HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもが他の子を押し倒し...

子どもが他の子を押し倒してしまって・・・子育てに悩んでます(長文)

2008.4.24 23:24    0 7

質問者: ユデカさん(34歳)

3歳2ヶ月、生後二ヶ月の姉妹の母です。育休中のため、この4月から上の子の保育園を辞めさせて二人とも家でみています。上の子がストレスがたまらないようにと考え、思いっきり遊べるように週2〜3回は児童センターに通ってます。
今日、赤ちゃんゾーンで遊んでいたうちの子が滑り台で1歳半くらいのお友達を押し倒して泣かせてしまいました。その瞬間を私も押し倒されたお友達のおかあさんも見ていて、私もあわてて子どもを叱ってそのおかあさんにも謝りました。でもあぶないじゃないですか!!みたいに怒られてしまって・・・もうその場に居れる雰囲気ではなく、(まだ遊びたいといって)暴れる我が子を抱っこして下の子ともども帰るしかありませんでした。

後でどうしてあんなことをしたのか、それがどんなにいけないことかをとくとくと説明したのですが、泣きながら反省する我が子をみて・・・私自身も子育てに自信をなくしてしまいショックを受けてしまいました。

この子がこんなことをしてしまったのは私のせいなのかしらと考えるのです。最近いうことを聞かないことが多く、いつも怒ってばっかりだからです。よく言われるように何で怒ったかを説明してそのあとに思いっきり抱っこしたりとかしてるんですけど・・・
さらにはもしかして1歳から保育園にあずけて仕事をしていたためいつも時間に追われ余裕を持って子育てできなかったことが影響しているのかな・・とかも考えてしまいます。

子どもの人格形成に母親がいかに多大に影響を及ぼすことでしょう。そういうことを考えるとこんな未熟な母親でごめんなさいと思ってしまうわけです。

まだ3歳、もう3歳。今後どうやって構えて子育てしていけばいいでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、「まだ3歳」はいいんですが、「もう3歳」という考え方はやめた方がいいと思います。
うちは、上の子がもうすぐ8歳なんですが、小さいときからしっかりしていたので、ついつい「もう○歳」という扱いをしてきて、小学生になってから、ちょっとした事件がおきました。
幸い、だれかに怪我をさせたとか、多大な迷惑をかけたとか、そういう事ではなかったのですが、うちにとっては大事件で、私は思い詰める性格なので、これからどんな風に教えていけばいいんだろう…と、何日も悩みました。
その時に、実母に、「あの子はしっかりしてるけど、まだ1年生(当時)なんやで。わかってるようで、わかってないことの方が多いんちゃう。」と言われ、ハッとしました。
下の子が生まれてから、私は上の子に、「お兄ちゃん」という役割を強いていて、しっかりしていて当たり前だと思っていたんですね。
それからは、ちょっとしたことでも細かく「これはいいこと、いけないこと」と教えるようにしました。
「まだ8歳」ですから。
長くなりましたが、ユデカさんの娘さんは「まだ3歳」、いいことも悪いことも、ひとつずつ覚えている途中ではないでしょうか。
3歳って大変ですよね。「魔の2歳児」の延長上に、「自我」と「力」が強くなって、口も達者になって…。
今回、お友達を押してしまったことも、理由があるかも知れないし、もしかしたらないかも知れません。
もちろん、お友達に怪我をさせたり、危ないことはいけないことですし、してしまったら謝るのは当然ですが、育て方が悪いとか、そんなことはないと思います。
これからも、その時その時に「いいこと、悪いこと」を教えていかれればいいと思いますよ。
今回のことは、大変ショックだったと思います。
誰でも、自分の子どもが人に乱暴して欲しくないですから。
でも、これからいろいろありますよ…。前向きに考えましょう。
お互い、頑張りましょうね。

2008.4.25 08:53 27

にじはは(34歳)

