HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳鼻科で耳垢とりをするに...

耳鼻科で耳垢とりをするにあたって。。

2008.4.24 21:56    0 7

質問者: こころさん(28歳)

こんばんは。10ヶ月になる娘がいます。先日、鼻水がひどくて耳鼻科へ行った際に、耳垢もたまっているのでとりましょうと言われました。初めての事なので、経験された方のお話しを聞かせていただきたいのですが耳垢をとってもらうのに一週間後に病院へ行くのですが、行く5日前から耳垢を軟らかくするのに耳に液体を入れてふやかして下さいと言われ液体をもらいました。『朝晩の2回片方ずつ耳に液体をひたひたに入れ5分そのままでいて下さい。赤ちゃんなので難しいとは思いますが寝ている時など出来る限りでいいので。』という説明を受けました。どうやったら上手く出来るか考えましたが。。。大人でさえ耳に水が入ればびっくりしたり不快感があるのに寝ている赤ちゃんに入れたらと考えるとなかなか出来ずにいます(>_<)5日後には病院なので明日やらなくてはいけないのですが(T_T)前に耳垢とりについてのコメント見ましたが一人もそのような事が書いていなかったので気になってしまいました。。行った事のある方、皆さんも同じ事しましたか?した事ある方どのようにしましたか?
アドバイスお願い致します!長々失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


膝枕でテレビをつけて、気を取られているうちにさっと入れました。特に気にしていなかったです。

2008.4.25 08:00 65

みーこ(32歳)


こんにちは。
少々変わった先生ですね。
私は一番上の子が0歳(今から10年前)
の時から、現在、一番下の子まで
耳鼻科で耳垢取りを定期的にしています。
10年間ずっとです。


そのうち引越しもあり
数件の耳鼻科を経験しました。


みな先生のセリフは同じです。
「沢山たまった状態の方が取り安いんですよ。
 固く大きな塊ほど、つまみやすいから
 安全ですし」とのこと。


ふやかせば、やわらかくてつまめないですよね?
まさか、医者が耳かきで描き出すとか?!
外耳に傷がつきやすいので
耳かきは良くないらしいですよ。

2008.4.25 08:12 39

misaki(35歳)


まさに!!先週同じことをしました!!

ただ、年齢が全然違うので参考にはならないと思うの
ですが・・・
うちの場合は、今4歳なのですが、プールがあるので
検診を兼ねて見てもらったのですが、耳垢がすごく
溜まっていました。ある程度はピンセットで取って
もらったのですが、鼓膜に耳垢が張り付いてしまって
いるとのことで、『耳浴』をしてから・・という
ことになりました。
うちは水曜日に薬を買って、金曜に病院へ行ったので、
耳浴をしたのは、水曜1回、木曜2回、金曜朝1回の
計4回でしたが、充分やわらかくなっていました。
薬は3滴くらいでした。

でも家は4歳です。耳に薬を入れて、じっとしてて
と言えば、じっとしていますが、10ヶ月のお子さん。
じっとしているのはなかなか難しいですよね。

薬を買った薬局で聞いたのですが、薬を入れた後、
2〜3分じっとしていて、後はティッシュや脱脂綿を
耳の穴に詰めて5分くらい置いておけばいいという
ようなことも言われました。

ふやかした後は、耳垢を吸い上げて取る機械で
とってもらい、ものすごくキレイになりました。

2008.4.25 08:33 114

はっちん(32歳)


2歳の息子がいます。耳を触られるのがきらいです。

アメリカに住んでいるので、こちらでは耳あかを溶かす薬を買って耳あかを取って下さいと言われました。

もちろん起きているときは無理なので、寝ている時(できれば熟睡)に横向きに寝かせて片方ずつ入れました。多少動いたり耳に指を持っていったりしますが、しないよりいいのでそういう感じでしてました。でも子どもの耳って耳の穴が小さい上にうぶ毛が多くて、薬が少なすぎると(最初どのくらいの加減かわからず1、2滴落とした時)うぶ毛ではじいて奥まで届かない時がありました。入れるときは一気に指定の量を入れた方がいいと思います。

結局その薬では取れたかどうかわからず...日本へ帰国の際耳鼻科へ行って大きい耳あかをピンセットのようなものでとってもらいました。そこではとくにふやかしたりはしませんでした。塊がとれたので素人には硬い方が取りやすいような気がするのですけど、病院によってやり方が違うのですね。

夜子どもさんが寝てしばらくして片方、しばらくしてもう片方というふうにして、朝起きる前にも同じようにしてみてはどうでしょうか?私は無理な時昼寝の時もしてました。

耳あかがちゃんととれてすっきりするといいですね。

2008.4.25 08:38 100

ぽろん(32歳)


こんにちは。

早速ですが、冷たいまま耳にさすと痛みが生じる場合があるので人肌に暖めてさしてあげてください。

さし方は、赤ちゃんですのでやはり眠っている時に体ごと横向けにしてひたひたに薬液を入れます。
病院では5分ほどと言われますが、少し耳たぶを引っ張ったりしながら待ってあげると時間は短縮できます。

不快感は思ったほどありませんから安心してください。

上手くできなくても耳垢が取れないことはないですから。
がんばってね!

2008.4.25 10:28 118

あくび(秘密)


小さなお子様ですもの心配ですよね。熟睡してるところにやってみるのが一番良いかもしれませんね。垢がたまりすぎると耳の中の皮膚にへばりついていて、無理矢理取ると痛いし、傷もついてしまいますから。たぶん塊ごと吸い取ると思いますよ。なのである程度はふやかしてあげた方がスムーズに取れるので頑張ってくださいね。

2008.4.25 13:40 25

垢取り名人(秘密)


こころです。皆さん多くのアドバイスありがとうございます!経験されてる方にアドバイスを頂けると、とても安心できます。そして早速寝ている時や、テレビに集中しているとこを見計らって少しずつやってみました。まだ慣れませんが、あと4日頑張ってやってみます!(^-^)またアドバイスお願い致します。ありがとうございました☆

2008.4.25 23:05 38

こころ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top