HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳首が痛くて授乳できない...

乳首が痛くて授乳できない!どうしたら?

2002.11.19 09:44    3 8

質問者: えりいさん(秘密)

はじめまして。
2週間前に出産して,母乳育児をしています。
出産直後から母乳をあげ始めましたが,なかなか出ず乳首が切れてしまいました。
産院から処方された軟こうを塗ったりしながら母乳をあげていましたが,傷がどんどん悪化・・・。すり切れて,乳首全体が黄色っぽく変色(化膿してる?)してきました。通っている産院はそれでもがまんしてあげていれば直ると言います。
でも,子どもが吸い付いた瞬間から飛び上がるような痛みがあり,冷や汗が出ます。また,授乳後はじんじんと痛くて1時間ほどは眠れません。
搾乳を考えましたが,乳管の開通本数が少ない上にまだにじみ出るような出方なのでほとんど絞れませんでした。
この先も出来れば母乳で行きたいのですが,傷が治るまで母乳をお休みしたら止まってしまうのではと不安です。
がまんできないほどの痛みがあるとき,どうしたらよいのでしょう。
どなたか,アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えりいさん、こんにちは。
私も同じでした。それで一人目は母乳をあきらめ、
ミルクで育てましたが、二人目のときはがんばって母乳で育てました。
乳首が切れると、めちゃくちゃ痛いですよね。
病院で教わったのは、授乳後にザーネクリームをたっぷり塗って、
その上にラップをしておきます。
次の授乳のときにきれいに拭いて、おっぱいを飲ませて、
また授乳後に同じことを繰り返す、というものです。
(もしかしたらもうやっておられるかもしれませんが)
最初は痛いですが、数日で私は治りました。

2002.11.19 12:13 33

さゆ(26歳)

えりいさん こんにちは!
『乳頭保護器』を使ってみてはいかがでしょう?
私もえりいさんと同じ状態になり、これを使って
とても助かりましたよ。

2002.11.19 12:55 51

ぱいぱい(31歳)

こんにちは。
アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。
私の友達も乳首が痛いって言っていたのですが
哺乳瓶の吸う部分?みたいなゴムを乳首にはめてましたよ。
乳首専用のゴム乳首?カバー?があるそうです。
それをしたら少しは楽なんじゃないかと・・・。
なんのヒントにもならなかったらゴメンなさい。

2002.11.19 13:23 23

ゆう(24歳)

えりいさん、こんにちは。
私も現在2ケ月の娘を母乳で育てています。
乳首に保護器をあてると痛くないですよ。
私は病院で授乳している時に乳首が切れて痛くて困りました。
その時に保護器をつけてました。
病院では乳首にザーネを塗っていました。
授乳の時は消毒するから問題ないらしいですよ。
育児大変ですが、お互いがんばりましょうネ!



2002.11.20 09:43 20

やーちゃん(秘密)

初めまして。私は3ヶ月前出産したばかりの新米ママです。文章を読んで痛いのが伝わって来ました。私も乳首に血豆が出来て痛くなったときに、赤ちゃんの唾液が消毒になるし、吸ってもらうのが一番の治す方法と言われました。ずいぶんかかりましたが、治りました。私はお乳が張りやすく、赤ちゃんがよく寝るのでよくしこりが出来ます。だから月一回は桶谷式マッサージを受けに行き、助産婦さんにアドバイスをもらっています。私にとってすごく支えになっていますので、是非行ってみてはいかがでしょう?全国にありますのでこちらで検索してみて下さい。病院とは違って自然療法ですので、薬を使わずに治す方法を教えてくれますよ。マッサージも気持ちいいですよ。http://www.oketani.org/

2002.11.20 11:46 77

めぐっぺ(27歳)

こんにちは。わかります!飛びあがるほど痛いんですよね〜!「乳頭保護器」はいいですよ。それとか、授乳の前に少ししぼると痛みが軽かったです。私は出産後子供が黄疸のため母乳を控えていたら出なくなって、そのあと4ヶ月がんばって母乳にしたのですが、やっばり母乳が少ないときは切れて、痛かったです。でも、母乳を出すには毎回吸ってもらうのが一番です。あと、母乳マッサージってありますよね。あれって、やさしくやってて効果あるの?と思っていたら、けっこう効果がありました。シャワーの時とかに、よく乳房をあっためるのもいいですよ。

2002.11.20 22:47 9

ななえ(32歳)

さゆさん,ぱいぱいさん,ゆうさん,やーちゃんさんお返事ありがとうございました。
乳頭保護器やクリーム,早速試してみたいと思います。
途方に暮れていたので,みなさんのアドバイスをいただけて,気持ちが楽になりました!

2002.11.21 09:21 9

えりい(秘密)

こんにちは。
私も先月、初めて出産して母乳をやったら
飛び上がるほど痛かったです。
周りのみなさんは平気で母乳をやっているのに
私だけ出も悪いし毎回、歯をくいしばって
母乳をやってました。
保護器も使ってみたんですが、それでも痛くて
酷い傷用の保護器を試したら赤ちゃんが
吸いにくいようで嫌がったので泣く泣く我慢して
あげてました。軟膏ももらいましたが、頻繁にある授乳で
しかも、少ない母乳を最初しぼらなくちゃいけないので
やめてしまいました。今は乳首も丈夫になったのか
痛くなくなりました。(出は少ないけど)
えりいさんは保護器を試してみましたか?
保護器が大丈夫だったら良いですね。
でも、辛いけれどいつかは大丈夫になる日がきます。
お互いがんばりましょうね!

2002.11.21 10:35 11

まるちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top