませんでした。早く新しい家族にめぐり合えるといいですね。

2008.4.25 18:47 11

主婦(29歳)


皆さん〜たくさんのコメント有難うございます!
スレ主のちぢみです。


皆さんの飼ってらっしゃるワンちゃんは
どの子も大人しそうで、飼いやすそうですね〜。
いろんな意見をお聞きするたびに、ますます
犬種に迷ってしまいますが


今後、ブリーダーも視野に入れて
実際に自分の目で、確かめて触れて
いい子に出会えたらといいな〜と思っています☆


本当に皆さん〜有難うございました!!

2008.4.27 02:29 12

ちぢみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top