“押し倒した”状況にもよりますが、3歳と1歳だったらそんな感じではないですか?もし、娘さんが思いっきり突き倒した感じであれば問題かも知れませんが、ちょっとどいてくらいでも1歳の子だったら倒れてしまうのでは?3歳くらいならまだお友達と上手に遊べないと思いますよ。
うちの息子は3歳8カ月ですが、娘さんとは逆でやられる方です。おもちゃを取られるし、並んでても割り込みされるし。でも、息子は人見知りが激しかったり、内弁慶なのでやられても何も言いません。ですが、最近になっておもちゃを取られそうになるとしっかり抱えこんだり、取られて泣いたり、自分の気持ちを表現できるようになりました。それは同じくらいの子に対しても、自分より下の子に対してもです。息子は体が大きいので知らないママがみたら“大きいのに何で?”って思うと思いますが、息子にとっては成長なんです。
カウンセリングの先生に相談しても、「それは○○くんが成長して自分の気持ちを表現できるようになったって事ですね。すごいね。」って言われました。子供の成長は同じではなく、息子のように取られる経験が先の子、取る経験が先の子がいるそうで、でもどちらも必要な経験だそうです。なので、ユデカさんが保育園に預けて仕事をしていたとか、言う事を聞かないから怒ってしまうからは関係ないと思います。
児童センターの赤ちゃんゾーンはちょっと娘さんにはキツイのかも知れません。今まで保育園でお庭で遊んだりしていたので公園など広い所の方がいいのでは?ママが間違いだったかもって悩んで後悔している方のが娘さんには良くないと思いますよ。

2008.4.25 09:40 19

あんず(37歳)

こんにちは。
>まだ3歳、もう3歳。  いえいえ、まだ3歳です。
ユデカさんはきちんとお子さんを叱りました。
相手のお子さん、お母さんにも謝りました。
それでいいと思います。3歳の子供がしていい事、悪い事が完璧にわかるはずもありません。
悪い事をしていても注意しない母親は非難されて当然ですが、ユデカさんは違うでしょう?

ただ、危険な事をした場合(このように押したり叩いたり)いつもよりきつめに叱るといいと思います。

3歳は反抗期なのでしょうね。叱られる場面が増えます。
でもその後のフォローもされているようですので大丈夫ですよ。
お子さんが3歳なら、母親になってまだ3歳ですよ。みんな、悩みながら親になるらしいいです。

今までと同じように悪い事をしたら叱る。
何故叱られているか説明する。
その後のフォローをする。

ユデカさんの方法で間違っていないと思います。

2008.4.25 10:22 23

あくび(秘密)

ユデカさん、元気を出してください。

私も2児の働く母ですが、同じような事で悩んだ時期もあります。

今回の件ですが、何点か確認したいことがあります。
?赤ちゃんゾーンとありますが、何歳までのお子さんが遊べるエリアですか?
?滑り台で小さいお子さんを押し倒したということですが、どこを指していますか?
滑り台の上ですか?滑り終わった所ですか?階段を登っている所ですか?

ユデアさんも相手のお母さんが怒ってしまった事もあり、お子さんに厳しく注意されたようですが、その現場を離れてから注意しても、お子さんはかわいそうなだけですよ。
泣いて反省とありますが、お母さんが今怒ってることに対しての反応です。
その場にいられる雰囲気ではなかったようですが、お子さんの為にその場で注意された方が良かったと思います。
滑り台を指して注意した方がお子さんも理解しやすかったかもしれません。

これくらいに事で自信をなくさず、お子さんの為にも強くなってください。
私なんて、同じような事があった時、家で泣いてしまいましたよ。
その時の子どもの反応といったら、後から思えばかわいそうでした。
ママを泣かしてしまったと泣いていました。
母は強くなきゃダメです、がんばってくださいね!!

