HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の子供とうまく遊べません

自分の子供とうまく遊べません

2008.4.24 21:53    0 2

質問者: マタママさん(26歳)

こんにちは。
ただ今2人目を妊娠中のマタママといいます。

現在2歳(今年3歳になります)の女の子の育児をしているんですが、子供と遊ぶのが苦手というか、一緒になってはしゃいだり出来ず、いつも冷めた目で見てしまう自分がいます・・・
子供は今「なんで〜?」「これなに?」と聞いてくることが多くずっと同じ事を聞かれるとイラっとして「知らない!」と突き放してしまうこともしばしば。

食が細い上に、お菓子を食べたがるので、ご飯を食べてくれないととてもイライラして怒ってばかりです。
子供も私がすこしでも黙っていると「ママ怒らないでよ〜」と言ってきてますます自己嫌悪に・・・

妊娠中だから気分の変化が激しいのか?とも思ってはいるんですが、イライラして思い通りにいかないことで怒って終わった1日は、子供も感じるのか夜泣きをしたりするのでそれを見て、本当に反省して一緒に泣いてしまいます。

子育てに苦労を感じることは今まで無かったんですが、子供が大きくなるにつれ初めて私って子供と遊んだりするのが苦痛かも・・と思っています。

なんだか分かりづらい書き方でごめんなさい。
誰かに聞いて欲しくて同じように感じている人がいるかな〜?と思って投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目がお腹にいるという事でさらに大変ですよね。気持ちが落ち着かなくて当然だと思います。ただでさえ、難しい年齢ですから・・・。
うちには3歳8カ月のい息子がいますが、今でも「これは?」は続いていますよ。私も忙しい時などは「知らないよ。」と言ってしまい後悔する事も多いです。とはいっても、どうしても相手ができない時もありますから、その時はわかっても、わからなくても理由を言うようにしました。「今はご飯作ってるから、少し待っててね。」など。まあ、おかまいなしですけど。
あとは月並みですが、「これは?」って聞かれたら「○○ちゃんはなんだと思う?」って逆に聞いてみるといいって言いますよね?まあ、これも会話は続きますけど。
でも、だんだんとわかってくれると思います。息子も一人で遊ぶ事もできるようになってきたので。
ご飯はたまにいつもと違った風にしてみてはいかがですか?普通のおかずでもランチプレートみたいにしてみたり、おにぎりも形を変えてみたり。いつもと違うと興味を持ってくれますよ。おとはご飯前にはお菓子は絶対にあげない事ですね。うちも欲しいと言ってもすぐにご飯になりそうな時はまずだめと言い、少し時間がある時は飴やラムネなど食事にあまり影響のない物を1〜2個にします。
今は1番大変な時期に2人目の妊娠が重なって大変かと思いますが、お体に気をつけて下さいね。

2008.4.24 23:33 20

あんず(37歳)

あんずさん、ありがとうございます!

今日はお弁当を持って児童館へ遊びに行き、娘も楽しんで、私も少し気分転換になりました。
1日家にいると1対1なのでやっぱり少しストレスになります。。。
ちょうど今の年齢は物事を分かっているようで分からない部分が多いのかな、と思いました。

これから2人目が産まれたらもっと相手にしてあげられなくなるのかな〜と心配もありますが、明るいママでいられるように頑張ります!

2008.4.25 18:03 14

マタママ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page