HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドについて

クロミッドについて

2003.11.10 01:02    0 3

質問者: ファーさん(37歳)

病院デビューして、2周期目です。
その時できる検査をして行きましょうとの事で、検査中です。
今のところ、
・高温期の検査で黄体機能不全はなし
・卵管造影で片方詰まっていた

先周期は薬を使わずに自然でタイミングのみで、妊娠にいたらず。
そして今周期なんですが、クロミッドを生理5日目から1錠ずつ5日間服用して下さいとのこと。
いつもは28日周期が、病院に行った先週期なぜか初めて35日周期に・・・。
先日生理中のホルモン検査をしました。検査結果は次回受診の時までにはわかりますからとの事。
生理中のホルモンの結果もわからないまま、クロミッドを服用する事に少し抵抗があります。
というか、服用する気だったのですが、さっき薬を飲もうと手に持ったとき、ふと、もう飲んでもいいのだろうか・・・もう少し薬も使わずに自然に任せていれば授かるんではないだろうか・・・なんて思ったりして・・・
でも主人に相談すると、「先生は排卵はしているけど、年齢的なものも考え少しでも質の良い卵にするために服用した方がいいって言ったんだろ、それを信じて服用しても大丈夫だよ」って言われて、飲みました。
飲んだ後、今でもこれで良いのだろうかって思っちゃって・・・

こんな自分に腹さえ立ちます。
クロミッド飲んでいる方、変な質問になるけれど、私の年齢からも、これでいいんですよね。
誰かに後押ししていただくと気持ちが落ち着くかなって思って。
すみません。アドバイスしていただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私とまるで似た状況なので思わず、レスしております。
私は第二子を希望しているのですが、産後の生理が、まだまだ順調では
なく、第一子を出産した病院では「クロミッドを飲んでみましょう」と
言われて、なかなか飲めないままにしていました。

今日、違う病院に初めてかかり(セカンドオピニオンを・・・と思い)、
先生に相談しました。周期がめちゃくちゃなこと、第二子を早めに欲し
いこと、クロミッドを飲むことに大変抵抗を感じている事など・・・

先生はもうかなりのおじいちゃん先生だったのですが、あっさりと「ク
ロミッドの副作用なんて対したことないんだよ。とりあえず飲んでみな
さい。」と言われて、なんだかホッとしてしまいました。
第一子は自然妊娠でしたが、今思えばかなりの偶然でうまく出来たのかも
しれません。

ということで、今日初めて一錠飲んでみました。(しかも周期6日目と一
日遅れてしまいましたが)
お互い心配してしまいそうですが、もし、体調に異変があればいつでも止
められるんだ、と思って試してみましょう!
いい結果がでるといいですね。

2003.11.11 19:31 11

リサ(31歳)

私もクロミッド服用してましたよ。
約1半程(クロミッドは6周期以降からは効果が減ってしまうそうですが.....)
私はそのDrが言う通りだと思いますよ。
私なんか約半年、何の説明もないまま飲み続けていたアホですけど。
たまたま主人の転勤で転院したんですけど、そこのDrに笑われちゃいましもん(T T)
この心配事は気にしなくて大丈夫ですよ!!
心配・不安事があったら、自分が理解・納得出来る様な説明をしてくれる婦人科医・スタッフにめぐり合えるといいですね。

2003.11.11 20:29 7

るーぷ(秘密)

話はずれますが、血液検査のホルモン検査は、私が行っている病院(大学病院)では結果がでるまで1週間かかるみたいだよ。まして個人の所では、外部に出すので1週間ちょっとはかかるよ(至急の生体血液検査でなければ、そんなには早く結果が出してくれないのでは?)
クロミッドを飲む飲まないの選択は、患者にあると思います。
断ることも飲まないこともできるかもしれないけど、せっかく病院に行き、妊娠にむけての補助をしてもらうと決めたのだから、ご主人の言うとおり何周期か信じて飲んでみては?
がんばってください。

2003.11.11 21:13 10

まつり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page