2008.4.25 11:06 23

2児の母(30歳)

7がけつの赤ちゃんの母親です。
先日病院の待合室で3歳の男の子と話していたのですが、最初は赤ちゃんに興味を持って可愛がってくれていたのですが、何を思ったのか、突然赤ちゃんの顔をぶたれました。
私も赤ちゃんもびっくりしたし、その子のお母さんも「謝りなさい!」と大慌てでしたが、私は特に腹が立ったりはしなかったし、3歳くらいの子って、こんなもんかな〜と思いましたよ。

何が気に障ったかわからないし、それがわかったところで事前に防ぐのは難しかったと思います。
やってしまったことに対して「もうしちゃだめ」「いけないことをした」ときちんと注意して分からせていくしかないのかな、なんて思いました。そのままにしなければいいと思います。

文章を読んでいると、ユデカさんは、どうしたらよいか、ときちんと悩んで子育てにも真面目な方だと思いますし、これからしっかりと、いけないことを教えていけば大丈夫だと思います。今こそ自信を持ってしっかりとお子さんと向き合って伝えていってあげて欲しいです。

お互い子育て頑張りましょう!

2008.4.25 12:57 16

チョコ(31歳)

家も3人子供が居るので、どちらの立場も経験してますが・・・
泣いて反省をしてる我が子を見て子育てに自信が持てないと書いてますが、言う事を理解して泣いて反省出来た我が子を見て成長したな〜とは思いませんか?
まだ3歳だから失敗も有るけど、もう3歳だから反省も出来たのだと思います。

相手のお母さんが「大丈夫ですよ」って言ってくれたらスレ主さんの気持ちは今より楽だったかもしれませんが、きっととっさの事で相手もビックリしたんだと思います。

幸い怪我も無かった様だし、今回の事はいい勉強になった!って事で深く悩まず終わらせて良いと思います。

2008.4.25 15:30 16

Me(31歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。思わずプリントアウトして何度も読み返しました。

にじははさん>
そうなんですね。「まだ三歳なんですね」なんか私の中に勝手にあせりみたいなものがあるのかもしれません。ここは落ち着いて気負いせず娘なりの成長を見守っていこうと感じました。ひとつひとつ教えていこうと思います。

あんずさん>
こどもの成長もいろいろなんですね。取られる経験が先の子、取る経験が先の子。なるほどと思いました。その成長を個性としてとらえようと思いました。

あくびさん>
確かに最近本当に「我が強くなってきて・・・」大変なんです。何か間違ったことをしたときはひたすらいいこと悪いことを説明する。今はこういう時期であり、そして世のお母さんが経験する道なんでしょうね。
「母親になってまだ3歳」という言葉にほっとしました。

2児の母さん>
状況を説明すると・・・
?何歳までか知りませんが、置いてあるジャングルジムも滑り台もかなり小さなものです。ただ食事が出来る部屋の中にあり、うちの子以外にも2,3歳くらいのこどもはいたような気がします。
?滑り台の上でうちの子は下から昇って階段を下りたかったとのこと。相手は階段を上がってきたところでした。

私も状況が状況だっただけにかなり動揺していました。今度からやっぱりその現場で注意したいと思います。そのあとのハグを忘れないようにします。

チョコさん>
うちの姉に相談したときもお互い様だから相手の母親の態度もびっくりだねといわれました。でもやっぱりどこの親も自分の子がかわいいだろうし・・・とにかく励ましていただいてありがとうございます。

Meさん>
書いてあること、なるほどと思いました。ついこの間までこどもが何を話してるのかいまいち分からなかったですもん。それがここ最近は本当に会話が成立するんです。今回のことも後からとくとくと説明したときに自分でいちど頭で理解していたのですね。本当に成長です。嬉しいですね。

みなさん、アドバイスや励まし、ほんとうにありがとうございました。ここで相談してよかったです。ほっとしました。まだまだ子育ては始まったばかりですね。二児の母としてがんばります♪

2008.4.26 14:32 16

ユデカ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page