HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発剤を使うとLUF...

排卵誘発剤を使うとLUFになってしまう方おられますか?

2008.4.25 09:29    0 2

質問者: まんぼうさん(33歳)

治療歴3年、流産2回で現在 不妊症、不育症の治療中のまんぼうと申します。

排卵障害があり(多嚢胞性卵巣)、クロミッドを使用すると生理の量が極端に減ってしまうため、半年前から注射による排卵誘発をしています。
 最初はフォリスチムというFSH製剤で誘発し、無事排卵してくれましたが、残念ながら流産。その後、フォリスチムで卵胞は育つものの排卵しない 未破裂黄体化卵胞(LUF)に2周期連続でなり、注射の種類を変えて今週期はHMGフジ150を使いましたが、またしてもLUF。プラノバールで腫れをひかせるという方法を繰り返しております。
 自然周期の時はこんなことなかったのに、注射を使い始めてまともに排卵しなくなってしまいました。こんなことってあるのでしょうか? 
 なんだか遅くても自然周期でのんびり排卵を待った方が妊娠できるんじゃないかと思ってしまいます。
 
私のような経験をされた方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もHMGを使って未破裂黄体化卵胞になった事が2度あります。多胎に関してなど慎重な先生で、注射は生理から10日か11日目〜でした。その後「全く卵が成長しない」と先生に言われ注射を打ち続けられましたが、未破裂黄体化卵胞で終わりました。転院後の病院でもHMGを使うのが不安でしたが、生理3日目とか5日目から注射を始めたらちゃんと排卵しました。
注射も使い続けると体に負担がかかると思うので、半分お休みのつもりで、しばらく自然周期で治療されるのもいいかも知れないですね。私は体外受精前はしばらく自然周期の治療でした。
お互いに早く不妊治療から開放されたいですね。

2008.4.25 15:32 16

ゆみこ(37歳)


スレ主です。

ゆみこさん、コメントありがとうございました。
注射もうち始める時期によって、効果の出方が違うのですね・・・。とっても参考になりました。
今回もかなり卵巣が腫れたので、しばらくお休みしてから、誘発法について先生と相談しようと思っています。

ありがとうございました。
お互いに授かることができるといいですね。
頑張りましょうね。

2008.5.13 20:57 14

まんぼう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top