HOME > 質問広場 > くらし > 買ってきた肉が獣臭くなっ...

買ってきた肉が獣臭くなったらどうしますか?

2008.4.25 13:08    9 9

質問者: こめこさん(28歳)

昨日、牛肉を買ってきて、今、使おうと思ったら
獣臭くなっていました。。。。
腐っているというわけでもなく、獣臭く。。。。
こういう肉って使えるのでしょうか?
前にも同じようなことがあったので、牛肉は使う日に
買うようにしているのですが、前日に買っている方
獣臭くなったことはありませんか?
臭くなったら、どうしますか?
ちなみに、1回目は処分してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


獣臭い?うーん、ごめんなさい。私は消費期限内の肉を調理する時に臭いを確認したことがありません。それと獣臭(?)というものがよく解りません(笑)


私だったら臭い場合は捨てます。もしかしたらお腹こわすかも?なんて心配しながら食事するのは気分悪いので。

2008.4.25 15:38 14

トト(28歳)


肉が国産かどうかわからないのですが
「雄」の肉はまれに獣くさくなると
元精肉店の父が言ってました。
若い牛だと臭わないみたいです
「子牛」が好かれるのはそういった理由らしですよ。

2008.4.25 16:52 29

いずぅ。(37歳)


スレ主です


付け足します

買った肉は消費期限内で、和牛ではないけど
国産牛です。
激安スーパーで買ったわけでもなく、駅ビルの中の
お肉屋さんで買ったものなので古くもないです。
(変色、ドリップなし)
獣臭いと言う表現方法しか思い浮かばなくて
こういう書き方をしましたが、臭いはいわゆる
熟成臭?!です。
自分が食べないので(牛肉は苦手)、どうしようか
迷っています。

トトさん
早速ありがとうございます。
捨てようかな…とも思ったのですが、腐っているわけではないので、悩んでいます。。。。

2008.4.25 16:58 23

こめこ(28歳)


獣臭い(笑)そんな時ありますね、たまーーにですが。臭い肉ってあります。耐えられないなら期限内でも捨てます。もともと臭いのかもしれないし、その期限が本当かも分からないし、とにかく自分がイヤだと思ったら捨てますね。そういう肉は多分調理してもおいしくないでしょうから。

2008.4.25 18:33 20

maho(37歳)


多分考えられるのは
1.死後硬直のあとの熟成がうまくいっていない
2.交雑種の牛

昨日買ってきたばかりなのに
獣臭いなんてヒドイですね。

牛も死後硬直があり、その後の処理が
大切だそうです。


こめこさんは普段とても質の良い牛肉を食べていらっしゃるんだと思います。


知人にも黒毛和種の牛しか食べない人がいて
たまに交雑種の肉を食べると臭くて食べられない
と言っていました。

2008.4.25 18:54 22

ジョン(28歳)


獣臭い?どんな感じかいまいちわかりませんが、買ってきて1日冷蔵庫の中に入れていたぐらいじゃ腐らないと思います。肉を切る時の機械(名前は忘れました)のにおいが肉にはつきやすくってなんと言うのか、鉄臭い感じ?それは軽く水洗いすればおちますよ。違ったらごめんなさい。

2008.4.25 19:39 13

カルピス(秘密)


私なら、消費期限内で腐っているわけではないなら食べます。


煮込み料理だと厳しい気がするので、焼肉のタレに漬け込むとか、臭みが目立たないように、濃い味で調理したらどうでしょうか?
私は炒め物がいいかな、と思います。
それでも気になるなら、刻んで肉味噌にしちゃうとか。

2008.4.26 00:04 11

MOTTAINAI(秘密)


獣臭い…分かるような気がします。


以前に細○数○さんがTVで言っていましたが、肉は買ってきて布(布巾)で包んで冷蔵庫で熟成させ、腐る寸前が一番美味い、と。


私は腐っていないなら食べますよ!

どうしても匂いが気になるなら、にんにく醤油やお酒で少し漬けてはいかがですか?

2008.4.27 10:14 14

メタボちゃん(35歳)


メタボちゃん、が書いてた細木数子の話に一票です。
肉、特に牛肉はそうらしいですよ。
和牛のように良い肉ほど長い期間熟成させるようです。
なのでもしかしたら熟成発酵臭かなぁと思うのですが。
あとは気分の問題だと思います。
嫌だと思ったら何を食べても美味しく感じませんしね。

2008.4.27 23:27 19

牛〜(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top